05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

気がついたら結構変わってた

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

気がついたら何だかんだで結構変わってたので
交換したPCパーツについて書いてみようかと思います
とりま色がついたところが変わったところです↓

種類製品名
CPUIntel Core i7-3770K@4.6GHz
CPUクーラーCogage Arrow
XIGMATEK XAF-F1453(14cmファン)
マザーボードASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3
メモリG.SKILL F3-2133C9D-8GAB(4GB x2) x2
SSD/HDDPlextor PX-128M3P 128GB
Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB
Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX 500GB
HGST Deskstar 5K3000 3TB
グラフィックボードMSI N670GTX Twin Frozr IV PE OC
サウンドボードASUSTeK Xonar Essence STX (オペアンプ交換済み)
光学ドライブLG電子 BH08NS20
電源Corsair AX760i 760W
ケースLian Li PC-X2000B
ケースファンHEC COUGAR VORTEX HDB 14cmFAN CF-V14H x4


この中で一番最初に変わったのはSSDかな
今じゃM5Pシリーズが出てるので、一体いつ変えたんだ?ww
って話になるかもしれませんが、もう半年以上前ですかね・・・w
Crucial m4から変えて確かにベンチマークは速くなったんですが
起動時間とかははっきりと体感出来るほど変わるわけではありませんでしたw
速度が落ちにくい機能がついてるので
その辺を期待して買ったってところです
今だとM5Pシリーズの256GBくらいにしたいですが
たぶん全く体感は変わらないだろうなぁ~w
あ、写真とかは撮り忘れたのでありませんw

次がCPUとメモリですかね
Sandy BridgeだったCore i7-2600Kから
Ivy BridgeなCore i7-3770Kにしてみました
世間で噂のダブルグリスバーガーなCPUなので
思い切って殻は割りましたぜ(ヒートスプレッダってのを外すことです)
こんな↓感じで

殻割り後

右がCPU本体で左がヒートスプレッダってやつです
昔のCPUは右みたいな感じだったんだけど、
細長い部分がCPUクーラーとかで欠けやすいなどで
ヒートスプレッダがつくようになったのよね
この細長いコア部分とヒートスプレッダは
SandyBridgeだとはんだで密着してたんですが、
IvyBridgeから発熱がそうでもないってことで
グリスになってるのよね。。。
これがまたそれ程性能がいいグリスではないのよねw
たぶん経年劣化には強いんだろうけどさw
そのために結構熱が伝わりにくくて
温度が高めに出る感じなのさ
ヒートスプレッダの上にはCPUクーラーが来る感じなので、
ヒートスプレッダに伝わりにくいとなると
CPUクーラーにはさらに伝わりにくいわけで・・・
OCも少し遊んで見たかったから思い切って割りましたw
普通に使うならこんなことをする必要は全くありません
割り方は端っこにカッターを少し入れて
あとはネカフェとかバスカードみたいなカードをねじ込んで
それを使って接着剤を切っていく感じ
そんで性能のいいグリスとかを塗り直したり
熱伝導シートとかを挟んでシール材で再封入・・・
と言った感じですかね(´Д`)
端子部分は直接触らないようにマスキングテープ使ってやりましたね
マザーボードはBIOSのアップデートすればよかったのでそのままでしたが、
メモリはちょっと無理やり使ってたので
高クロックなメモリを買いましたw
CPUクーラーはファンだけ14cmのPWMファンに変えて
風量がアップしたのは良かったですが
ちょっとうるさくなりました^^;
んまあきちんと冷却出来ればいいのです・・・

とそんなこんなでOCとかして遊んでたら
なかなかPCの電源がつかないなどありまして・・・
結構酷使して使ってたからヘタってきたかなと思ってこれに↓

Corsair AX760i

海外のレビューサイトとかみるとかなり高評価な電源で
お値段もそれなりにします^^;
ホントはこれの860W版が欲しかったんですが、
SLIはもうやらないだろうということと価格でこれにw
まあ長く使うなら相応のお値段なのは仕方ないですかね。。。
とりま80PLUS BRONZE電源から80PLUS PLATINUM電源になったので
消費電力がそこそこ違う・・・かもw
あ、この電源、フルモジュラーで余計な線が出てないのはいいんですが、
完全に今のPCケースのトレンド仕様(ケース底面に電源)になってて
うちのケースみたいに上部に置くタイプだと
ちと長さが足りないケースも出てくる感じでした
延長ケーブルがあると便利っぽいですね
コンセントに繋ぐケーブルもちょっと短かったw

そして最後はグラボさん

MSI N670GTX Twin Frozr IV PE OC

ちょうどグラボをそろそろ新調したいな~と思ってて
GeForce GTX 670くらいにしようかと考えてたんですが、
予算的な問題で何だかんだで延ばし延ばしに・・・
とそこにフォロワーさんのグラボの調子が悪くてお困りの様子だったので
またしても今まで使ってたグラボを嫁がせて(前にも同様の経験ありw)
新しいのを買っちゃいましたw
GPUクロックは少しOCしてるみたいですね~
これ起動時にファンが逆回転してホコリを落とすみたいですが、
ケース内で撒き散らされないかちょっと心配です^^;
グラボの下にはサウンドカードがついてるので
そこにホコリが積もったりしてw
時々ケース開けて確認しないとですな~
ベンチは今度測ってみようそうしよう

とまあこんな感じです
何気にメインPCのスペックの記事を書いたのは1年ぶりくらいになるのねw
今年は新しいCPUが出る年なので
来年にはまたスペックが更新されるかもしれませんw
しかしながら最近は金欠気味なので果たしてどうなるやら・・・
ともあれ、PCパーツなんかを買う時の参考になればこれ幸い(。-人-。)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1679-0bca14ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
