07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

パーツを買ってみたその後・・・

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

すみませんゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
書く書くと言って1ヶ月以上経っちゃいましたが、
この記事は最近組んだPCネタを書いてみます
パーツ構成は2ヶ月以上前に書いたこちら↓を参照のこと

こんな自作PCを組もうかとパーツを買ってみた

んで、届いたのがこちら↓





何気にファンとか写真撮り忘れたし^^;
とりまどういうコンセプトで買ったのかは
前回の記事を読んでもらえるとわかるかと思います
とりまCPUとメモリ、クーラーを取り付けてみたのがこちら↓



何気にメモリにも風が当たる感じなので、
いいCPUクーラーを選んだなぁ~と思ったw
そうそう、CPUに塗るグリスはこれを↓塗りました

Arctic Cooling 非金属熱伝導グリース 4g入 MX-3/4g
Arctic Cooling

商品詳細を見る


今だとこれより新しいMX-4って新しいグリスが出てるんですけどね
前にグラボのクーラーを変えた時に非常に使いやすかったので、
今回のPC組み立てに当たって使ってみました
Arctic Coolingの製品はかなり性能がいいのでお気に入りです♪

とりまここまで来たらグラボを取り付けて火を入れてみるですよ



CPUがXeon L3426で鯖用で、
鯖用ではないH55チップセットなので
ちゃんと認識してくれるかドキドキだったんですけど、
上のBIOS画面見てもらうとわかりますが、
あっさり認識しちゃいましたw

しかしながらここからがちょっと思ってたのと違ってた。。。
と言うのも選んだグラボが思ってたよりうるさい。。。
このケース、上面にファンが付いてて開いているので、
そこから音が漏れることもあり、余計にうるさい( `皿´)
なので、PCスペックはこんな↓感じに・・・

種類製品名
CPUIntel Xeon L3426(1.86GHz, 8M cache)
CPUクーラーPROLIMA TECH(Scythe) Samuel
マザーボードIntel DH55TC
メモリPatriot Memory PSD38G1333KH(4GB×2)
→Patriot Memory PSD38G1333KH(4GB×4
HDD/SSDSeagate Barracuda 7200.12
ST3500418AS(500GB)
RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 を追加
ICYDOCK MB882SP-1S-1B も追加
グラフィックボードMSI N430GT Twin Frozr Mini 1G
ZOTAC GeForce GT430 1GB DDR3 (これもダメだった・・・)
→ XFX HD-577X-ZMF3 (最終的にはこれ)
サウンドボードCREATIVE PCI Express Sound Blaster
X-Fi Titanium
光学ドライブLG電子 GH24NS50B-B
電源ENERMAX EMD425AWT-II
冷却FANScythe GELID WING12PL-BL
ケースLian Li PC-V354B


何故かメモリとSSDが追加されているの仕様です(キリッ
あれなんですよ・・・
まず2スロ専有タイプの4cmファンが2個付いてるグラボなのがダメだと思ったので、
ZOTACの1スロタイプのGeForce GT430をチョイスしたのね
その時たまたまメモリが非常に安かったのでついでにポチ。。。
もうこうなったらSSDもポチっちゃえ!ってことで別のサイトでポチ・・・
ってわけで増えたのw
とりまグラボ交換して、お、静かになった!と思ったのも束の間。。。
MHFとか長時間やってると温度が上がっちゃってファンの回転数が上がり・・・
ってわけでまたしてもグラボの選定を開始。。。
そんなに高性能じゃなくて静かなグラボを・・・と探してたら
どうやらXFXのHD 5770搭載ボードがいいらしいとの事。。。
それに上面のファンが付いてるところが開いてるのがいけないんじゃね??
ってことでその穴を塞ぐプレートをポチリ・・・
背面ファンを追加しなきゃ!ってことでファンをポチり・・・
そんで持ってSSDを追加したでしょう??
ケースには2.5インチHDD/SSDが付けられる部分はあるんだけど
そこに付けると電源ケーブルとかSATAケーブルの取り回しがエライ事になるので、
3.5インチHDDと同じネジ穴になるようにICYDOCKのマウンタをポチっとな。。。
SSDは6GbpsのSATAじゃないと性能がフルに発揮出来ないんだけど、
今のマザーでも十分早い性能は発揮出来るので(・ε・)キニシナイ!!
そんな感じで購入するのが結構増えたけども、
来たやつを組み上げて使ってみたらかなりいい感じに♪
このグラボは静かでいいね(≧∇≦)b
しかしながら上面のファンのところをプレートで塞いだら
CPU温度がそこそこ高くなってしまったのでやっぱり元に戻す事に・・・
でもグラボの交換のおかげで上面にファンがあってもうるさくない!
やっぱり元々メーカーが考えてるエアフローを変えるのって
効果薄になっちゃうのね。。。

とりまそんな感じで完成したのがこちら↓ヽ( `・ω・´)ノ




ブルーのファンがいい感じ♪
ケースファンが4つ付いてても、
このケースに付いてるファンコンで回転数が絞れるので
うるさくないのですよ~♪
でもね、最後の最後でもう一手間あったですよww
というのもオイラの環境ではデュアルディスプレイなのですが、
AMDのグラボの一部のメーカーを除いて、
動画再生支援の時のGPU関連のクロックよりも
デュアルディスプレイ時のアイドルクロックの方が高いため、
動画再生時にチラつく事があるんですわ・・・
この修正方法は動画再生支援を働かないようにするか
GPUのBIOSを吸いだして自分で修正後に書き戻すって手順が必要に・・・
前にも同じ現象で悩んだことがあるので、
オイラは後者をえらんだわけですが、
吸いだしたGPUのBIOSを見たら、
GPUがどんな速度になっても電圧が1.2V固定に・・・
HD 5770のリファレンスBIOSの設定見てみると
ちゃんと省電力用の電圧設定がされてるのよね
なので、動画再生支援時のクロックを少しだけ引き上げて、
電圧の設定をリファレンスに合わせるように少しだけ下げて
書き戻してみたら( ゚д゚)ビンゴー
グラボの温度が5℃前後下がりましたとさw

とりま長々と書いてしまいましたが、これで大体一段落。。。
ようやく記事に出来たってわけですよw
ホントはここまで色々と手間がかかる予定じゃなかったんですけどね^^;
まあ、これも自作の醍醐味ってことでww
とりま比較的大きなケースや売れ筋のパーツを使って
PCを組み立てる場合にはもっと簡単に組めると想いますので、
みなさん自作にチャレンジしてみてくださいなヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

【お礼】自作PC特集

親愛なるくろどんさま

わざわざ私の為に自作PC特集を組んでいただきアリガトウございます^^ 
まず見た目!何とかっこいい!こんなの見たことないです!
そして中身!ゼンゼンワカリマセン;; いろいろテクっていらっしゃるんでしょうが、それすら分からない不束者です~ 
極々近いうちに自作PCのノウハウを会得するべく、勉強を始めます!
くろどんさん、ありがとうございました!これからもよろしくです!

ちなみに・・・いくらかかりました?

URL | エンジン #-
2011/02/25 10:51 * edit *

Re: パーツを買ってみたその後・・・

>エンジンさん
いあいあ、お待たせしてしまい、大変申し訳ございません><
フフフ、カッコイイでしょ!(≧∇≦)b
最近はネットショップのBTOなんかで安く手に入りますが、
自作は自分で好みのケースやこだわりのパーツが選べるのが魅力です♪
オイラはLian Liというメーカーのケース大好きっ子なので、
これになりました♪
見た目と性能のバランスがいいんですよ~、高いけどw
ケースファンは蓋閉めちゃうとわかりにくいところですが、
ケースによっては側面がアクリルパネルで覗けるやつもありますよ
そういうのだとこういうファンを使ってデコレートすることもいいですね
内容に関してはわかりやすく書こうと思ってたら、
いつの間にかディープな内容に^^;
とりま一度組んでみると用語とかは覚えるかも~
自作関連の方はいっぱいありますが、
進歩の早い分野もあるので
なるべく新しい本で学びましょう
週刊誌や月刊誌などを最初はわからずとも
続けて読んで行くとそのうち、
ああ!こういうことだったのか!!
とわかる様になると思いますので、
そういう方法もオススメです
まあ、定期的にこういうネタもやって行くと思いますので、
わからない部分とかありましたら気軽に聞いてくださいね^^

URL | くろどん #-
2011/02/27 00:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/975-e6e8e9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
