09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

ニコ動などで日本語が入力出来ない問題の回避方法(Google Chrome 9)

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

Google Chromeさんがバージョン9になって早数日。。。
β版がバージョン10に早くならないかなとやきもきしているオイラです・ω・
バージョン9ではWebGLやらChrome Instantなんかが取り沙汰されておりますが、
一番ユーザーに近いところだとFlashのSandbox動作になるかな
Flashというと色々バグが見つかる度に致命的なものが多かったりしますよね
そんなFlashをSandboxという機能の中で動かすことで
脆弱性をついた攻撃などを受けても
PCののっとりや個人情報の流出の危険性を減らそうというもの
それならいいことじゃないかと思うと思いますが、
これがちょっと曲物でして・・・
ニコ動なんかでよくわかるのですが、動画やニコ生で
コメントを日本語でしようと思っても英字固定になってしまい
日本語入力が出来ないのです。。。
これだと何かと不便な人も多いかと思うので、
今回はそれの回避方法をいくつが紹介してみます

■案1:内蔵Flashを無効にする
Google Chromeでは内蔵Flashと外部Flashの2つが使えるのですが、
この内蔵Flashの方を止めることで問題を回避しようというものです
まずはURL欄に about:plugins と入力
するとこんな↓画面になると思います



そしたら出てきた画面右上の詳細をクリックしましょう
そうすると内蔵機能の詳細が展開されるはずです
そうしたらFlashというのを探しましょう



この↑のようにShockwave Flashというのが2つ見つかるはずです
赤線でアンダーラインを引いたところをよく見ると
Google Chromeのフォルダが含まれてますよね
これが内蔵Flashの在り処を書いているもので、
こちらを無効にするをクリックして無効にしましょう
そうすると赤枠で囲ったようにグレーアウトするはずです
こうなったら設定は完了したので、Google Chromeを一度終了して
再度起動させれば外部Flashを使うようになり、
ニコ動などで日本語が打てるようになると思います
しかしGoogle Chromeの利点としてFlashを内蔵して
自動的にアップグレードしてくれるというのは
内蔵Flashが無効になっているので使えなくなります
正確に言えばアップグレードはされるが使われない
つまり外部Flashを使う時点でIEと同じように
ユーザーが意識的にFlashプラグインを更新しないとダメ
ということです
ですので、定期的に以下のサイトにアクセスして
Flashを常に最新に保つことをお忘れなく(・∀・)

Adobe - Adobe Flash Playerのインストール

■案2:--no-sandboxオプションを有効にして起動する
お次はChrome独自のSandboxというセキュリティ機構そのものを
オフにしてしまおうというもの。。。
これは以前MHF中にGoogle Chromeが動作しないというのを
Google Chromeの紹介時に書かせて頂きました
こちら↓の後半に--no-sandboxオプションで
Google Chromeを起動する方法が書かれていますので
そちらを御覧ください

どん&クローディアのいろんな日記:お勧めフリーソフトその6

この場合ですと内蔵Flashを有効にしたまま使えるので
面倒なFlashの更新は自動でやってくれます

とりまどちらかの方法で問題は回避出来ます
しかしどちらもセキュリティ的には甘くなるので
怪しいサイトには近づかないなどの対処は
ご自分でしてくださいね
今回書いた情報がGoogle Chromeユーザーさんの
参考になればこれ幸い(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~

【追記】
Google Chrome 9.0.597.98 にて本現象は改善されました
最新版にUpdateして、上記内容を元に戻すことをオススメします
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/957-df94afeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
