09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

カテゴリ別の関連記事を表示してみよう

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとモンハン記事お休みで
FC2ブロガーさん向けのお話。。。
ブログのカスタマイズのお話でござる(・∀・)

アメブロなんかだと標準なのかもしれないけど、
ブログの記事の下に関連記事ってのがあるブログあるっしょ??
あれを手動で作るとなると大変だけど、
FC2のブログでも少し前から実装されたのですよ
同じカテゴリの記事を勝手にまとめてくれるので
細かくカテゴリ分けしている人には
かなり効果的なんじゃないかしら??

さて、どう設定するのかと言えば、
まずは管理画面の”環境設定の変更”をクリック
そこから”ブログの設定”の”記事の設定”を選択
そうするとRSS広告ってやつの下に関連記事の設定があるはず



設定しないといけないのは主に2ヶ所かな
とりま赤で囲ってみたけど、表示場所表示件数だけは
ちゃんと選んでおきましょう
オススメの表示場所は個別、一覧ページの記事下かな
上で言うところの2ヶ所が設定できたら
少し下にある更新ボタンを押すだけ
あとは自分のブログページに戻って表示し直してみてね
キャッシュなんかでうまく表示されない場合は
キャッシュのクリアか更新をしてみましょう

んで、一応これで関連記事は表示できるんだけど、
そのままだとちょっと味気ないので、
オイラはちょっと装飾してみた(・∀・)
とりま関連記事のHTMLタグ構造はこんな感じ↓になってるんだとか

-----------------------------------------------------------

<dl class="relate_dl">
<dt class="relate_dt">関連記事
<dd class="relate_dd">
<ul class="relate_ul">
<li class="relate_li">同じカテゴリの前の記事
<li class="relate_li_nolink">開いている記事
<li class="relate_li">同じカテゴリの次の記事
</ul>
</dd>
</dl>

-----------------------------------------------------------

なので、オイラはここ↓を参考にブログテンプレートの
スタイルシートの一番最後に追記してみた

FC2ブログの関連記事リストを表示する方法

※追記した内容
------ココから↓--------------------------------------------

/* FC2ブログ関連記事リスト */
.relate_dl {
margin: 20px 10px;
padding: 10px;
border: 1px solid #666;
-webkit-border-radius: 10px;
-moz-border-radius: 10px;
-webkit-box-shadow: 5px 5px 5px #666;
-moz-box-shadow: 5px 5px 5px #666;
}
.relate_dt {
border-bottom: 1px solid #666;
padding-left: 5px;
}
.relate_dd { margin-top: 10px; }
.relate_ul { padding-left: 15px; }

------ココまで↑--------------------------------------------

管理画面のテンプレートの設定を開いて、
スタイルシートの編集ってところの
一番最後に破線の間を追記してね
破線はスタイルシートに書いたらダメですよ!よ!!
そうするとオイラのブログみたいな感じで
関連記事の周りが囲まれて表示されるはず
とりまもう少し詳しく知りたい人は
以下のサイトなんかを参考に
カスタマイズしてみてくださいなヽ( `・ω・´)ノ

記事下に同じカテゴリの記事を表示する関連記事リスト機能を実装 - Paroday

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

Re: カテゴリ別の関連記事を表示してみよう

うほっw
(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ

クロさん、いつもタメになる記事ありがと♪

問題は俺にこの作業ができるか…(;・∀・)

URL | minami #-
2010/11/24 02:33 * edit *

Re: カテゴリ別の関連記事を表示してみよう

わからない内容だったけど、
FCブロガーにはとてもすばらしい情報では!
何というか、手が届きそうで届かないようなところを
とりあげて紹介してくれるのはとても心強いですよね^^

URL | ニィ先生 #-
2010/11/24 13:52 * edit *

(´▽`)アリガト!

クロさんやったよー!
おれ・・・おれ・・・出来たよーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

URL | minami #-
2010/11/24 15:36 * edit *

Re: カテゴリ別の関連記事を表示してみよう

>みなみん
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
無事に出来たようで何よりでござる(・∀・)
とりまご指摘のあったCSSはスタイルシートに表現を改めました><

>ニィ先生
一つ一つの記事の最後の方に関連記事ってのが付いてるでしょ??
同じような内容の記事をまとめてる感じなんだけど、
ブログのアクセス数を伸ばすにはそういうまとめも必要なんよ
んで、手動でまとめるには結構大変なので、
自動でやってくれる機能がFC2にも付いたってわけ
でも機能追加されたけど、デフォで有効にはなってないから
今回紹介してみましたヽ( `・ω・´)ノ

URL | クロどん #-
2010/11/25 01:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/878-6f78dc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
