07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

UEFIなWindowsインストール用USBメモリを作ってみる

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとドラクエはお休みで
オイラの個人的なメモっぽい記事にしちゃいますw
UEFIなWindows環境にしたかったので、
まずはUEFIに対応しているUSBメモリの作り方を書いてみます
時にUEFIってなんぞ?って思うかもしれないけど、
この辺を読んでみると利点がわかるかと思います↓

【清水理史の「イニシャルB」】 Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング
~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する -INTERNET Watch


ちなみにUEFIに対応しているWindowsはVista以降で対応してますが、
本格的に対応してきたのは7辺りですかね・・・
なので7以降のインストールUSBを作る感じで話を進めますね
とりま用意するものはこんな感じ↓

■用意するもの
 USBメモリ
 WindowsのインストールディスクやISOイメージ
 Windows7がインストールされたPC
  →Windows8の場合は必要なし、
   7ではUEFIで起動するために必要なファイルを取り出すため

■作り方
  1. コマンドプロンプトを管理者権限で実行する
  2. コマンドプロンプトでdiskpartと入力し以下のように入力していく
    • DISKPART> list disk
    • DISKPART> select disk (表示されたUSBメモリのディスク番号を入力)
      ※容量などから特定しましょう
    • DISKPART> clean
    • DISKPART> create partition primary
    • DISKPART> select partition 1
    • DISKPART> active
    • DISKPART> format fs=fat32 quick
    • DISKPART> assign
    • DISKPART> exit※コマンドプロンプトでの作業ここまで
  3. Windowsのインストールディスクの内容を、
    エクスプローラからUSBメモリにコピーする
  4. Windows7の場合は、USBメモリに\efi\bootフォルダを作り、
    そこにC:\Windows\Boot\EFI\bootmgfw.efiを
    bootx64.efiとリネームして保存する
    ※Windows8のUSBメモリを作る場合、この作業は必要なし

作り方としてはこんな感じ
やってることをちょっと簡単に書いてみると
USBメモリを一度すべてまっさらにしてFAT32でフォーマット(項目の1.と2.)
そこに必要なファイルをコピーすると言った感じ(項目の3.と4.)

エクスプローラーからUSBメモリ初期化したらダメなん??って思うかもしれない
出来るかもしれないけどきちんと動くかはわからないね
diskpartというコマンドを使うと綺麗サッパリ消せるのが利点なので
ちょっと難しいかもしれませんが
これでFAT32のUSBメモリを作るのがいいと思います
またエクスプローラーでのまるごとコピーするなら
Windows 7 USB/DVD Download Toolってのを使えばいいじゃん!って思うかもしれない
このツールはUSBメモリをNTFSでフォーマットしてしまうのでダメなんです
UEFIから起動するときにNTFSファイルシステムだと選択肢に出てこないんです
ここで問題となるのはWindows7用のUEFIなUSBメモリを作るときは
予めWindows7を普通にインストールして
UEFIブートに必要なファイルを取り出さないとダメなのがちと厄介ですね

とりまこれでUEFIなUSBメモリが出来上がるので
あとは起動時にUEFIのメニューから
このUSBメモリを指定して起動するだけです
インストール中は従来のBIOS環境下とUEFI環境下での違いは無いので
いつも通りインストールすればOKです
ちなみにインストール後にdiskpartコマンドを使って
インストールしたディスクの情報を見ると
3つのパーティションに分かれていればUEFIでインストールされています
※ディスクを丸ごと選んだ場合
 個別にパーティションを切った場合は切った個数+2個の
 パーティションになってるかと思います
あとブートセクターをUSBメモリに書き込んでないので
UEFIからしか読み出せないですが
その辺を書き込めばBIOS環境でのインストールも可能な気がします
まあこの辺は試してないので参考程度に(。-人-。)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1692-54be81ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
