07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

計画停電2日目(3/15)とその後(3/16 ~ 3/18)について

3/14(月)は色々あって実施されたりされなかったり、
その辺がさっぱりわかりませんでしたが、
3/15(火)以降の予定が出てきました

◆東京電力 計画停電について
 東京  http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 埼玉  http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 千葉  http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 山梨  http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
 静岡  http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
 群馬  http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 栃木  http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 茨城  http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
 ※本日は東電のサイトにつながるのでミラーしません
  一部のPDFは記載方法が大幅に変わっているものもあり、
  最後まできちんと確認しましょう
  またグループ分けが変更になっている場合もあるようですので、
  再度ご自分の関係する場所のグループをご確認ください

■各グループによる停電の時間帯(3/15)
 3グループ 6:20~10:00 の時間帯
 4グループ 9:20~13:00 の時間帯
 5グループ 12:20~16:00 の時間帯
 1グループ 15:20~19:00 の時間帯
 2グループ 18:20~22:00 の時間帯

 ○明日以降の今週の実施予定
  3月16日(水) ~ 3月18日(金)における計画停電の実施予定
  ※1つずつグループが上に上がっていく感じ
   一番早い時間になった翌日は一番最後の時間帯になる感じ
   3/15(火)は実施されないようですが、最初の2つのグループは
   夕方に2回目の停電を実施する場合があるようです

 ※プレスリリース等を元に書いておりますが、念のためご確認ください
  3月15日(火)の計画停電の実施予定等について

■電話でのお問い合わせ先
 ▽栃木カスタマーセンター   :0120-995-112
 ▽群馬カスタマーセンター   :0120-99-5222
 ▽茨城カスタマーセンター   :0120-995-332
 ▽埼玉カスタマーセンター   :0120-995-442
 ▽千葉カスタマーセンター第1 :0120-99-5552
 ▽千葉カスタマーセンター第2 :0120-99-5556
 ▽東京カスタマーセンター第1 :0120-995-002
 ▽東京カスタマーセンター第2 :0120-995-006
 ▽多摩カスタマーセンター   :0120-995-662
 ▽神奈川カスタマーセンター第1:0120-99-5772
 ▽神奈川カスタマーセンター第2:0120-99-5776
 ▽山梨カスタマーセンター   :0120-995-882
 ▽沼津カスタマーセンター   :0120-995-902
                (ニュースサイトより転載)

なお、これに併せて各種自治体のHPのご確認をお忘れないようお願いします
また各種交通機関の運行情報が逐次変わる可能性がありますので、
最新の情報をご確認ください
実施されるのかされないのかどうなるかわかりませんが、
いつ実施されても大丈夫なように準備万端にしておきましょうね
tb: 0 |  cm: 0
go page top

計画停電の実施について

すでにニュース等でご存知かと思いますが、
首都圏内で計画停電が実施されます
グループ1~5にまで分けて実施されるらしいのですが、
町、何丁目レベルで細かく分かれているので注意が必要です
東電のHPにて細かいグループの詳細が書かれたPDFがダウンロード出来ます
大雑把なグループ分けをしているようですが、
そのグループとは全然違う可能性もあるので
一度目を通すことをオススメします

◆東京電力 計画停電について
 東京  http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 埼玉  http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 千葉  http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 山梨  http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
 静岡  http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
 群馬  http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 栃木  http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 茨城  http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

◆東京電力のサイトから落とせない人向け
 計画停電グループ分け一覧(東電PDFミラー)

※なお、同じ町でもグループが細かく分かれている場合があります
 各自治体のHPなども合わせてご確認ください

■各グループによる停電の時間帯(3/14)
 1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
 2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 3グループ 12:20~16:00
 4グループ 13:50~17:30
 5グループ 15:20~19:00

※日によって停電の時間帯は変わりますが、
 グループ分けは変更しないそうです

■電話でのお問い合わせ先
 ▽栃木カスタマーセンター   :0120-995-112
 ▽群馬カスタマーセンター   :0120-99-5222
 ▽茨城カスタマーセンター   :0120-995-332
 ▽埼玉カスタマーセンター   :0120-995-442
 ▽千葉カスタマーセンター第1 :0120-99-5552
 ▽千葉カスタマーセンター第2 :0120-99-5556
 ▽東京カスタマーセンター第1 :0120-995-002
 ▽東京カスタマーセンター第2 :0120-995-006
 ▽多摩カスタマーセンター   :0120-995-662
 ▽神奈川カスタマーセンター第1:0120-99-5772
 ▽神奈川カスタマーセンター第2:0120-99-5776
 ▽山梨カスタマーセンター   :0120-995-882
 ▽沼津カスタマーセンター   :0120-995-902
                (ニュースサイトより転載)

詳しくは東京電力、各自治体のHPで最新の情報をご確認下さい
停電時は信号も消えるとのことなので、
歩行・運転には細心の注意を払ってください
また各種交通機関も乱れるようですので、
最新の運行状況を併せてご確認ください
なお、停電は4月末頃まで実施されるとのこと
東電のサイトで次の日の停電の情報が
夕方に更新されるとのことなので、
今後毎日チェックが必要です
当サイトでもなるべくその旨を扱って行こうと思います
tb: 0 |  cm: 0
go page top

災害伝言板などの情報

みなさんご存知の通り、非常に大きな地震がありました
被災された方、お亡くなりになられた方等を考えると
呑気にモンハンのことについて
ブログ更新なんてことは出来ません
しかし微力ながら災害伝言板などの情報について書かせて頂きます

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

・ 災害用伝言ダイヤル(171) - NTT東日本
 →http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html
・ 災害用伝言ダイヤル - NTT西日本
 →http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

・ Google Person Finder: 2011 日本地震 - 人探し用伝言版。Google
 →http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

お困りの方々に伝えてください
tb: 0 |  cm: 0
go page top

タイトル絵をランダム化してみた

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

すでにお気づきの方も大勢いるかと思いますが、
当ブログのタイトル絵をランダム化してます
カスタマイズにあたり参考にしたのはもちろんろっこさんのサイト

とある日記の改造報告!

おりょ?来るたびに~って辺りから書いてある内容を参考に
当ブログにも同じ感じで入れてみたんですが、
最初はうまく動かなかったのでちょっと加筆してみたいと思います
こんな感じ↓のを<head>~</head>に入れるってなってますよね?

<script language="JavaScript">
<!--
photo = new Array();
//画像の指定。ランダムに表示したい数だけ増やす。photo[連番] = '画像URL';
photo[0] = '画像URL1'; //1つ目の画像
photo[1] = '画像URL2'; //2つ目の画像
photo[2] = '画像URL3'; //3つ目の画像
photo[3] = '画像URL4'; //4つ目の画像
r = Math.floor(Math.random()*photo.length);
document.write('<style type="text/css">');
document.write('#banner,#subbanner{background: url("'+photo[r]+'") no-repeat;}');
document.write('</style>');
//-->
</script>


まずこれの入れる位置はCSSを読み込んだ後に書かないとダメ
<%css_link>ってのがCSSの読み込みなので、
これより後ろに書きましょう

さらに上の中でdocument.writeというのを使って、
CSSの宣言を書き換えているわけですが、
1つ目と3つ目はStyleタグを使って
CSSの内容を書くよって宣言なので
こういうものだと思ってください
肝心なのは2つ目
これ↓を

document.write('#banner,#subbanner{background: url("'+photo[r]+'") no-repeat;}');


こんな感じ↓で書き直す
document.write('.header{background: url("'+photo[r]+'") no-repeat;}');


ろっこさんのところは#bannerのbackgroundで
タイトル絵が指定されているからなんだけど、
うちのブログでは.headerのbackgroundで指定されているため
前のオレンジの部分を赤字の様に書き直してます
でもろっこさんのところでも#subbannerって宣言ないから
#subbannerは無くても問題ないはずなんだけどね~
たぶんコピペして使ったとみたw

とりまこれでうちのサイトはランダム化出来たわけですが、
bodyタグの中でタイトル絵を直に指定しているブログだと
この方法はダメかもね
近いところだとみなみん・じょかさんのサイトとか
NANAしゃんのサイトがそうだった
この辺はCSSで定義し直せばいけると思うけど、
ちょっと難しいかもね^^;
CSSでbackground-imageなんかでタイトル絵が指定されている場合は
上のbackground部分も併せて修正しておいた方がわかりやすいかも
でもたぶんbackgroundのままでも動くかなw
backgroundはbackground-imageとか
background-sizeなどの省略形らしいのでw

さてさて、ここで問題です
ランダム化したタイトル絵は何種類あるでしょうか??
わかった人はコメントなんかで書いてね(・∀・)
正解した人には正解!!って言うだけですw
何もありません!w

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 2
go page top

明けました!

新年明けましておめでとうございます
くろどんでございますヽ( `・ω・´)ノ

旧年は色々な方にお世話になりました
昨年はブログだけでなく、
Twitterの方にも進出してみましたが、
交流の場が増えて非常に楽しく
色々な方と交流が出来ました♪
今年もブログやTwitterなどでの交流を
大事にしていきたいです(・∀・)

昨年は飛躍の年にしたいと言いましたが、
今年は自分のペースでまったりやって行きたいかなw
ちょっと去年は色々あったし、自分らしさが出せてたかと言うと
常に何かに追われてて出し切れてなかった感じ。。。
やっぱり無理をすると何事もうまく行かないので、
自分のペースで何事にもチャレンジしていければいいかなと
みなさんの今年の抱負はどんな感じでしょう??

ちなみに何だかんだでこのブログも4年目に突入ッ!!
最近少しMHFの記事が薄めになってますが、
このブログのタイトルが”いろんな日記”だからいいよねw
自分が書きたいこと、書けることを中心に
自分のペースで書いていこうと思います
とりま近々の目標としては2年連続毎日更新ッ!!
それまで@3ヶ月くらいありますが
色々な記事で繋いでいければと思います
その@は3年連続に向けて突っ走ると思いますが、
自分のペースで書いていこうかな^^
ともあれ常日頃から読んでくださる
みなさんあっての当ブログですので
これからもよろしくお願い致しますヽ( `・ω・´)ノ
tb: 0 |  cm: 7
go page top

カテゴリ別の関連記事を表示してみよう

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとモンハン記事お休みで
FC2ブロガーさん向けのお話。。。
ブログのカスタマイズのお話でござる(・∀・)

アメブロなんかだと標準なのかもしれないけど、
ブログの記事の下に関連記事ってのがあるブログあるっしょ??
あれを手動で作るとなると大変だけど、
FC2のブログでも少し前から実装されたのですよ
同じカテゴリの記事を勝手にまとめてくれるので
細かくカテゴリ分けしている人には
かなり効果的なんじゃないかしら??

さて、どう設定するのかと言えば、
まずは管理画面の”環境設定の変更”をクリック
そこから”ブログの設定”の”記事の設定”を選択
そうするとRSS広告ってやつの下に関連記事の設定があるはず



設定しないといけないのは主に2ヶ所かな
とりま赤で囲ってみたけど、表示場所表示件数だけは
ちゃんと選んでおきましょう
オススメの表示場所は個別、一覧ページの記事下かな
上で言うところの2ヶ所が設定できたら
少し下にある更新ボタンを押すだけ
あとは自分のブログページに戻って表示し直してみてね
キャッシュなんかでうまく表示されない場合は
キャッシュのクリアか更新をしてみましょう

んで、一応これで関連記事は表示できるんだけど、
そのままだとちょっと味気ないので、
オイラはちょっと装飾してみた(・∀・)
とりま関連記事のHTMLタグ構造はこんな感じ↓になってるんだとか

-----------------------------------------------------------

<dl class="relate_dl">
<dt class="relate_dt">関連記事
<dd class="relate_dd">
<ul class="relate_ul">
<li class="relate_li">同じカテゴリの前の記事
<li class="relate_li_nolink">開いている記事
<li class="relate_li">同じカテゴリの次の記事
</ul>
</dd>
</dl>

-----------------------------------------------------------

なので、オイラはここ↓を参考にブログテンプレートの
スタイルシートの一番最後に追記してみた

FC2ブログの関連記事リストを表示する方法

※追記した内容
------ココから↓--------------------------------------------

/* FC2ブログ関連記事リスト */
.relate_dl {
margin: 20px 10px;
padding: 10px;
border: 1px solid #666;
-webkit-border-radius: 10px;
-moz-border-radius: 10px;
-webkit-box-shadow: 5px 5px 5px #666;
-moz-box-shadow: 5px 5px 5px #666;
}
.relate_dt {
border-bottom: 1px solid #666;
padding-left: 5px;
}
.relate_dd { margin-top: 10px; }
.relate_ul { padding-left: 15px; }

------ココまで↑--------------------------------------------

管理画面のテンプレートの設定を開いて、
スタイルシートの編集ってところの
一番最後に破線の間を追記してね
破線はスタイルシートに書いたらダメですよ!よ!!
そうするとオイラのブログみたいな感じで
関連記事の周りが囲まれて表示されるはず
とりまもう少し詳しく知りたい人は
以下のサイトなんかを参考に
カスタマイズしてみてくださいなヽ( `・ω・´)ノ

記事下に同じカテゴリの記事を表示する関連記事リスト機能を実装 - Paroday

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 4
go page top

ついに100,000Hitsという大台突破!!ヽ( `・ω・´)ノ

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

フレのPCの調子が悪いらしい・・・
起動時にBIOS画面も出ずにこけるらしい
真っ先に疑ったのが電源のヘタリ
HWMonitorというツールを使って、
電源の供給が大丈夫か調べてみたら、
+12Vラインが3V前後しかなかった。。。
電源ってヘタるとこんなになるんだぁ・・・
と思いながらも巷で良いと言われる
電源をチョイスしてあげて
問題は解決するかに見えた・・・
が、しかし!!
昨日のこと、話を聞いてみると
まだ症状が出るらしい(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
よくよく話を聞いてみるとデュアルディスプレイ環境らしいのだが、
1枚のディスプレイがついたりつかなかったりするらしい。。。
電源もヤバかったけど、グラボも危なかったようだ・・・
グラボにあんまり予算は避けないというので、
どうしたものか・・・と思案していたところで閃いた

オイラがグラボ買ったら良くね??

何でおまえが買うんだよwwwって思うのは当然w
前々からAMDのHD 5870のグラボが欲しかったのです。。。
そしたら今使っているGeForce GTX 260は売るなり何なりしないとダメ
ってことはオイラが使ったのでも良ければ使ってもらえるんじゃ??
中古扱いだし、そこそこの性能だから、
新しいグラボの軍資金になったらいいので値段は度外視
ある程度まとまったので、
昨日ポチっとな!ってしちゃった(エヘ
週末、週明けには届きそうな感じなので、
組み込んだらまた記事にでもしようかしら・・・

さてさて、前置きが相当長くりましたが・・・
つ、ついに・・・
な、なんと・・・
とうとう・・・

100,000Hits達成しましたぁぁぁ!!ヽ( `・ω・´)ノ

始めた頃はランキングサイトやファンサイト、
更新通知サイトなんかに全然登録して無かったもんだから、
1日に数Hitsってのがかなりの時間続いて、
1,000Hits以上達成しているサイトは
雲の上の存在でした・・・
おまけに付いたコメにレス付けなかったりする失礼っぷり><
これじゃイカン!!って思い、
何がいけないのが自分なりに考え直して、
ちゃんとレス付けたり、まめに更新したりして、
少しずつHits数が上がり、
一日に数十Hitsを超えた辺りで
ランキングサイトなどに登録してみたりして、
かなりHit数が伸びたのはいい思い出。。。
あの時はうれしかったなぁ~(´-ω-`)
毎日更新を始めてからは安定してHit数を頂けているのが
現在に至るブログ更新のモチベーションになってます(・∀・)
でもやっぱり毎日更新は大変><
ネタ探しに四苦八苦することもしばしば・・・
でもやっぱり見に来てくれる人がいるからこそ、
ここまでやってこれたと思っているので、
何気ないことでも記事にしようとがんばっていますヽ( `・ω・´)ノ
なので、あんまり中身が無いな今日は・・・って思ったら、
それはネタに悩んでいると思ってください><
そして見捨てないで・・・(´;ω;`)ブワッ
たまにはそんな記事もあるかぁ~ってくらいに
流してくださると大変助かります(´-ω-`)
なるべくみなさんのためになるような
ブログにしていきたいと常日頃から考えておりますので、
こうしたらいいんじゃない?とか
こういう情報はないの??とかありましたら
コメなどに残して頂けるとこれ幸い(・∀・)
ただ、中の人の容量を超える内容は出来ませんので、
出来る限り善処させて頂きますが、
ご期待に添えない場合もありますので、
その辺はご容赦願いたい次第でございます(´-ω-`)

兎にも角にもこれからもがんばって更新していくので、
どうぞ、みなさま、今後ともよろしくお願いしますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
tb: 0 |  cm: 14
go page top

またちょっと過ぎちゃったけど90,000Hits達成!!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

週末はちょっとお出かけして温泉に行ってきたオイラです(・∀・)
1ヶ月以上前からGWは外してどこかへ行こうと思ってたので、
そんなに人も多くなくていい感じでした♪
いい気分転換になりましたv( ̄Д ̄)v
でも週末のビアさんのイベントに参加出来なかったのが心残り><
連絡するのを忘れてしまったので、
ちゃなさんが韋駄天用に開設したチャットルームで
ちゃなさんに伝言を頼んだけども、
脚色して伝えるって言ってたのが
ちょっと気になってたりw
変な風に伝えてないかちょっとだけ不安。。。
まあ、ちゃなさんだからきっと大丈夫!
オイラ信じてるよ!!w

さてさて、そんなこんなでお出かけしてたので、
達成の瞬間はだいぶ逃してしまったんですが・・・

90,000Hits達成で~す♪ヽ( `・ω・´)ノ

つ、ついに、10万まで@1万まで来たよぅ。。。
ホント最初は1日に数Hitsとかだったし、
毎日更新してから徐々にHit数も増えてきた感じで
ようやくここまで来たかぁ~ってしみじみ思いますね。。。
こんな自己満ブログですが、
ホント読んでくださるみなさんのおかげ
だと思っております(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
@1万まで来てこの調子で突っ走るので、
今後ともよろしくお願いしますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
tb: 0 |  cm: 14
go page top

ちょっと過ぎちゃったけど70,000Hit達成!!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

え~と、この度当ブログは・・・

70,000Hitを達成しました!!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

そろそろかなぁ~とは思ってたけども、
今日覗いてみたら100以上過ぎてました/(^o^)\
タイムリーにこういう記事が書けないのが、
オイラのクオリティなんですがww
ホントはこの記事もいつもの記事の中に入れちゃおうかと思ったんですが、
区切りとして別記事にしておいた方がアクセス数なんかが見やすいので、
別にしてみましたよ(・∀・)
兎にも角にもこれだけのHit数を頂けたのは
日頃から当ブログを読んでくださっているみなさまのおかげです
本当にありがとうございます♪
これからもマッタリと更新していくので
よろしくお願いしますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
tb: 0 |  cm: 8
go page top

お詫び

こんちわ~、クロどんで~すv( ̄Д ̄)v

え~、突然ですが・・・

ごめんなさい!!ゴメンナサイッ!!
拍手レスとか全然チェックしてませんでしたぁぁぁぁぁ!!!


昨日何となく覗いてみたら拍手コメ来てたよ/(^o^)\
ホント、申し訳ござませんでした。。。
昨日個別にお詫びに伺いましたが、
この場を借りて改めてお詫び致します

コメントはパッと見わかりやすいのですぐに気づくのですが、
拍手は管理画面じゃないと確認しづらく見落としやすいので、
設定を見直して拍手やコメントを頂いたら
特定のメアドに通知が来るように設定致しました
これで拍手やコメントを見逃すことはないと思いますが、
念のため管理画面のチェックも毎日行うように致します
なので、これからも気軽にコメントや拍手を頂けますとうれしい限りでございますので、
みなさま、じゃんじゃん書き込んじゃってくださいね!
今後ともよろしくお願い致しますヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
tb: 0 |  cm: 2
go page top
