07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

FC2のブログ更新ツイートを使ってアクセス解析?!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとMHFの記事はお休みして
FC2ブロガーさん向けの記事を書こうかと(・∀・)
FC2でブログを書いていてTwitterをやっている方々には
結構有効な自動更新ツイート機能
ブログの更新があった時に決められたフォーマットに従って
Twitterにブログの更新があったことをツイートしてくれる機能なんです
こんな↓やつね

FC2の自動更新ツイート

ここで赤線を引いたのがTwitter特有の短縮URLってやつですね
ここは短縮してない普通のURLで書くことも可能なのですが、
Twitterには140文字までという制限があるので
なるべく長くなりがちなURLを短縮してしまおうというのが
Twitter上では習慣としてあり、そういうサービスが色々提供されています
しかしながらURLを短くしてしまうと本来のURLがわからなくなり
怪しいサイトに飛ばされるんじゃないかという危険性もあるのですが、
今回はその件についてはまた別の機会に書くことにして割愛し、
その短縮URLを使ってアクセス解析をしてみようというものです

この機能を使っているブロガーさんだと少し前に
警告画面が出たことを覚えていますか??
どうやらこのFC2が使っている短縮URLは
bit.ly(j.mp)というサービスを使っていて
そのサービス元から本来のURLへジャンプする際に
警告が出てしまうことがありました
詳しいことは書くと難しくなりそうなので割愛しますが、
現時点ではそのような警告もなくなり普通に飛べるようになりました
ここでオイラが注目したのはFC2が使っているbit.lyというサービス
この短縮URLのサービスにはアクセス解析機能がついていることが有名で
短縮されたURLの後ろに半角で + を追加したURLにアクセスすると
アクセス解析が出来るのです
さっきのオイラのツイートを例に取ってみると

http://fc2.in/lH1OoT

という短縮URLなので、

http://fc2.in/lH1OoT+

という感じです
早速 http://fc2.in/lH1OoT+ にアクセスしてみてみましょう
こんな↓ページが見られるはずです
※bit.lyのアカウントが無くても見れるはずですが、
 見れないなどありましたらTwitterと同様のアカウントで
 アクセス出来るのでやってみてください

アクセス解析結果

fc2.in という部分が j.mp に置き換わってますが、
どうやらこういうものみたいですw
bit.lyには短縮URLをカスタマイズする機能が備わっているので、
j.mp を fc2.in にカスタマイズしているんだと考えています
展開された本来のURLも正しいURLですしね
こうやってみると今まで18回この短縮URLを使って
当サイトにアクセスしているのがわかります
今は7日間のアクセスの統計がみえているのですが、
これはもう少し細かい期間、長い期間で見ることも可能なので
画像のPast 7 Daysってところを変更してみてください

一番下の円グラフはどういうTwitterのアプリを使ってアクセスしたかという
アクセス元の情報が載っています
一応どこの国からのアクセスかもわかりますよ

ちなみにあくまで公式な手順というわけではなく
こういう風にやると出来るよってことで
自己責任でお願いしますね><
まあ、変なURLだったらアクセスすら出来ないので、
遠からず合ってるんだと思うんだけどねw
とりまこんな感じでアクセス解析が出来るので、
Twitterでツイートはしてるけど、どのくらい見てくれてるんだろう、
クリックしてくれているんだろうってのがわかるかと思うので
参考にしてみてくださいね

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/1072-8425b4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
