04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

Aterm WR9500Nを買ってみた

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

少し前に無線ルーターの調子が悪いと発狂したのを覚えてますか?
半年、いや1年くらい騙し騙し使ってたんですが、
どうにもこうにもならなくなってきたので、
思い切ってNECのAterm WR9500Nを買ってみました

Aterm WR9500N

台座つけてから写真撮ればよかったとちょっと後悔w
てか、一部が鏡面仕上になってるので
写り込まないようにするのにちょっと苦労したw
ホントはこれか一つ下のWR8750Nにしようか悩んだのですが、
イーサーネットコンバーターにもなるWR9500Nにしました
イーサーネットコンバーターって何ぞ??と思われるかもしれませんが、
有線LANしか持ってない機器とルーターなんかの距離が遠い場合、
有線LANケーブルを取り回すのが大変だと思います
そんな時これに複数の有線LANの機器を繋いで
ルーターとの間を無線にしてくれるのがイーサーネットコンバーターです
有線LANのケーブル部分を無線にして飛ばすって感じですね
今のところイーサーネットコンバーターで使うことはないですが、
いざって時に使えたらいいなくらいで考えてます
そんなにお値段の差も無かったので無いよりあった方がいいかなって感じw
とりあえず1台をルーター、もう1台をアクセスポイントとして設定してみたのですが、
結構無線の出力高いですね
NECのはそんなに強くないと聞いてたのですが、
一応ハイパワーモデルと言うことで
家のどこでも電波は安定している感じです
んまあ2台使ってるんだから当然っちゃ当然なんですけどw
SSIDと共有キーを同じにして無線LANのローミングもやってみましたが、
切り替わったところは全然わからない感じで終始安定してましたね
今までの無線LAN環境は何だったんだって感じがしています
これらを使えるまでに設定する画面も
そこそこの知識があればそんなにとっつきにくい感じはないですね
むしろかなり細かいところまで設定できる分かなり高評価です
昔NTT-MEのBA8000ProやMN9300を使ってた身としては
ここまで設定できるルーターは久々かもという感じです
それにどこかのメーカーとは違い、一つ一つ設定する度に
ルーターを再起動しなくてよかったのが超楽でしたw
時期的なものもありますが、今のところ熱暴走することもなく
ネットやゲームも安定して出来てますね
久々にまともなルーター買ったな~という感じがしてます
一つだけ不満な点があるとすればDynamicDNSのサービスが
BIGLOBEとお名前.comのDDNSサービスしかなく、
今まで使ってたDynDNSはそのままじゃ使えないので
独自にスクリプトを書いて鯖で定期実行させないといけない点ですかね
この辺ファーム更新で追加されるといいけどまあ無理でしょうねw
とりあえずわりとオススメ出来る無線ルーターですね♪

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1746-f3dfce4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
