06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

Windows8をインストールしてみた

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日に引き続き今日もPCネタです
昨日作ったUSBメモリを使ってWindows8をクリーンインストールしてみました♪

Windows8
Windows8


使ってみた最初の印象としては使いにくいの一言に尽きますw
スタイルUI(旧MetroUI)のアプリは基本全画面なので
どこにどういう操作が隠れているのかを覚えないと
終了すらままなりませんw
デスクトップだとやっぱりスタイルUIは使いにくいですw
タッチ出来ればきっと使いやすいんでしょうね~
なので早速デスクトップ利用を前提に色々カスタマイズしましたw
入れたのはこちら↓

【フリーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell」
WinAero: Ribbon Disabler for Windows 8

最初のは無くなったスタートボタンの代わりになるものと
スタイルUIをスキップして自動でデスクトップに移行してくれます
2つ目はエクスプローラで採用されたリボンUIの有効/無効を切り替えるツールです
リボンUIは最小化すればそれ程気にならないのですが、
少しエクスプローラの反応が悪かったので無効にしました

あとコントロールパネルの[電源オプション]-[電源ボタンの操作を選択する]から
高速スタートアップを無効にしました
これ有効にしてるとハードの取り外しだけで挙動が怪しくなりましたw
USBに刺しても何も反応しなかったりしましたからw
この辺はUEFI準拠な最新パーツで組み上げたPCなり
メーカーPCで使う方が良さそうな印象を受けました
これをオフにしてから変な挙動が無くなったので
当たらずとも遠からずと言った感じですかね
あ、そうそう、ガジェットが無くなったので
こちら↓を参考にこれも復活させておきましたw

Windows8にガジェットを復活|Maxのブログ

ガジェットも高速起動をオフにしたら表示がさっくり行きましたね~
それまでは異常終了したり起動して来なかったりしたw
ホント高速起動は諸刃の剣って感じがします
無効にしてもSSD環境だとそれ程大きな違いはありませんでした
と、↑のSSを見るとわかるかと思いますが、
エクスペリエンスインデックスの評価値の最大が
7.9→9.9になっているそうでオイラのPCでは8.1となりました
グラボとSSDが8.1、CPUとメモリが8.3なので
これを9.9とかにするには今のハード事情だと無理っぽいですねw
てか、GeForce GTX 670で8.1ってんだからちょっとビックリでしたw
んまあこの値はあんまりアテにはならないかも・・・w

とりま少し使ってみた感じはAeroが無くなったのでずいぶんと軽いですね
メモリの使用量も1GBくらい減ったしw
フォロワーさん情報によればCore2Duoのメモリ2GBのXP環境から
Win8 32bitにしたらXPより軽い感じを受けたと聞きました
この辺はタブレット使用を視野に入れて
CPUがAtomでも動くあたりで想像出来てたとは言え、
Vistaから乗り換えると相当軽いんじゃ無いですかね?
スタイルUIはかなり慣れが必要ですけど、
デスクトップ利用を大前提に色々入れれば
かなり軽いいいOSなんじゃないでしょうか
そんなWindows8ですが、アップグレード版が安いのも今月末まで。。。
2月からは2万円くらい高くなってしまうので
どうしようかな~?と悩んでる人は
今のうちに買っちゃうといいと思います(´Д`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1693-e17a19ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
