07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

HDMVC4UCの両サイドの黒塗りを改善する

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うちではHDMVC4UCというキャプチャーボードを使ってるのですが、
アマレコTVで実際の映像を出力すると
両サイドが少しだけ黒塗りになってしまう現象が発生します
最初はそういうもんだと思ってたんですが、
Win8用のドライバーって無いのかな~と探していると
こちらのブログで改善するのがわかりました

KEIAN - DM626 H3のドライバ更新(1.0.6.5)で音を出す | 雑雪帳

色々調べてみると↑のブログで使われているKEIANのドリキャプとか
MonsterX3なんかで使われてるチップがHDMVC4UCと同じみたいですね
SAA7160というチップみたいです
↑のブログではMonsterX3のドライバーを使っていて
ベースとしたのは1.0.6.3のようです
対してHDMVC4UCは1.0.6.4みたいなので
HDMVC4UCのドライバーをベースに入れ替えを行なって
改善出来ないかというのが本記事になります
ちなみにMonsterX3のドライバー1.0.6.5を
そのまま使っても映像は映りましたが
音が出なかったため入れ替えを行なっています

以下、手順です
※紹介したブログと同じ要領です
 Win8x64環境での紹介になりますが、基本Win7でも同じ・・・はず

■必要なもの
 HDMVC4UCのドライバー(一度HDMVC4UCが使えるようにしておくこと)
 MonsterX3のドライバー(1.0.6.5)

■詳細
 HDMVC4UCを使えるように付属のCDからセットアップしておく
 ドライバーをインストールすると
 以下のフォルダにバックアップが作成されるので
 それを適当な場所にコピーします

HDMVC4UC改善その1
 ドライバーは
 C:\Program Files(x86)\HDMI Capture Card\HDMI Capture Card
 にあります
 64bit版はamd64フォルダをコピーします
 今回はD:\Temp\HDMVC4UCにコピーしました
 ※D:\Temp\HDMVC4UCを作業フォルダにしています

 次にMonsterX3の最新ドライバーを入手します

 ダウンロード|地デジチューナーやビデオキャプチャなどパソコン周辺機器の製造・販売ならエスケイネット

 上記サイトからMonsterX3のドライバー1.0.6.5をダウンロードしましょう

HDMVC4UC改善その2

 ダウンロードしたら解凍しフォルダ毎先ほどの作業フォルダにコピーしましょう
 D:\Temp\HDMVC4UC\120614_MVX3_Driver
 となっていればOKです
 次に
 D:\Temp\HDMVC4UC\120614_MVX3_Driver\Drivers\64bit
 にあるMXTrdHCap64.sysをコピーします
 コピー先はD:\Temp\HDMVC4UC\amd64です
 コピーしたらTrdHCap64.sysにリネームします

HDMVC4UC改善その3
MXTrdHCap64.sysをコピーする

HDMVC4UC改善その4
TrdHCap64.sysにリネームする

 ここまででドライバーの下準備は終わりです

 次は一旦入ってるドライバーをアンインストールします
 コントロールパネルプログラムのアンインストールから
 HDMI Capture Cardを選びアンインストールしましょう
 ※大きいアイコン表示などにしている場合はプログラムと機能を選びます

HDMVC4UC改善その5
ドライバーのアンインストール


 あとは冒頭に紹介したサイトと同じように
 ファイルを入れ替えたドライバーがある場所を指定して
 インストールしていきます
 まずデスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
 出てきたウィンドウからデバイスマネージャを開きましょう
 コントロールパネルから開く場合は、カテゴリ表示ではなく
 大きなアイコン表示などに切り替えると項目が出てくると思います

HDMVC4UC改善その6

 そうすると先ほどドライバーをアンインストールしたので
 キャプチャーボードが不明なデバイスと認識されているのがわかります
 これを右クリックしてドライバーソフトウェアの更新を選びましょう

HDMVC4UC改善その7
ドライバーの手動インストール


 ここでは自動でインストールするのではなく、
 手動でインストールするため先ほど入れ替えた
 ドライバーの場所を指定して進んでいきます

HDMVC4UC改善その8
先ほど入れ替えたドライバーの場所を指定


 途中警告が出ますが気にせずインストールしましょう

HDMVC4UC改善その9
警告は気にせずインストール


 インストールが完了したら確認のため
 キャプチャーボード(Trident SAA7160 Hybrid Capture Device)を選んで
 右クリックのプロパティと進み
 ドライバータブからドライバーの詳細を選択
 ※サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ配下にあると思います

HDMVC4UC改善その10

 TrdHCap64.sysを選んでファイルバージョンが1.0.6.5になってればOKです

あとはアマレコTVとかでキャプチャーしてみてください
とりまこちらが改善前↓

HDMVC4UC改善前
改善前


そしてこちらが改善後↓

HDMVC4UC改善後
改善後


左側はいいのですが、右側にほんの少しだけまだ残ってますけど
前に比べたら十分改善されているので全然マシですね
ちょっと左にシフトしてそうな気がしないでもないけどw
とりま両端の黒塗りが気になってた人は試してみてくださいな

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1719-b1b9d6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
