09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

またしても少しだけ?!アップグレード!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ひょんなことからポチポチっとしてしまったので
いつの間にかPCがアップグレードしてしまいましたw
こんな↓感じに・・・

種類製品名
CPUIntel Core i7-2600K@4.8GHz
CPUクーラーThermalright Archon
Ainex OMEGA TYPHOON CFZ-140S
マザーボードASUSTeK Maximus IV GENE-Z
メモリCorsair CMX8GX3M2A2000C9(4GB x2) x2 @DDR3-2133
SSD/HDDCrucial m4 CT128M4SSD2 128GB
Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX 500GB
HGST Deskstar 5K3000 3TB
グラフィックボードMSI N560GTX-TI Twin Frozr II OC
サウンドボードASUSTeK Xonar Essence STX
光学ドライブLG電子 GH24NS50B-B
電源Corsair CMPSU-650HXJP
ケースLian Li PC-V354B
ケースファンPROLIMATECH RED VORTEX14 LED(140mmファン)
AINEX Omega Typhoon LED(120mmファン) x3


まず買ったのはCPUクーラー用のファン

アイネックス OMEGA TYPHOON 140mm 超静音タイプ CFZ-140Sアイネックス OMEGA TYPHOON 140mm
超静音タイプ CFZ-140S

AINEX

商品詳細を見る


Amazonさん画像用意してあげてwww
何で買ったかと言えば付属のファンが軸ブレを起こして
異音を発するようになったから・・・
色々ファンのレビューを読んでいくと
垂直に立てた状態で使う分にはいいけど、
水平にした状態で使うと軸がブレやすいファンが
結構あるみたいね。。。
そんな中でも比較的良さそうだった
AinexさんのOMEGA TYPHOONシリーズ
前にケースファンで風量が多かったから
今回も期待して(σ・∀・)σゲッツ!!
でもさすがにPWMファン(温度や負荷に応じて
回転数を自動制御してくれるファン)じゃないので
全開で回るんですけどねww
まあもともとそんなにうるさいファンじゃないから
それでも大丈夫なんだけどね
とりま前のファンよりも風量がかなりあるから
地味に冷却率アップかな~
そんなこんなでしれっとOCして4.8GHzくらいにしておいたw

とそんな感じでファンを注文する時に
これだけだと送料と手数料で何か勿体無い感じだったので
何故か3TBのHDDを買っちゃったよねぇ(´-ω-`)

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 3TB 32MB 5900rpm 0S03229日立 HGST Deskstar パッケージ版
3.5inch 3TB 32MB 5900rpm 0S03229

日立グローバルストレージテクノロジーズ

商品詳細を見る


またしても画像><
3TBのHDDは色々と制限があるけども、
うちの環境じゃどれもクリアしているので
大丈夫なのさヽ( ´ー)ノ フッ
しかしながら2TBのHDDからのデータの移行がまだというw
半分以上使ってたからコピーだけでも相当時間かかりそうだわ。。。
まあ時間がある時にやりましょうかね-y( ´Д`)。oO○
2TBなら外付けのHDDケースとか入れられるからね~

とここまででアップグレードは終わるはずだった・・・
はずだったのよ!?
でも何故か手元にこれ↓があった。。。

Crucial/クルーシャル m4 SSD 128GB CT128M4SSD2[並行輸入品]Crucial m4 SSD 128GB
CT128M4SSD2

Crucial

商品詳細を見る


でも前回の記事で新しいSSD欲しいみたいなこと書いたでしょう??
SSDってフラッシュメモリとコントローラー、
何よりファームウェアで性能が決まる感じなんだけど
最初欲しかったWILDFIREってやつは
SandForce 2281ってコントローラーだったんだけど
これデータの圧縮が効くとめっちゃ速いんだけど
そこまでデータの圧縮が効く場合も珍しいので
ちょっと性能的には疑問。。。
そんな中Crucialさんはちょっといまいちな性能だったんだけど
ここに来て新しいファームウェアを出してきたわけ
それがめっちゃエラいことになってて、
ファームウェアを更新するだけで
100MB/s以上速くなるってんだからポチるよねぇ~w
このファームでSandForce並みになってきた上に
これが16kくらいで買えちゃうんだから!
WILDFIREとかだと23k前後になるから7k近くお得!
前に使ってたSSDと同容量だったので
データ移行ツール使ってサクっと移行が完了ッ!!
それについてはまた今後書くことにして、
読み込みが前より150MB/s以上速くなりました(*´ω`*)

とりま買ったパーツはこんな感じで
その時にconecoのレビュー巡りしてたら
DDR3-2000メモリをDDR3-2133(メモリの速度のこと)で
動かしている人のレビューを発見(☆∀☆)
うちのマザーじゃDDR3-2000の設定が選べなかったので、
DDR3-1866で動かしてたから
ダメ元で同じようにいじってみた!
と言ってもメモリのタイミング値を
ちょっと多くしただけなんだけどw
でもそれだけで動いた!!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
変な不安定さとかも全然無いから
とりま大丈夫そうw

そんなこんなでまたしてもスペックアップしてしまった
オイラのPCでございました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

分かった・・・分かったよ

クロどんさま
私にとって難解な文字が並ぶ記事を読むたびに思ってたけど、自作PCの為に勉強する事にしました!で、まず本を読むよ!よ!
オヌヌメを教えて下さるとありがたいす

URL | エンジン #-
2011/09/08 12:43 * edit *

>エンジンさん
おぅいぇ、やっぱりまだ難しいかぁ~><
どんな雑誌から読み始めたっけなぁ~
マイコミ PC fanとかから読み始めて、
今は日経WinPCとかImpress DOS/V POWER REPORTを時々買うかなぁ~
最初はその辺の雑誌を読んでもよくわからなかったのは確かだけど、
時々そういう雑誌におまけでついてくる特集本で詳しく解説してくれたりするから
そういうの目当てで買ってもいいと思うし、
おまけの総集編みたいな自作本もあるからそういうの買うといいかも
例えばこんなの↓

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/192510.html
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=54188&SPM_ID=1&CM_ID=004000E40&PM_No=1097&PM_Class=N&HN_NO=00400

まあ雑誌だと色々写真付きで解説してくれるから
こういうことも出来るんだ!とか
こういう設定をするとこういう効果があるのか!とか
この間わからなかったこれはこういうことなのか!って
発見があるかもしれないね
あとはネットで調べたりするといいよ~
ちょっと慣れてきたら価格.comとかconeco.netなんかの価格サイトのレビューを
読んだり、比較したりして体験談から知識を得てみるのもいいかも
とりま一度見よう見まねで組んでみると理解が深まることは確かだね
それが一番の近道かもしれないよ!

URL | くろどん #-
2011/09/08 21:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1177-9838a667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
