09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

またPCスペックを更新してみた!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今回は書くよ書くよと言って全然書けてなかったPCネタでございます
少し前と言ってももう1ヶ月以上前になるのですが、
新しいマザーを(σ・∀・)σゲッツ!!してそれをベースに組んでみたのさ
そしたらこんな感じのスペックに↓

種類製品名
CPUIntel Core i7-2600K
CPUクーラーThermalright Archon
マザーボードASUSTeK Maximus IV GENE-Z
メモリCorsair CMX8GX3M2A2000C9(4GB x2) x2
SSD/HDDMicron RealSSD C300 128GB
Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX 500GB
HGST Deskstar 5K3000 2TB

グラフィックボードMSI N560GTX-TI Twin Frozr II OC
サウンドボードASUSTeK Xonar Essence STX
光学ドライブLG電子 GH24NS50B-B
電源Corsair CMPSU-650HXJP
ケースLian Li PC-V354B
ケースファンPROLIMATECH RED VORTEX14 LED(140mmファン)
AINEX Omega Typhoon LED(120mmファン) x3

※赤字のところが入れ替えたパーツ
 ケースとドライブのみ昔のひっぱり出してきた

まずはマザーさん

ASUSTek Intel Scket LGA1155 ATXマザーボード MAXIMUS4 GENE-ZASUSTek MAXIMUS4 GENE-Z
ASUSTek

商品詳細を見る


初のR.O.Gシリーズ(*´ω`*)
ASUSのハイエンドマザーシリーズなんだけど、
高くて手が出なかったのよね~
それがMicro-ATXで20kくらいだったからポチったの♪
一応CreativeのX-Fiをオンボードで積んでるってんで
期待してたんだけど、箱に書いてあるX-Fiのチップが
基板上どこを探しても見つからない・・・
おまけにドライバーはRealtekこと通称蟹さん。。。
嫌な予感がすると思いつつ付属のドライバーとソフト入れてみたら
どうやらRealtekのチップの上にソフトで
擬似X-Fiを作り上げているというものだった・・・orz
供給が遅れたのと発売前のASUSのサイトにあるドライバー見た時から
何か嫌な予感はしてたのよね。。。
ホントはこれでサウンドカードとも
おさらばしようと思ってたのに(´;ω;`)ウッ…

仕方ないのでサウンドカードは前のやつを使おうかと思ったんだけど、
せっかくだから新しいの使ってみようってことで
これ↓をセレクト

ASUSTek サウンドボード PCI-Ex1スロット対応 XONAR Essence STX/AASUSTek XONAR Essence STX/A
ASUSTek

商品詳細を見る


coneco.netのプレビューを見たら結構評価いいから
前々から気になってたのよね~♪
オペアンプって基板上にあるちっさいチップも入れ替えられて
好みの音質に変えられるってんだからオイラ好み(*´ω`*)
チップは3個入れ替えられて、プリアンプ部にLME49860と
LR部にLT1469をチョイス♪
ちっこいチップなのにこれだけで6kくらい使ったのは内緒w
しかしながらサウンドカードを入れている時点で
オンボードとは確実に違いクリアなんだけど、
オペアンプを入れ替えたら
さらに細かい音まで聞こえるようになった(*´ω`*)
このカードを買ったならオペアンプを色々変えて
好みの音を追求するのもオモシロイかもねw

HDDはSeagateでも良かったんだけど他のPCで使う予定だったので
急遽Western Digitalのやつを追加で買っちゃったw
まあ安いからいいよねw
でもこのHDDにしてよかったわ~
MHFの読み込みとか結構早くなったからね~
日立が買収された今、今度からSeagateじゃなくて
Western Digital買おうっと。。。
あとはデータ保存用に日立のHDDも買っておいた

そんなこんなで色々買ったんだけど、
ケースは少し前に使ってたLian-LiのPC-V354を使いたくなったので、
ひっぱりだしてきて仮組みしてみたら
CPUクーラーと電源が当たってダメ。。。
そんなこんなでデカイファンでゆるゆると回りつつも
しっかり冷やしてくれてヒートシンクが薄いやつ
って条件で新しいCPUクーラーを探してみたらこれに↓

サイズ サーマルライト サイドフロー型CPUクーラー Archon 14cmファン付属 ArchonThermalright Archon
サイズ

商品詳細を見る


とりまそんなこんなで新しいマザーとクーラーをつけたらこんな感じに↓

CPUクーラーとマザー

ホントは向きを90°回転させたいんだけど、
電源との位置や上方排気なケースなのでこの向きに。。。
なのでメモリとのクリアランスがほとんど無いのw
でもせっかくのR.O.Gマザーなのでメモリも変えたい!!ってんで
最近流行りの背の高いヒートスプレッダがついたメモリじゃなくて
背の低いやつで高クロックなメモリをチョイス

CORSAIR DDR3 2000MHz 8GB 2x240 DIMM Unbuffered 9-10-9-27 XMS3 CMX8GX3M2A2000C9CORSAIR DDR3 2000MHz 8GB
2x240 DIMM Unbuffered 9-10-9-27
XMS3 CMX8GX3M2A2000C9

CORSAIR

商品詳細を見る


最近じゃ高クロックでも1.5V駆動なDDR3メモリが多くなってきたけど、
これは1.65Vなのよね。。。
でも高クロックで低電圧って結構マザーを選びそうだったから
これでよかったかも
ちなみにこのマザーだとDDR3-2000は選べなかったのでDDR3-1866で設定しました

しかしながらやっぱりCPUクーラーを突撃しただけあって、
このクーラーでもダメだった・・・
ほんのちょっと電源と当たるのよね。。。
でも当たってる部分は3mmくらいだったので、
ニッパーでバチバチとヒートシンクを切りましたww
無理やりやるのも自作の醍醐味ってことでw
これならPROLIMATECHのARMAGEDDONってCPUクーラーにすればよかったかな~
あれだとちょうど今のCPUクーラーより3mm薄いのよねw
まあ、このマザーとケースを使って組みたいな
って人の参考になればこれ幸い

これで無事に組み上がってドライバーのインストールとかやって
各種温度とかを評価してみたらきちんと組み上がっているようだったのですが
前のケースの時よりCPUとグラボの温度が上がってしまった。。。
どうやらデフォのケースファンがゆるすぎてダメみたい
全開で回してもあんまり変わらないから
絶対的な風量が足りてなかったんだろうね
ケースファンを交換するならマザーの色に合わせて赤かなぁ~と思い、
赤く光るファンをチョイス

サイズ PROLIMATECH 14cm赤色ブレード・赤LED搭載ファン RED VORTEX14 LED RED VORTEX14 LEDPROLIMATECH
14cm赤色ブレード・赤LED搭載ファン
RED VORTEX14 LED RED VORTEX14 LED

サイズ

商品詳細を見る

AINEX レッドLED搭載120mm角ファン OMEGA_TYPHOON_LED CFZ-120RDAINEX レッドLED搭載120mm角ファン
OMEGA_TYPHOON_LED CFZ-120RD

AINEX

商品詳細を見る


とりあえずつけてみた感じがこんな感じ↓

完成♪

いい感じに光ってる(*´ω`*)
何気にこの12cmファンは風量多くて(・∀・)イイ!!
換えたら劇的に風量多くなったさ
けど音も大きくなったけどねw
それともう手に入れにくいみたいだから
ギリギリ間に合ったのかなw
とりまケース付属のファンコンで絞っても
十分な風量があったからかなり良かった(*´ω`*)
上面に付ける14cmファンも結構いい感じできちんと排気してるし
追加でつけた背面の12cmファンもしっかり排気してるから
結構温度下がったさ

ちなみにこれで軽くOCしてみたらターボブースト時で4.8GHzとか軽く回ったw
さすがに電圧盛り気味だけど、あっさりこんな周波数で回るとは
恐るべしR.O.Gマザー。。。
そんな状態でWindows7のエクスペリエンスインデックスやってみたら
CPU以外全部7.9wwwwww
CPUも7.7とか7.8とかだからワロタww
これでコア数が増えればCPUも7.9になるんだろうけど、
4コア8スレッドなCPUだとこの辺が限界なのかもね~
まあこれで大満足なPCが出来たわ(*´ω`*)
次変えるならSSDだな・・・WILDFIRE欲しい・・・ボソッ
とりまみんなも自分のPCのスペックを見直して
色々いじってみては( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/08/22 13:41 * edit *

>エ○○ンさん
ん~む、やっぱり難しいかぁ~
そんなに美しく自作なんてしてないですよ?w
もっと上手にきちんとやってる人の方が多いはずw
結構無理やり力技なのがオイラクオリティw
てか、オイラから買ったら自作の醍醐味を味わえないですよ?w

URL | くろどん #-
2011/08/23 23:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1160-40c5350e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
