06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

iTunesのライブラリのバックアップとか

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はゲームのお話はちょっとお休みして、
備忘録として残したい事について書いてみる

少し前(と言っても数ヶ月くらい経ってるw)に、
ろこちゃとスカチャしてた時のこと
iTunesのバックアップが話題に。。。
以前はツールが無料開放されてたので
そのツール使ってるよって話だったんですが、
無料開放されてた時期も終わり、
どうしたもんかね~と二人で困ってました
色々調べていったら結構簡単にバックアップ・移行が出来るみたいなのよね

概要はこんな感じ↓
  1. iTunesのライブラリを整理して、コピーするフォルダパスを確認
  2. 適当なところに1で確認した一つ上のフォルダを丸々コピー
  3. 新PCへの移行時は2でコピーしたライブラリで上書きする
    場所を変えたい場合はShiftキーを押しながらiTunesを起動して、
    コピーしたフォルダにあるiTunes Libraryを指定する
  4. 移行が完了したのを確認したらPCの認証などをする

こんな感じ(・∀・)
ライブラリの場所を変えるのは容量が限られたSSDに
OSをインストールしている場合に有効な手段ですね
ちょっと遅くなりますが大容量のデータになる場合は
HDDにデータがある方が便利ですからね
SSDは空き容量が減ると速度落ちやすくなりますから・・・
ちなみにNASや外付けHDDなんかにライブラリを置くことも出来ますよ
iTunes起動する前にNASや外付けHDDが起動していないとダメですけどw

とりま画像付きでちょっと解説してみましょかね

まず移行元のライブラリの整理とどこにライブラリがあるか確認しましょう
移行元のPCでiTunesを起動し[編集]ー[設定]を開き、詳細クリック

ライブラリの整理とフォルダパスの確認
ライブラリの整理とフォルダパスの確認


赤枠で囲ったのがライブラリのフォルダパスで、
オレンジ枠で囲ったところをチェックしておくと
いろんな所にある音楽ファイルなんかが
赤枠のフォルダにコピーされるようです
ライブラリに全部ファイルがまとまったらiTunesを終了し、
先ほど確認したフォルダをコピーしましょう

ライブラリのコピー
ライブラリのコピー


デフォはC:\Users\(アカウント名)\Music\iTunesです
1で確認したフォルダパスよりひとつ上のフォルダが
SSで示したフォルダになるので丸ごとコピーしましょう
これで一旦移行元の作業はおしまい

新PCに移行したい場合はiTunesをインストールして一度通常起動させて終了させましょう
それが終わったら移行元のPCから先ほどのライブラリを上書きしましょう
新PCでもデフォは同じ場所です

ライブラリの場所を変えたいって人はShiftを押しながらiTunesを起動しましょう

ライブラリの選択
ライブラリの選択

iTunes Libraryを選択
iTunes Libraryを選択


ライブラリを選択を選び、先ほどコピーしたフォルダにある
iTunes Libraryを選択して起動すればおk
基本これだけでおkです
新PCへの移行にはデータの確認が取れたら
移行元でのPC認証の解除と
新PCでのPC認証を忘れずにしましょう

ちなみにiPhoneとかのバックアップデータまでコピーしたいって人は
これだけでは出来ません
その辺は直前にバックアップを取っておいて、
新PCへの移行後にまたバックアップを取ればいいと思うので
オイラのところでは説明しません
その辺を詳しく知りたい人は解説しているサイトもあるのでggってみてね

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

Re: iTunesのライブラリのバックアップとか

そういえばあれこれやったね~w
結局簡単シンプルなやりかたが一番だったよね(≧∇≦)b
サーバにデータ入れたら他のPCでまでデータ使えちゃったりしてお得感丸出しで笑っちゃったのはいい思い出ですねw

URL | lxccx #EBUSheBA
2012/07/31 12:10 * edit *

Re: iTunesのライブラリのバックアップとか

>ろこちゃ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まさかコピペでいけると思わんかったよねw
鯖に置いて共有出来るのもウケたわ~w
でもデータってあのくらいゆるい方が何かと楽でいいね

URL | くろどん #-
2012/08/01 00:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1511-06645804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
