07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

色々交換しちゃいました

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

はい、今日はMHFの記事はお休みして、
時々書きたくなる恒例のPCスペックの記事ですよ!
はっきり言いまして誰得記事になりかねないやつですよ!!
あれからちょいちょい追加したり、前のやつを引っぱり出してきたりと
こんな感じのスペックになりました(*´ω`*)

種類製品名
CPUIntel Core i7-2600K@4.8GHz
CPUクーラーCogage Arrow
HEC COUGAR VORTEX HDB PWM 12cmFAN CF-V12HP x2
マザーボードASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3
メモリCorsair CMX8GX3M2A2000C9(4GB x2) x2 @DDR3-2133
SSD/HDDCrucial m4 CT128M4SSD2 128GB
Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB
Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX 500GB
HGST Deskstar 5K3000 3TB
グラフィックボードMSI N560GTX-TI Twin Frozr II OC
サウンドボードASUSTeK Xonar Essence STX (オペアンプ交換済み)
光学ドライブLG電子 BH08NS20
電源Antec Signature 850 SG-850
ケースLian Li PC-X2000B
ケースファンHEC COUGAR VORTEX HDB 14cmFAN CF-V14H x4

まずはマザーボードを新調したかったのよね
というのも前に書いたと思うのですが、
PCでキャプチャー環境を整えたいってのがありまして・・・
前のMaximus IV Gene-Z(Micro-ATX)でも何とかなったんですが、
グラボの性能がフルに発揮出来なくなるし、熱とファンの騒音を考えて、
デカいフルタワーのケースを引っぱり出してきたのよ
ちょうど前のCore i7-920がお友達のところへ旅立って行ったのでねw
そんでマザーをATXマザーにしたわけですが、
ここで次世代のCPUとグラボを考慮して
PCI Express 3.0対応のものにしようってことで
ASUSのP8Z68-V PRO/GEN3にしたのだ(*´ω`*)
ここでケースはLian-Li PC-X2000Bなわけですが
もうずっとファンを交換してなかったので埃まみれ。。。
じゃあこの際だから変えちゃうかぁ~ってんで
HECのオレンジ色のファンに交換!

ケースファンつけたらこんな感じ

元のがなかなかに爆音だったのでなるべく静かで
風量があるやつってので選定したらこれに(*´ω`*)
ケースについてるファンコンで回転数絞っても
このファンのウリの直進性が高いってのが効いてか、
結構風量あるのよね
静かになったしケース内の温度も下がったみたいで
このファンはオススメです

電源や光学ドライブは元々使ってたのをそのまま流用ですが、
電源は使い回しでも80PLUS Bronzeだし、
少し前まで鉄板電源と言われてたものなのだ(*´ω`*)
+12Vが4系統くらいに分かれているので、
繋ぎ方に注意が必要だけど出力はとても安定してるので
オーバークロックも安心!w

CPUクーラーはこれに戻るまで一つ段階を経てまして、
簡易水冷クーラーを使ってみたのよ
Corsair CWCH80ってやつね
なかなかに性能がいいのは確かだったんだけど、
動作音と冷却のバランスが取りにくくてね。。。
ファンの回転数を絞って静かにすると
4.8GHzでオーバークロックスするにはきつい感じで、
ファンの回転数を上げれば冷えるんだけどめっちゃうるさいしw
何気にポンプの動作音がそこそこするのよね。。。
なので、Core i7-920の時に使ってたCogage Arrowさんの出番
今だとScythe Silver Arrowってのがあるけど、
それが出る前の製品でヒートシンクだけのやつなの
なので、ファンはケースファンがなかなかよさそうだったので
同じブランドのにしてみた(*´ω`*)
これまた静かで良いですわ~♪
組み上がったらこんな感じよ?

組み上がり♪

CPUクーラーがデカいのがよくわかるかとw
でもこれだけデカイとゆるゆるとしたファンでも十分冷やせるの(*´ω`*)
CPUをフルロードしても前の簡易水冷より
全然静かに冷やせるから(・∀・)イイ!!
しかしながらオイラが予想してなかった事態に・・・

当たるよね・・・

ここにキャプチャーカード挿したいんだけど、
当たるよなぁ・・・(;´Д`)
ギリギリかする感じだとしても
キャプチャーボードの裏を絶縁処理しとかないと怖いよなぁ~
グラボの下の白いスロットに挿すとグラボの性能が下がるし・・・
ん~む、無理やり挿すかね!!
しかしながらキャプチャーボードを買ってないという事実w
とりまホームセンターで絶縁シート買ってこようそうしよう

そして最後に何故か追加されている64GBのSSD。。。
IntelのZ68チップセットの機能として
Intel Smart Response Technologyってのがありまして・・・
HDDと組み合わせて使うんだけど、
HDDから読み込まれるデータをSSDにキャッシュしておいて
頻繁に呼び出されるデータはHDDより高速な
SSDから読み込まれるようになるのだ
そもそも一つ目のSSDに全部入れたらいいだろwwってのは
その通りなんだけどね^^;
新しい機能だから使ってみたいってのもあるし、
分けて使っておけばOSが入ってるSSDへの影響も
最小限になるかなってね。。。
とりま500GBのHDDと組みわせてるけど、
頻繁に読み込まれるデータはやっぱり早くなるね
128GBクラスのSSDはそこそこのお値段するので
64GBクラスで予算を抑えつつ、
HDDと併せて容量は大容量にしたいって人向けですね

サウンドカードについてはヘッドホンと併せて
また別の機会に書いてみようと思います
とりま静かで安定したマシンになったので満足です(*´ω`*)
はっきり言って誰得な記事にやはりなりましたが
みなさんの自作の参考になればこれ幸い(・∀・)
ならないか・・・(´-ω-`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

Re: 色々交換しちゃいました

かっこいい!何だかとてもかっこいい!既存のPCを遥かに超えたワクワクする色と、中身の(表現が貧相ですみません)の美しい配列!
性能とか、使い勝手が相変わらず理解できない私ですがこんなのをチョイチョイいじれるクロどんさんは凄いす。
掲載ありがとうございました!

URL | エンジン #-
2011/12/12 15:09 * edit *

Re: 色々交換しちゃいました

いえいえ、こちらこそ楽しんで頂けたようで何より(*´ω`*)
わかりにくいかもしれないけど、一度組んでみるとわかると思いますよ?
組まないの?組むよね?組m(ry
はい、ごめんなさい、今後はわかりやすく書きますゆえ><
でもホントに実際にやってみると覚えると思いますので
グラボ交換してみたり、サウンドカード入れてみたり、
中開けなくても、何か外付け機器を増設して
機能を追加しみたりしちゃえばいいと思うよ!YO!!

URL | くろどん #-
2011/12/12 21:14 * edit *

Re:色々交換しちゃいました

2013になって読み返したりしてw

URL | エンジン #-
2013/06/02 03:57 * edit *

Re:色々交換しちゃいました

>エンジンさん
PC-X2000Bのファンや中の広さとかはこの記事でしか扱ってなかったね
てか、サウンドカードをちょっといじった!ってのを書くのをすっかり忘れてた件w

URL | くろどん #-
2013/06/05 20:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1271-2915f817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
