07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

最近の動画サイトの埋め込みコードにwmodeを指定する

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっと個人的メモも兼ねて書いてみるのでゲームのネタはお休みです

当ブログでは画像が拡大表示されるプラグインを使っているのですが、
これと動画の埋め込みコードの相性が非常に良くないのです
拡大した画像よりも動画の方が前面に表示されちゃうのよね
こんな↓感じで。。。

拡大画像その1
※この画像をクリックして拡大したらドラッグして動画の上に載せてみてね



いつもつべの動画を貼る時は以前の埋め込みコードで取得して
それをobjectタグだけで表示するようにして
wmodeをtransparentってやつを指定してた
(↑この指定しないとダメ)
これだとニコ動じゃ対策出来なかったのよね

んで、こちら↓が動画に新しい対策を入れたやつ

拡大画像その2
※この画像をクリックして拡大したらドラッグして動画の上に載せてみてね



最近のつべはiframeのコードになってるので動画のURLの後ろに
&wmode=transparentを追加、
ニコ動の場合は動画番号(smなんちゃらってやつ)の後ろに
tr=1を追加すればおkらしい
他のオプションを指定してある場合は&で繋げばいいみたい
しかしながらwmode=transparent指定すると
フレームの背景が透過されるようです
まあtransparentって意味からしたら当たり前かw
対策した↑のニコ動も一部透けてるでそ?w
なので、背景を黒指定してもう一手間加えるとこんな↓感じ



divタグのstyle指定でbackground-color:blackって感じで書くといいみたい
(書き方はソース見るかggってねw)

とりまこちらのサイト↓をほぼ丸々参考にさせてもらったので、
詳しくはそちらをみてみてね

WebTecNote - YouTubeのiframe版埋め込みコードでもwmodeを有効にする
ニコニコ動画の埋め込み時の重なり問題 « Everyday Pieces ::

とりま少しでもブロガーさんの参考になれば幸いでございます(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1321-25ab835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
