07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

こんな自作PCを組もうかとパーツを買ってみた

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

つ、ついに買ったったー!!
一部の読者様におまたせしていた内容なんですが、
オイラがPCを組むとしたらどんなPCの構成にする??
ってやつについて、ついに書くことが出来ました

1年ぶり?くらいの自作なのでパーツ選定に時間をかけてみたのですが、
省電力だけど高性能をコンセプトに選んでみました
そんな構成はこちら↓になります

種類製品名購入金額
CPUIntel Xeon L3426(1.86GHz, 8M cache)26,630
CPUクーラーPROLIMA TECH(Scythe) Samuel3,760
マザーボードIntel DH55TC8,898
メモリPatriot Memory PSD38G1333KH(4GB×2)8,890
HDD/SSDSeagate Barracuda 7200.12
ST3500418AS(500GB)
3,580
グラフィックボードMSI N430GT Twin Frozr Mini 1G7,541
サウンドボードCREATIVE PCI Express Sound Blaster
X-Fi Titanium
10,980
光学ドライブLG電子 GH24NS50B-B2,580
電源ENERMAX EMD425AWT-II9,980
冷却FANScythe GELID WING12PL-BL1,980
ケースLian Li PC-V354B27,780
合計金額112,599


まずケースから見ていきましょうか
ケースはオイラがLian-Li厨ってこともあり、
Lian-LiからMicro-ATXのケースをチョイスしてみました
Lian-Liのケースは作りが良くてエアフローも
しっかりしてるので好きなんですよ
実際にフルタワーのPC-X2000Bとか
Mini-ITXのPC-Q08Bなんかも持ってます^^
比較的コンパクトなケースだと
エアフローもいまいちなのが多いんですが
これはHDDの前面に2つファンが付いていて
しっかりHDDも冷えると思うので選びました

んで、これに合うマザーなんですが、
Micro-ATXのマザーは色々あれど、
ここはIntelでチョイス
というのも最近のマザーではLANのコントローラーが
RealtekやMarvellがほとんどで一部のハイエンドマザーや
Intel純正のマザーじゃないとIntelのLANコントローラーを
搭載したものがないからなんです
やっぱり信頼性という面ではIntelのLANコントローラーの
やつ使いたいですからね^^

メモリは最近安くなった4GBメモリを使って8GB構成に^^
Patriotのメモリは初めてですが、ヒートスプレッダ付いて
4GBx2が1万以下で買えるというので選んでみました
Patriotはちょっと相性問題とか出る場合があるみたいですが、
はてさてどうなるかな?!w

光学ドライブは適当にLG電子のやつを昔から使っているので
マルチドライブをチョイスしてみました
OSのインストールとCDから音楽の吸出しくらいしか
使わないのでこれで十分w
まあそのうちBlu-rayドライブが安くなったら換装してみようかと思います

グラボとサウンドボードはMSIとCreativeの製品からチョイス
高性能なグラボ載せると省電力ではなくなってしまうこと、
メイン機がAMD HD5870なので、
ここはNVIDIAのGT 430からチョイス
MSIを選んだのはオリジナルの冷却ファンで冷却性能が高いと評判なので^^
サウンドボードはオンボードの音がいまいち過ぎるので、
Creativeからそこそこの性能のボードを選んでみました^^
Windows7でステレオミキサー(色々な音を束ねる機能)も使える
ってのも選んだ理由です

そしてちょっと順番が遅くなりましたが、
CPUはIntel Xeon L3426をチョイス
本来はサーバ用CPUなので専用のマザーが必要になるのですが、
最近のXeonはCPUの形状が通常のCore i7なんかと同じで
Core i7が搭載できるマザーで動いちゃったりするんですよ
わざわざXeon L3426を選んだ理由としては、
Core i7/5/3シリーズより低発熱だからなんです
消費電力の一つの指標となるTDPってのがL3426が45W、
Core i7/5/3なんかが75~95Wなので半分くらいの発熱って
言っても過言ではないです
ホントはもう一つ下のL3406だとTDPが30Wくらいなんですが、
メモリの転送速度が遅くなるのとCPUの性能的にL3426にしました
せっかく高性能なメモリ買っても
活かせなかったら意味ないですからね><

CPUクーラーはCPUに付属のやつ使ったらええやん??
って思うかもしれませんがどうもピンを押し込むタイプ
のは嫌いなんです^^;
ちゃんと取り付けられてるか不安なので、
CPUクーラーはネジ止め出来るタイプで
がっちり固定出来るのが好きなのですよ^^
ケースもそんなに大きくないし、電源がマザーの上に来るので
あんまり背の高いCPUクーラーは使えず
トップフロータイプのCPUクーラーにしました
Scytheの製品は比較的安くて性能がいいのを扱ってるので
CPUクーラーを選ぶときには見てみるといいですよ^^
この製品はCPUクーラー用の冷却ファンは付いてないので
12cmのファンをチョイス
CPUの冷却ファンはPWM対応(CPUの使用率に応じてファン回転数変化)
のがいいので、これまたScytheのGELIDブランドから選んでみました
以前にも買ったことがあるファンで風量と低回転時の静音性、
何よりブルーに発光するのがカッコイイのだ^^
蓋閉めたら見えないんだけどね!w

HDDやSSDは最後までどうしようかと思ったのですが、
結局値段と性能、容量のバランスからHDDで
SeagateのHDDをチョイスしてみた
ま、いざとなったらメイン機のIntel-SSDのRAIDを崩して
1台持ってくることも出来るし、
たぶんそんなに実速度は変わらないと思うんよねw

さ、ここまで来たら最後は電源ちゃんです
昨今のパーツを性能だけで買うと
600~800Wクラスの電源が必要になりますが、
そんなに高性能なパーツを使ってないし
消費電力的にキツイわけでもないので
ここは400W前後の電源をチョイス
んで、ケーブルがプラグインタイプで取り外し出来る方が
エアフロー的にもいいし、すっきりするので、
昔から良い電源といえばって事でEnermaxの製品にしてみた
ホントはCorsairでこのくらいの電源があれば
そっちにするんだけどね。。。
ま、Enermaxもいい製品を作るから良しとしましょう^^

あ、そいやOSの値段が入ってませんでしたね
パーツと一緒に買えるDSP版のWindows7 64bitで
Home PremiumやProfessionalなら13000~16000前後
Ultimateなら22000円前後ですね
この辺はパーツ代からは除外してます

さてさて、つらつらと書いてきましたが、
一番気になっていることが一つ・・・
それはやっぱりXeon L3426を使うところ。。。
通常のCore i7/5/3のマザーでL3426が動くかどうかなんよね
同じような製品で動いた!って情報があるので
たぶん大丈夫かと思うのですがね・・・^^;

まあ、自作界のエライ人は言っていた・・・

動かなくたっていいじゃないか、自作だもの

とw
動かないものを何とか動くようにあれこれやるのが楽しいから
気にせず組め!ってことですよ!!
頼んだパーツは週末には来ると思うので、
組んでる状況なんかもうp出来たらしようかと思います
とりまデジカメ探しておかなきゃだw
(;゚д゚)ァ.... オイラのデジカメ、妹にパクられたんだった・・・
iPhoneで撮るか^^;

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

コメント

Re: こんな自作PCを組もうかとパーツを買ってみた

どうも、クロどんさん 一部の読者です~^^
待ちに待った?企画にドキドキしています

ドがつくほどのPC音痴の私も自作のイメージが掴めたら幸せです
わぁ~何かドキドキする

URL | エンジン #-
2010/12/10 13:26 * edit *

Re: こんな自作PCを組もうかとパーツを買ってみた

うわ~・・・・Σ(゚∀゚*)
ごめん・・・読んでいて頭整理できなくなってきましたw
こんなに詳しく書いてくれているのに、
イメージがわかない^^;
でも、ここまでこだわって、うまくいったときの
喜びはひとしおなんだろうな~^^
しっかり希望どおり動くことを期待します^^v

URL | 二イ先生 #-
2010/12/10 20:50 * edit *

Re: こんな自作PCを組もうかとパーツを買ってみた

>エンジンさん
どもです
この度は大変おまたせしました><
やっとこさ発注出来たので記事に出来ました^^
やっぱり作らずにあれこれパーツ選定して記事にするのもいいですが、
自分が作りたかったのもあるし、実際の構成でお話した方がいいかな~
って思ったので^^
とりまこれから組んでみますので、また新しい記事をお楽しみに^^

>ニィ先生
いっぱい書いたからねw
自作をしたことがある人ならイメージはし易いと思うけど、
やったことないと難しいと思う><
てか、思いの外こだわったせいか、ちと高いんよね(;^ω^)
これだけの予算あったら普通に高性能なPCが買えちゃうw
ま、普通の自作じゃ面白くないからいいかな^^
とりまちゃんと動くかは乞うご期待ヽ( `・ω・´)ノ

URL | クロどん #-
2010/12/11 12:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/896-bfb5c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
