07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

クーポンをお守りなどに?!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

おおぅ、何これ・・・

無線LAN(Wi-Fi)のMACアドレスで住所を特定?

Wi-Fiに限らずすべてのネットワーク機器にあるMACアドレス
ネットワーク機器の固有のIDみたいなものです
重複しないように各ネットワーク機器ごとに1つ割り当てられてるのだ
例えば自分のPCに2個LANのポートがある場合は
それぞれ別々のMACアドレスが1つずつ設定されているのです
無線LANもネットワーク機器ですから
これにもMACアドレスが1つ割り当てられてるってわけ
そんなMACアドレスですが、機器固有の番号で
世界に1つしかないユニークなID、重複しないってことから
最近の無線LANルーターなどのアクセスポイントの
識別子(SSID)の一部に使われてることが多いんです
(MACアドレス)_1みたいなSSIDになってたりしませんか?
各社のルータの命名方法に上記のような規則性があるのがわかっていれば
無線LANのMACアドレスは容易に想像出来ますよね
そしてそのSSIDを各種携帯端末や持ち運び出来るゲーム機、
ノートPCなどに入れて持ち運ぶ・・・
そしてそれらの端末はまず設定されたSSIDの情報で接続しに行こうとするわけで・・・
この時の電波に載ってる情報を収集していけば
SSIDからMACアドレスわかっちゃいますよね?
上記の法則性があるSSIDの場合。。。
そして肝心のアクセスポイントからの電波でもSSIDを隠す機能がついてたとしても
MACアドレスの情報は載ってしまうので
それを収集されてしまうことでもわかっちゃうと・・・
さらに通信はIPアドレスとMACアドレス、両方を使って行われますから、
IPアドレスからMACアドレスを確認することも可能なのです
つまりMACアドレスが容易に特定出来る設定にしておくと
居場所を教えていると同じってのが上の記事なのだ
某地図なんかではこういうので位置情報サービスを提供してたりするわけで・・・
MACアドレスなんか無きゃいいじゃん!ってなると
今ある通信がなりたたなくなるので
とりま対策としてはSSIDとかをMACアドレスが特定しにくいものに変更し、
SSIDの最後に_nomapをつける位置情報サービスに載らなくなるようです
なので、無線LANを使っている人は一度設定の見直しと
各種機器への再設定などを行いましょう
オイラも色々と設定し直さなきゃ・・・

さてさて、相も変わらず前フリが長くなりましたが、
FZ防具とかのページを眺めつつリンク飛んでたら、
こんなのが合った

クーポンをお守りに

おおー!クーポンを超激運に変えられるようになるのか!!
クレカ課金してないオイラにとってこれは朗報(*´ω`*)
6ヶ月先までクーポン入れてるけど、
フォワード3からは取っておこうw
フォワード2以前のやつも交換出来るといいのにダメらしい
剥ぎ取りの極意は少し前に効果の改善要望があったから
それ次第で交換するか決めるかね~
とりま詳しくはこちら↓をどうぞ

利用クーポン引換券ご利用方法(2012/02/01以降)

こんな感じでお守りや極意と引き換えられるのは
フォワード3パッケの引換券と2012/02/01(VISAは前日から)からなので
お間違えないよう、今あるクーポンは使い切っちゃいましょうね

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1274-82bda4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
