07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

【2013/05/30 追記】
本記事は再度検証を含むため後日まとめ直したものを書く予定です
しばらくお待ち下さい

【2013/07/19 追記】
下記記事にてまとめ直しました
こちら↓を御覧ください
【まとめ直し】キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす - くろどんのいろんな日記


今までPC用とドラクエ用でキーボードを2つ使ってたんですが、
一つは机に置けるからいいけど、
もう一つはスペースの関係で常に膝の上というね(;´Д`)
なので、それを改善するべくキーボードを
1台で使いまわせないかと考えたわけです
USBキーボードならPCやWiiUで繋ぎ直せばいいのですが、
それは抜き差しするのがめんどいので却下
もっと楽な方法で解決出来ないかと思い、
以下のことを考えてみました

■考えたこと
 Bluetoothを使ってPCやWiiU、PS3に繋ぐ
 マルチペアリング出来るキーボードを使う
  ※マルチペアリングとは
   複数のBluetooth機器を登録できる機能

ここで問題になるのはWiiUさん
WiiリモコンなどはBluetooth機器なのですが、
ペアリングの仕方が特殊なのか
一般的なBluetooth機器は登録出来ません
なので、Bluetoothアダプタを使って
それとキーボードをペアリングすればいんじゃね?
と考えてみました
そして用意したのがこちら↓

■用意したもの
 diNovo edgeのBluetoothアダプタ
 FILCO Majestouch 2 Convertible
 【2013/04/19 追記】Belkin F8T016でも動作を確認

通常BluetoothはOS側の機能を使って
ペアリングするものがほとんどみたいで
アダプタ自体でペアリング情報を持ってくれるアダプタが必要です
これはBIOSが操作出来るBlutoothアダプタとでも検索するとわかるのですが
Logicoolの保守部品でC-UV35というアダプタは
ハードウェア自体でペアリングすることが可能で
一度ペアリングすればアダプタをさした機器で使えるのが特徴です
これね↓

C-UV35

ただこのアダプタはどうやら2種類あるみたいで
MX5500用(RCBT-MX)とdiNove miniのDN-500用(RCBT-DN)
どちらも見た目は同じですが中の基盤とかが違うみたいですね
一応こちら↓から保守部品として買えます

スペアパーツ販売

というわけで色々調べてみると
RCBT-MXの方が評判がよさそうなので
それを買ってWiiUに挿してみたのですが、
ペアリング自体はうまく行くのですが
WiiUの無線LANが使えなくなりましたw
この時は本体に直挿しだったんですが、
USBハブとかに挿してやると大丈夫ぽかったので
WiiU本体のアンテナの位置とかが
関係してしまったのかもしれません
【2013/05/30 追記】
上記現象はWiiU本体の執筆時点のファームウェアの不安定さか
当方の無線LANアクセスポイントの出力を下げていたかの
どちらかの可能性が高くなりました
RCBT-MXのファームウェアも古かったみたいで
ファーム更新しようとしたら逝ってしまったので
再度入手してテストする予定です

そしてUSBハブに挿して使ってみても
一度別の機器に切り替えて再び接続しようとすると
繋がらないという現象も出ました
この辺は今回使用したFILCOのキーボードとの相性かもしれません
しかしながらこのアダプタだとWiiUがやっぱり不安定なので
元々所有していたdiNovo edgeというキーボードのアダプタも
C-UV35だったのでこれを使ってみたらどんぴしゃ!
本体に直挿ししても大丈夫だし、
キーボードの接続先を切り替えて再接続しても問題なし!
たぶんですがdiNove miniと同じアダプタなんじゃ無いかと思うので
WiiUで使う場合はDN-500用の方がいいかもしれません
FILCOのMajestouch 2 Convertibleちょっと不安定なところもあって
WiiUの方はいいのですがPC側は何度か切り替えてると
入力が超絶遅れてきたり反応しなかったりという現象がありました
マザー(P8Z68-V Pro/Gen3)付属のBluetoothが
イマイチだったのかもしれないですがw
なので、最近はお蔵入りになりそうだったRCBT-MXを
PCに挿して使ってますw
WiiUでは切り替え時に問題があったRCBT-MXも
PCに挿した場合はそのような現象もありませんでした
あ、PS3とは普通にペアリング出来て切り替えも問題なかったです
この辺は流石というか、元々Bluetooth機器が使えるよ!って
謳ってるだけありますねw
ともあれ接続する機器やOSに少し左右される部分もありますが、
Bluetoothをうまく使うと大変便利な環境になりますので
みなさんの参考になればこれ幸い(。-人-。)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

【2013/04/19 追記】ハードウェアペアリング出来るBelkin F8T016を入手
同じように動作検証をしてみましたが、特にこれといった不具合も無く
WiiUに繋いでも正常に動作してくれました
再接続時にC-UV35より若干時間がかかるくらいですかね、気になるのは。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1725-663f56fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
