09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

改善なんだろうか・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

およよwww
いいんだろうかww
ここ数日ファイル鯖と戯れていたオイラですが、
ファイル鯖にアンチウィルスソフトの体験版を入れたですよ。。。
体験版を入れた理由は正式に発注したアンチウィルスソフトの
ライセンスキーが来るまでの暫定措置なのです
ちなみに店頭だとサーバOS用アンチウィルスソフトを探すのは
ちょっと大変だし、知らない代理店だったのでクレカ決済にせず
コンビニ決済にしてネットで注文したんですが、
ここでちょっと思いがけないメールががが
コンビニで払う前にライセンスキー来ちゃったwwww
これじゃ踏み倒せるじゃないかww
う~ん、どんだけユーザーを信用しているんだろw
とりま翌日ちゃんと払ってきましたけどねヽ( ´ー)ノ フッ
これで3年はアンチウィルスソフトが自動更新出来るぜヽ( `・ω・´)ノ

さてさて、今日はHR800の試練でも書こうかと思ってたら、
ブログフレのNANAしゃんからパスが飛んできたので、
それについて書いてみるッ!!(・∀・)
それはギャラリーでござるッヽ( `・ω・´)ノ

ギャラリー操作その1

ギャラリーっていうと剛力マラソンだったり、
広場での青チャ防止のためにみんなで集まったりだったりで
使うことが多いかと思いますが、
ひそかに8.5でその操作にメスが入りました
”ゲームパッドに対応した”ってのがそれなのですが、
ちょっと癖のある感じでTabキー(PSコントローラで言うところのL2)で
キャラ操作、カメラ操作、家具レイアウトと押すたびに切り替わります

キャラ操作はいつも通りの自キャラの操作なので割愛しますが、
カメラ操作は3タイプになってます
水平移動、垂直移動、回転移動の3タイプで、
切り替えはzキー(PSコントローラで言うところの□)
左アナログスティックで文字通りの操作が出来るのですが、
Shiftキー(PSコントローラで言うところのR2)で加速が出来ます
この辺はクエ時のダッシュと同じ感じですね
でも何気にちょっとやりづらいと思ったのが回転移動。。。
回転する速度が水平・垂直移動よりかなり速いので、
ちょっとだけ動かしたい時にはすっごいやりにくい。。。
加速させるとめっさ速くて、1回転はあっという間なので、
非加速状態をもう少し遅く設定して欲しかった感じですね。。。

家具レイアウトモードでは
 ・家具を選んだり掴んだりするのは右アナログスティック
 ・その家具を移動させるのは左アナログスティック
と言った感じで両方のスティックを駆使して配置していきます
一応左下に操作のキー割り当てが出てるのですが、
一番迷うのは掴むという操作のキー。。。
SPって書いてあるのですが、SPって何?!って感じで戸惑っちゃいますが、
右アナログスティックの押し込みのことです
掴んだ家具を離すのはもう一度右アナログスティックを押しこんでやりましょう
家具のところにポインタを合わせてやって
決定キーを押すとBOX保管と捨てるが選べます
ちなみにここでカメラ操作のキーを押すとカメラ操作のモードに応じて、
選んでいる家具にかかっている色が変わります
緑っぽくなったり黄色っぽくなったりするのです
てか、そもそも家具の出し方??って思うかもしれませんが、
いちいちBOXを選んでやらなくても取り出せるようにもなってます

ギャラリー操作その2

上のSSで赤印を付けたところに注目なのですが、
まずはポインタを家具が配置されてないところに持って行きます
そうすると右上の家具名が出る欄が-------って表記になるかと思います
こうなったら左下のキー割り当てを見るとわかるのですが、
決定キーを押すとBOXを開いた時のメニューが表示されるので、
そのメニューから取り出しをすればいいのです

ざっと紹介するとこんな感じなのですが、
何でここまで書いたかというと・・・

マウス操作が撤廃されたから!!

運営よ・・・
”ゲームパッドに対応しました!”って声高に言うなら
マウスでの操作を撤廃したって言え!
オイラもこの間飾ってるギャラリーを操作しなかったら気付かなかったぞ!!
てっきりマウスとパッドの両対応だと思ってたのに・・・
確かにマウス操作はやりやすいかと言われると、う~んとうなってしまいますが、
長年あの操作に慣れているとパッドでやるのは激しくやりにくい。。。
箱のスペックに合わせるようにしたんだろうけど、
それに合わせすぎて今まで出来たことが出来なくなるってどうなのよ?!
人によっちゃ改善じゃなくて改悪にしかならんぞ!!
まあ、出来ないものは仕方ないので、運営に一言文句言って
これに慣れるしかないね・・・
とりまレイアウトに登録するまでが戦いなので、
登録したらなるべく消えないように運用しましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

Re: 改善なんだろうか・・・

そういえば操作方法の改善があったのですね~

ギャラリーゎ一度登録しちゃうとあんまり動かさないから...
全然試せてなかったです...w 今度クリクリ動かしに行ってみよ~

しかし...クロどんサンのお部屋、なんか面白そうだな...

こんど「いきなり突撃お隣ギャラリー!」しに行きますw





URL | デスコ☆ #a2H6GHBU
2010/08/31 12:58 * edit *

Vゴールあざます><b

流石クロしゃん、ロスタイム間際の劇的シュートさながらのナイス記事です><b
あの針の穴を通すようなパスを受けてくれるのは二人のストライカーしかいない!そう思って出しました。

んでもホント詳しく記載してくれてありがとね~♪
もう詳しすぎて3回読み直したさw
最初わけ分かんなかった内容も2・3回読むうちに・・・・

(´;ω;`)ブワッ

6回読みますね。

URL | NANA #nQriN1oY
2010/08/31 23:19 * edit *

Re: 改善なんだろうか・・・

え~~~Σ(゚∀゚*)
マウス撤廃なんて・・・(使いやすくはなかったけどw)
確かにコントローラーでできればって今まで思ってたけど、
両対応にしてもらったほうがユーザーライクじゃないの?
そんなに両対応って難しいの??

URL | ニィ先生 #-
2010/09/01 21:47 * edit *

Re: 改善なんだろうか・・・

>デスコさん
そうそう、是非グリグリ動かしてみて~
きっと使いにくいぃぃぃぃ!!!ってストレスホッハになるからwww

ほほww
凸ってくれるのは大歓迎なんですが、
オイラのギャラリーはそんなに大したの置いてないですぞw

>NANAしゃん
なかなか難しいパスだったけど何とかゴール決めました><

とりま読んだだけだと実感が全然わかないと思うから
まずは左下のキー割り当てを見つつ、実際に触るのがいいと思うよ~ヽ( `・ω・´)ノ

>ニィ先生
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
そう思うよね、普通。。。
あったものを残しつつ追加ってそんなに難しいことじゃないと思うんだけどねぇ~
まあ、残すと箱ではマウスが無効になるようにプログラム書かないといけないから、
それなら削っちゃえ!!って短絡的な考えだと思う(´-ω-`)

URL | クロどん #-
2010/09/02 03:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/790-b91bc1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
