06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

鯖用のPCを作ったった!

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとドラクエの記事はお休みして
久々に新しいマシンを一台組んだので書いてみる
組んだと言っても部品点数は少ないし、
パーツを買って1年近く眠らせちゃったんだけどねw
こんな↓やつです

DN2800MT.jpg
DN2800MT

DN2800MT外観
DN2800MT外観


そう、CPUがAtomなPCです
メモリ、SSDを積んでケースに収めただけというねw
スペック的にはこんな↓感じ

種類製品名
マザーボードDN2800MT(CPUオンボード)
メモリSamsung MV-3T4G3D(4GBx2)
SSD/HDDCrucial m4 CT064M4SSD3 64GB(mSATA)
ACアダプタAntec NP65 (65W)
ケースMOREX T1620


ケースはDN2800MTってマザーの専用品
プラスチックのケースかと思ったら金属で
そこそこズッシリ来る感じ
ちょうど黒いヒートシンクの下あたりに
サーマルパッドがケースに張ってあって
裏からも熱を取って逃がす構造になってた
あと本来メモリは上限4GBってなってるんだけど
色々情報を漁ってみると4GBx2の8GBまでは認識するみたいね
んまあ64bitドライバーがあるわけじゃないので
デスクトップには向かないと思うけど
オイラはこれを鯖用PCで使うので
グラフィックが使えなくても問題ナッシング
DDR3Lという通常のDDR3メモリよりも
低い電圧でも動くメモリにしたんですけど
マザーで電圧をいじれる項目なし^^;
この辺はサードベンダーのマザーとは違いますねw
それとこのマザーはACアダプタモデルなので
量販店でノートPC用のアダプタを(σ´∀`)σゲッツ!!
65W品なんですが、正直な所こんなに容量無くても動く(;´Д`)
オイラの構成だと20Wも行かないんじゃないかな?w
ホントはその前に40WくらいのACアダプタ買ったんだけど
ACアダプタの差込口の径が違くて入らなかったのよね。。。
このAntecさんのは径が色々取り替えられるので何気に便利でした♪
それと19VまでのACアダプタが使えるんだけど、
19V以外だとコイル鳴きみたいなのがするとかで
この辺でもAntecさんのは良かったです
あ、ケースにACアダプタついてきたんですけど、
ATX電源用のケーブルを使うタイプだったので
静かに眠ってもらうことになりましたw
それとこのケースは専用品とは言え、HDDも搭載出来るんだけど
鯖機でずっと電源入れっぱなしなのを考えると
SSDのがいいかなってことでマザーに直接付けられるmSATAタイプにしてみた
容量は64GBで現行の鯖が数GBくらいで動いてるので十分って感じかな
このマザーのmSATAは3Gbpsまでの転送速度なので
今回使ったSSDの性能は活かしきれませんが
その辺は仕方ないね(´・ω・`)
っと、このSSDはファームのアップデートが結構頻繁にあるんだったw
OS入れる前にファームのアップデートもしとかないとね(; ・`д・´)
とりま現在のPCからすると数段パワーはありませんが、
今使ってるALIXというボードからすればまだパワフルですし、
あちらは組み込みボードなので各種インタフェースが古め
こちらは汎用ボード的なものなので
今後のメンテを考えるとこっちのがいいかな~と。。。
早いとここれにOS入れて新しい鯖を稼働させないとね
ただ今のALIXもTeamSpeak3鯖として元気に稼働してるんだよな~w
ちょっと運用や鯖にやらせることを他にも考えないとですかね・・・
んまあ早い所OS入れます(´Д`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1670-ad7c3035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
