07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

温度表示ガジェットを使ってみよう

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

このところ梅雨も相まって蒸し蒸しジメジメ。。。
PCにはツライ季節になって参りましたが、
ファンの音とかがうるさくなってたりしませんか~??
なんでだろ??って思うかもしれないけど、
大体が気温が上がったため
PC内部の温度も上がってるからなのです

今回の記事はそんなPCの温度を測っちゃおう!!って記事です
以前HWMonitorというツールで温度は測れるよ~って紹介したんですが、
今回はもうちょっと簡単に表示させておこうってので、
ガジェットを使ってみようと思います
ガジェットってのはこんなの↓

温度表示ガジェット

上のやつがCPUの使用率、温度、メモリの使用率などが、
下のやつがGPUの温度、ファン回転数、GPUメモリの使用率などがわかります
こんなのがデスクトップ上にペタって貼っつけられるのです
PC内部の熱源としてはこれら2つが大半を占めるので、
これらをモニタしてみれば十分です

まずはツールのダウンロードから・・・

ALL CPU Meter
 ※DownloadのLink3ってところのが最新なのでそこをクリックして
  適当な場所に保存

GPU Observer
 ※GPU Observer Gadget – Version 3.7ところをクリックして
  適当な場所に保存

保存した圧縮ファイルを解凍して中身を取り出しましょう
そしたらそれをダブルクリックで実行してインストール
正常に完了すればデスクトップに
上の画像のようなのが出てきます
Windows7をお使いの人は各自好きな場所に移動させてくださいね

次はもう一つツールをダウンロードしてインストールします
ALL CPU Meterというガジェットは
そのままではCPUの温度が取得出来ないため
CoreTempというツールを使います

CoreTemp
 ※Download:InstallerのInstaller部分をクリックして保存
  インストール途中に出てくるチェックは
  ”Launch Core Temp”を除き全て外してください

そしたらCoreTempを以下のように設定していきます

CoreTemp
CoreTemp設定その1
CoreTemp設定その2
CoreTemp設定その3

ここまで来たらApply押してOKでいいです
CoreTempも最小化しちゃいましょう

そしたら今度はALL CPU Meterのガジェットを右クリックして
設定をクリックして設定しましょう
DisplayタブとOptionsタブでOFFになっているものを
全部ONにするだけです
GPU Observerの方も簡単
”Show Fahrenheit”以外にチェックを入れてOKを押すだけ

これだけで一番最初のSSの様になるはずです
適当に負荷をかけて温度の変化を見てみるといいと思います
特にGPUの温度はなかなか見れないので
見てみるとその温度に驚くかもしれませんねw
かなり温度が高めに出る場合もありますが、
GPUの動作温度はかなり高めになっているので
ちゃんと冷却ファンの音がしていればまず大丈夫でしょう
しかしながらケースの換気が悪いとかなりの高音になるので
PC自体が温まってしまう可能性もあるので、
こまめに掃除するなどしておきましょうね
ちなみにハードへアクセスするという性質上、
MHFで採用されているnProとは相性悪いです
nPro起動時にガジェットの設定をしたりすると
ガジェットが異常終了する場合があります
なので、nPro起動時にはガジェットには触らないようにしましょうね
ガジェットが先に起動している分にはnProも遮断しないようですので。。。
とりまWindowsVista、Windows7限定ですが、
これらのツールを使って日常的に
PCの温度に気をつけてみてくださいね

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

Re: 温度表示ガジェットを使ってみよう

これは本当にいいよね~
くろさんに教わってから温度チェックが趣味になってるよw

最後のくだりは俺への注意点とみた(/ω\)

URL | minami #-
2011/07/02 08:55 * edit *

Re: 温度表示ガジェットを使ってみよう

>みなみん
ほほwチェック出来ると結構気になっちゃうのよねw

みなみんと同じ現象に悩まされる人達が
少なからずいるはずなので書いただけよんw
とりまMHF起動中は触らないようにね^^

URL | くろどん #-
2011/07/03 03:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1107-8b9f2cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
