07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

Skypeを読み上げよう!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

iPhone4の感度問題、Appleから正式にアナウンス出ましたねぇ
何でもアンテナの受信感度の計算式が
全然違ってたというからどうしようもなす。。。
調査しているなら、現在調査中です。。。くらいで
応対しておけばいいものを、いや、持ち方が悪いんだ!
とか言っちゃうから訴訟とかになるんじゃないのかしら・・・
まあ、昔からAppleはお客様のせいです^q^
って簡単に言っちゃう企業だから仕方ないんだけど・・・
そのうち足元すくわれて没落したりして・・・

さてさて、今日はモンハンのお話はお休みでござる
スカチャをちょっと便利にするツールを紹介しようかと(・∀・)
そのツールとは・・・

棒読みちゃんヽ( `・ω・´)ノ

”ゆっくりしていってね”で有名なあれですよ
ニコ生とかでよく使われてたりするあれですよ

何がいいっていうとスカイプとかのチャットを読み上げてくれます
なので、スカイプ画面を見ないでも
音声を聞くだけで内容が把握出来るってわけさ
スカイプ以外にも2ch専用ブラウザとかニコ生のコメントとか
Twiitterなんかも読み上げてくれますよ(・∀・)

んじゃ、設定の仕方なんかをツラツラと書いていきますぜぃ
まずはこちら↓からダウンロードしましょう

棒読みちゃん

そしたら落としてきた圧縮ファイルを適当な場所に解凍しましょうね
そうしたらまずはSkypeを立ち上げておいてね
次に解答した棒読みちゃんの本体を起動します

棒読みちゃんの本体はこれ

くちびるのマークが目印です
これの初回起動時には各種設定画面が出てくるのですが、
はい、いいえで答えるだけなので、よく読んで、
とりあえずSkypeに関する事柄だけ、
はいを選んで有効にしましょう
仮に間違えて設定してしまった場合は
その他のプラグインを選んで必要なものだけ
チェックを入れましょう

棒読みちゃんの設定

とりあえずここまで進むとSkypeの方がこんな感じになっているはず↓

アクセス許可してね

ここでアクセス許可してね
そうしたら設定の確認デス
Skypeの[ツール]ー[設定]を選択したら詳細をクリック

Skypeの設定確認その1

次は赤で囲ったところをクリック!!

Skypeの設定確認その2

出てきた画面が上の様な感じになっていればOK!!
てか、たぶんSkypeでアクセス許可を押したら、
棒読みちゃんが勝手にしゃべるかとww

だが、しかし!!
オイラはこの手順でハマったので、
ハマった内容と解決策を書いておく!
ハマった内容とは棒読みちゃんがしゃべらない・・・
Skype側の設定でアクセスコントロール画面にて、
”Skypeとの連携許可”になっているにもかかわらずしゃべらない・・・
てか、その画面でくちびるアイコンが出てなかった・・・
一度Skype側のアクセスコントロールから棒読みちゃんを削除して
立ち上げなおして、許可しなおしてってやってもダメ。。。
じゃあ、どうやったら出来たの??と言えば、
そもそもこの棒読みちゃんしゃべるのか!?ってところに着目
棒読みちゃんのメイン画面の方で適当な言葉を入力して
しゃべらせてみたのです。。。

BouyomiChan04.jpg

上の様にやったらしゃべるじゃん。。。
それからもう1回手順通りやってみたら、
あっさりしゃべったww
ちょっと原因がわからなかったけど、
しゃべらない人はこれを試してみてねw

あともう一つ、Skype側にアクセス許可とかの内容が出ない場合がありまする
色々試してみた結果、OSが保護しているフォルダ配下に
棒読みちゃんを置くとダメでした
たぶんXPだとそんなに気にならないんですけど、
Vista以降だと例えばCドライブのProgramFilesとか・・・
とりあえず自分が書き込めるところに棒読みちゃんは解凍しましょうね
最悪デスクトップなら動くと思いますよww

とりあえずこんな感じで設定したら棒読みちゃんが動くと思うので、
スカチャ画面が見えなくても、音声を聞くだけで
状況が把握できるようになると思いますよ(・∀・)
みなさんも是非とも導入をチャレンジしてみてねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 5
go page top

コメント

Re: Skypeを読み上げよう!

設定でけたー><b
わかりやすく書いてくれてありがとですー♪
これからスカイプ画面を見つめなくても大丈夫ですなw

それにしても棒読みちゃん…カワユスw

URL | joker #-
2010/07/06 19:52 * edit *

2ちゃん読み上げさせよう(´_ゝ`)w
カオスなるよwwww

URL | おじる #-
2010/07/06 23:54 * edit *

Re: Skypeを読み上げよう!

>じょかさん
おおー、動いたようで何よりだわ(・∀・)
これでクエに行きながらでも大丈夫ですな

棒読みちゃんの声とかは音程と速度を変えると変わるので、
お好みの声に仕上げるとさらにいいかもしれないねw

>おじるさん
2ちゃん読み上げって想像するだけでカオスになる予感ww
前にTwitter読み上げを有効にしたら、
誰がつぶやいたのかわからないやつを
ひたすら読み上げてカオスになった経験ありww

URL | クロどん #-
2010/07/08 01:04 * edit *

Re: Skypeを読み上げよう!

へ~・・・一度に色々なことできるんですね~^^
ウチは一度に二つ以上が苦手な人で、
ただでさえ狩りで足引っ張ってるのに、
チャット(スカイプ、2CHも?w)死なんてとてもとても・・・^^;

でも、こういう風に丁寧に教えてくれると導入考えちゃうよね?w
そうすると、、、狩りの集中力ががが・・・
(集中力なくてもあまり変わりないかもと疑い始めた人 ノ)

URL | ニィ先生 #-
2010/07/10 12:40 * edit *

Re: Skypeを読み上げよう!

>ニィ先生
う~ん、オイラも1度に複数の事をするのは苦手ですよ><
ちょっとモンハンの音を下げて、BGM替わりに読み上げた音声を聞いたら、
内容の把握が簡単かなぁ~と思って入れてみたの
導入は簡単だし、嫌なら起動しなければいいだけなので、
試しに入れてみてはどうでしょう??(・∀・)

URL | クロどん #-
2010/07/11 02:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/729-e5633792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
