07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト

2010年08月の記事一覧


tb: -- |  cm: --
go page top

改善なんだろうか・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

およよwww
いいんだろうかww
ここ数日ファイル鯖と戯れていたオイラですが、
ファイル鯖にアンチウィルスソフトの体験版を入れたですよ。。。
体験版を入れた理由は正式に発注したアンチウィルスソフトの
ライセンスキーが来るまでの暫定措置なのです
ちなみに店頭だとサーバOS用アンチウィルスソフトを探すのは
ちょっと大変だし、知らない代理店だったのでクレカ決済にせず
コンビニ決済にしてネットで注文したんですが、
ここでちょっと思いがけないメールががが
コンビニで払う前にライセンスキー来ちゃったwwww
これじゃ踏み倒せるじゃないかww
う~ん、どんだけユーザーを信用しているんだろw
とりま翌日ちゃんと払ってきましたけどねヽ( ´ー)ノ フッ
これで3年はアンチウィルスソフトが自動更新出来るぜヽ( `・ω・´)ノ

さてさて、今日はHR800の試練でも書こうかと思ってたら、
ブログフレのNANAしゃんからパスが飛んできたので、
それについて書いてみるッ!!(・∀・)
それはギャラリーでござるッヽ( `・ω・´)ノ

ギャラリー操作その1

ギャラリーっていうと剛力マラソンだったり、
広場での青チャ防止のためにみんなで集まったりだったりで
使うことが多いかと思いますが、
ひそかに8.5でその操作にメスが入りました
”ゲームパッドに対応した”ってのがそれなのですが、
ちょっと癖のある感じでTabキー(PSコントローラで言うところのL2)で
キャラ操作、カメラ操作、家具レイアウトと押すたびに切り替わります

キャラ操作はいつも通りの自キャラの操作なので割愛しますが、
カメラ操作は3タイプになってます
水平移動、垂直移動、回転移動の3タイプで、
切り替えはzキー(PSコントローラで言うところの□)
左アナログスティックで文字通りの操作が出来るのですが、
Shiftキー(PSコントローラで言うところのR2)で加速が出来ます
この辺はクエ時のダッシュと同じ感じですね
でも何気にちょっとやりづらいと思ったのが回転移動。。。
回転する速度が水平・垂直移動よりかなり速いので、
ちょっとだけ動かしたい時にはすっごいやりにくい。。。
加速させるとめっさ速くて、1回転はあっという間なので、
非加速状態をもう少し遅く設定して欲しかった感じですね。。。

家具レイアウトモードでは
 ・家具を選んだり掴んだりするのは右アナログスティック
 ・その家具を移動させるのは左アナログスティック
と言った感じで両方のスティックを駆使して配置していきます
一応左下に操作のキー割り当てが出てるのですが、
一番迷うのは掴むという操作のキー。。。
SPって書いてあるのですが、SPって何?!って感じで戸惑っちゃいますが、
右アナログスティックの押し込みのことです
掴んだ家具を離すのはもう一度右アナログスティックを押しこんでやりましょう
家具のところにポインタを合わせてやって
決定キーを押すとBOX保管と捨てるが選べます
ちなみにここでカメラ操作のキーを押すとカメラ操作のモードに応じて、
選んでいる家具にかかっている色が変わります
緑っぽくなったり黄色っぽくなったりするのです
てか、そもそも家具の出し方??って思うかもしれませんが、
いちいちBOXを選んでやらなくても取り出せるようにもなってます

ギャラリー操作その2

上のSSで赤印を付けたところに注目なのですが、
まずはポインタを家具が配置されてないところに持って行きます
そうすると右上の家具名が出る欄が-------って表記になるかと思います
こうなったら左下のキー割り当てを見るとわかるのですが、
決定キーを押すとBOXを開いた時のメニューが表示されるので、
そのメニューから取り出しをすればいいのです

ざっと紹介するとこんな感じなのですが、
何でここまで書いたかというと・・・

マウス操作が撤廃されたから!!

運営よ・・・
”ゲームパッドに対応しました!”って声高に言うなら
マウスでの操作を撤廃したって言え!
オイラもこの間飾ってるギャラリーを操作しなかったら気付かなかったぞ!!
てっきりマウスとパッドの両対応だと思ってたのに・・・
確かにマウス操作はやりやすいかと言われると、う~んとうなってしまいますが、
長年あの操作に慣れているとパッドでやるのは激しくやりにくい。。。
箱のスペックに合わせるようにしたんだろうけど、
それに合わせすぎて今まで出来たことが出来なくなるってどうなのよ?!
人によっちゃ改善じゃなくて改悪にしかならんぞ!!
まあ、出来ないものは仕方ないので、運営に一言文句言って
これに慣れるしかないね・・・
とりまレイアウトに登録するまでが戦いなので、
登録したらなるべく消えないように運用しましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

AMD製最新グラフィックドライバー(Catalyst 10.8)

こんちわ、クロどんで~すv( ̄Д ̄)v

AMD製のグラフィックドライバーが更新されています!
今回のバージョンはCatalyst10.8

今回のバージョンでは
 ・OpenGL ES 2.0仕様のフルサポート
 ・ビデオ関連のデフォルト設定をアップデート
  インターネット上で配信されるビデオに関しても適用できるよう、
  ATI Catalyst Control Center(以下CCC)に
  「現在のビデオ画質設定をインターネットビデオに適用する」の
  チェックボックスを追加
 ・4-way CrossFireX構成時におけるATI Eyefinityパフォーマンスの大幅な向上
 ・パフォーマンスの向上
と言った感じで、細かなバグ修正も進んでます
ちなみにリリースではCrossFireX用プロファイルに
FFXIVが追加されたとあるのですが、
どうやらこれを書いてる時点では追加されてないらしい
10.9の頃には入るらしいですが、リリース可能なら近日中に
Catalyst Application Profileをアップデートするらしい
CrossFireXを構築の方は少し待った方がよさげですね

さて、そんな最新ドライバーはこちら↓から(σ・∀・)σゲッツ!!
■WindowsXP用
  ATI Catalyst 10.8

■WindowsVista/7用
  ATI Catalyst 10.8(32bit)版
  ATI Catalyst 10.8(64bit)版

以上のサイトからインストールまでの手順ですが、
ページ中程にあるOption2を見つけましょう
以下のキーワードが見つかるかと思います
 ・Display Driver
 ・Catalyst Control Center

そうしたらキーワードから右にあるDownloadボタンを押すと
ドライバーソフトなどがダウンロードされるので、
適当な場所に保存しましょう

グラボを2枚以上挿してCrossFireXを構築している場合は
ATI Catalyst Application ProfilesもDownloadしましょう
ページ最下部にATI Catalyst Application Profilesというのが
見つかるはずなので、その横のDownloadを押して
適当な場所に保存するだけです
※グラボを1枚しか挿してない人は必要ありません

ダウンロードが終わったら保存した先から、ダブルクリックで実行
後は画面の指示に従って進むだけです
再起動を要求されなかった場合は
念のため再起動しておくといいかも
ちなみにインストールに使ったソフトは削除しちゃってOKです

ドライバー更新の際に参考にしてみてくださいな(・∀・)

そりではこの辺で、またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

2つ目のシスネ=ダオラ

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

( ´Д`)=3 フゥ
古い鯖から新しい鯖へのデータコピーもほぼ終わったぁヽ( `・ω・´)ノ
思ったより古い鯖からの読み込みに時間がかからなかったから、
3時間ちょいでコピーも終わりました♪
あとは細かいデータを更新しつつコピーすれば終わりだぁ~
(;゚д゚)ァ....
まだ鯖に移してないデータが大量にオイラのPCにあるんだった><
それも移しておこうっと><

さてさて、モンハンですが、今週は伝説のおじじが来てましたよね
月始めの暴君で剛翼がそこそこ貯まってたので、
クロ用にこれを作ってみました↓

シスネ=ダオラ

どんとクロ合わせて2つ目のシスネ=ダオラでございますヽ( `・ω・´)ノ

ちょっと剛翼もったいなかったかな?^^;

何気にメレティキットか何かで付いてきたキット弓が似た様な性能なんだけど、
それ持ってるからわざわざシスネ作らなくてもよかったんだけどねw
ちょっと剛翼がもったいないかなぁ~と思いつつ、
クシャ証もそこそこあったし、
何よりカッコいいから前から作りたかったのよね^^
まあそんなに弓を担がないんだけど、
せっかく作ったから逆グラとかで使ってみましょうかねw
オオバサミとかの方がやりやすいとは思うけどw
弱点に的確に当てる練習にもなるからいいかなぁ~ってw
弓はちょっと練習しようそうしよう(・∀・)
とりままた何か作ったら紹介することにしますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

第35回公式狩猟大会発表!!ヽ( `・ω・´)ノ

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

( ´Д`)=3 フゥ
やっとこさ移設出来たぁ~
1月くらいに買ったファイルサーバー(ネットワーク上に繋げられるHDD)を
ようやくちゃんと定位置に置けたぜ~♪
今まで自分の足元だったからちょっと邪魔だったのよねww
おまけにちゃんとセットアップも終わってなかったというww
なので、昨日続きからやったんだけど、
これまたハマった・・・orz
インストールされているOSがWindows Home Serverというものなんだけど、
Server用OSのためにアンチウィルスソフトとかを入れようにも
OSのチェックで弾かれてしまいほとんどインストール出来ないという。。。
インストール出来た無料のセキュリティソフトもあったんだけど、
これまたトラブルを引き起こしちゃうというね;ω;
最初はそのセキュリティソフトがダメなんて思わなかったから、
サーバOSのインストールのし直しもしてしまったという;ω;
同じ現象が出てセキュリティソフトが悪いと気づくまで半日;ω;
そこからまたセキュリティソフトを探すこと数時間。。。
やっとこさ見つけたソフトをインストールしたら
もう日もとっぷり暮れていた・・・orz
これから古いファイルサーバーからデーターのコピーをしないとね・・・
100GBもないはずで新しいファイルサーバーの書き込みはかなり早いから
書くのはそんなに時間かからないと思うけど、
古いファイルサーバーからの読み込みが相当時間かかりそうな予感。。。
はてさて、どのくらい時間がかかるか見物ですなヽ( ´ー)ノ フッ

さてさて、モンハンの方はまたしても祭が近づいて来たので、
その前に韋駄天の発表がありましたね(・∀・)
今回は闘技場バサルたんですおヽ( `・ω・´)ノ

第35回公式狩猟大会

肉球バサルで練習出来るからいい感じだね♪
何気に太刀とはあんまり相性がいい相手とは言えないけど、
突きを駆使して弱点をピンポイントで狙っていかないとかな??
ひそかに今回はボウガン系もやってみようかと思うんだけど、
バサルなら何とかなりそう♪
でも武器をちょっと調べてみるとあれかあの系統の武器に
なっちゃいそうな気配で早くもやる気ダウン気味^^;
まあ、それでも出来る限りがんばってみるさ~ヽ( `・ω・´)ノ
とりま開催までもう少し時間あるから戦略と
韋駄天用の武器作りをしっかりやって
本番に備えようかと思っているオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

新フィールド高地が楽しみ♪

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

やらかしたなぁ~・・・
運営またやらかしちゃったよ・・・
2鯖で30分以上に渡って接続障害が発生したらしいねぇ~
今回は時間が長いからって補償があるとか・・・
時間が長いってどこから長いと判断してるの??
って明確な基準がないまま補償している気がするんですが・・・^^;
てか、今までちょこちょこあった障害は短いからおkなの??
何だかその辺が腑に落ちない感じがしています・・・
べ、別にNポイントがうらやましくなんか・・・、
うらやましくなんか・・・、うらやましいです!!!www
1鯖は何であんなに強固なんだろうかww

さてさて、昨日は9.0プレビューサイトの更新日でしたね(・∀・)
何だかんだで1ヶ月経ったのかぁ~、
月日が流れるのは早いなぁ~と思ったのは内緒^^;



今回公開された内容は新しいフィールドの高地と
新しい草食種モンス2種でした
まずはフィールドから見てみましょうか(・∀・)


高地エリア3
高地エリア4高地エリア5


とりまBCから順番にペタペタ貼ってみたよ
何だか無印のマップを思い出させるような雰囲気がありますが、
何気に段差が多くて移動はしにくそうな気配。。。
特にエリア1からエリア2への段差が
森丘の崖を彷彿とさせるくらい段差がありまくりw
でも全体としては結構キレイなMAPで、
昼と夜でまた違った感じがしますがこれは楽しみだ^^
採取ポイントもそれなりにありそうだし、
また新しい素材がいっぱい採れそうね^^

お次は小型の新モンス(・∀・)



ケルビっぽいのがエルペ、ポポみたいなのがブルックというらしい
何気にカワイイ感じなのであんまり倒したくないと思うのはオイラだけ?^^;
これまた新しい素材が剥ぎ取れるんでしょうね
てか、HR100クエだとどんな汎用素材が剥ぎ取れるんだろう??
草食種の新しい汎用素材でも出るんかな??
それとも既存の汎用素材で確率が違う感じかしら??
前者の方が高地に行く機会が増えると思うから
高地を堪能してもらうために運営がやってきそうな気配。。。
ま、その方がモンスの配置とか覚えられていいかもね^^
メンドさは増すけどww

とりま今週はこんなところですかねぇ
来週はグレンゼブルが公開されるっぽいし、
wktkが止まらないね^^
何気にグレンゼブルと対峙した時と思われる音楽が
プレビューサイトで流れているので、
また見てないよって人はいますぐにチェックです^^
結構カッコいい音楽なので、
今から戦うのが楽しみになったオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

金銀卵とエスピナスに行ってみた

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日の記事でカナル型イヤホンを買おうと話したかと思うのですが、
色々調べてみるとイヤーピースってシリコン以外のもあるのね
今まで付属品しか使ったことなかったけど、
ウレタンのイヤーピースもあるらしい
そっちの方がフィット感が高くて耳もあんまり痛くならないとか・・・
1500円前後であるみたいなので、まずはそっちを試してみようかなw
ちと近くの量販店で売ってるかみてこようそうしよう

さてさて、モンハンですが、メンテ後からの新しいスペシャルクエの
金銀卵とエスピナスに行ってきましたよ~(・∀・)

タマゴはあんまり出ない

何気に闘技場茄子なので移動がなくて楽チン・・・と言いたいとこだったのですが、
この茄子タフくね?!
それもそのはず体力が16000もあるのよ!!
変種よりタフいとかどんだけー!!って感じだけど、
おまけに攻撃倍率も3.00って変種より高いとかww
気になる報酬は金のたまご5個が確定で
追加はあんまり期待しない方がいい感じ
気になる上棘とか紅玉の確率ですが、
これまた出やすいとかってことはなく
既存のクエと確率は同じで10%と2%。。。
何気に竜の牙と竜の爪が出ないので、
その辺はこっちの方がいいかもね

とりま体力を抜きにすればタマゴ集めつつ
茄子素材も集まるので結構いいと思うので、
ぜひ一度は行ってみてくださいなヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

カルドボウガン取ってきた!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ぬぅ・・・
カナル型のイヤホンを変えたくなってきた・・・
Twitterで新しいイヤホン買った~とか、
このヘッドホン使ってる~とか聞くと
オイラも欲しくなってきてしまったw
今使っているやつもそんな悪いやつではないんだけど、
あんまり評判はよろしくないのよね(´-ω-`)
とりまコストパフォーマンスが高そうなやつを狙ってみる予定。。。
まずは有名所のメーカーから探してみますかねぇ~

さてさて、モンハンですが、昨日から配信になった
試されし絆・棘火編に行ってきましたよ(・∀・)

レウスがレイアに

茶ナスメモと同じように戦闘場所は塔の秘境で、
レウスの代わりにレイアが出てくるくらいで
特筆することは何もないかもww
とりまレイアの尻尾は忘れずに切らないとダメなので注意ですw
何気に結構バカでかいレイアが出るので
尻尾はちゃんと狙わないと届きにくいかも。。。

カルド鉱石【翠】

このクエではカルド鉱石【翠】が10個出るので、
それをもって工房へGo!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

性能はこんな感じ

この素材で作れるのは3種類のボウガン
飛竜種の上棘と茶ナスの角がいるくらいで難しい素材はなかったので、
とりま性能の一番高いロートゲラーデを作ってみました^^
性能はSSみたいな感じでデフォで会心が15%ついてて
貫通Lv1と徹甲弾Lv1の速射、睡眠以外の毒麻痺Lv2まで完備、
デフォで拡散が3発装填できるスロ2の武器といったところ
まあ、拡散祭向きなボウガンといったところでしょうかw
これを書くまでは汎用素材に気づかなかったのであれですが、
HR51クラスだったら結構使えるボウガンだなぁ~と思ってましたw
まあいつになるかわかりませんが、
ライトのSRの時に使う日が来るでしょうw

とりま見た目はいいボウガンなので、
ロビー装備として持っておくのもいいかもw
剛ナズチやアカム変を拡散祭でやる時には
このボウガンを担ごうと思ったオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

カルドボウガン欲しいかも・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日は期間限定クエの更新日でしたね
メンテ開けから猟団ランク13の人たち向け第二弾の
試されし絆・棘火編というクエが配信されるようですよ(・∀・)

期間限定クエスト

カルドソードが何気に非課金にしては高火力だったので、
このボウガンにもかなり期待したいですね
茶ナスメモのレイア版みたいな構成なので秘境で戦うのかな??
レイアの尻尾切ってどちらも討伐みたいですが、
茶ナスは寝てると思うのでレイア討伐するまでほっとけばいいですねw
前回の黒グラ、ヴォル亜種より武器は選び易いかも^^

何気にもう一つ、金銀卵とエスピナスというクエも配信されますね
茄子素材を集めつつ、卵が手に入るのはオイシイw
上棘とか紅玉までが出やすかったらすっごいうれしいクエになるんですが、
この辺はメンテ開けに何回か連戦して試してみたいと思います

ここに来て新クエがちょいちょい出てきてますが、
来週も黒ディアとガノ亜クエが来るっぽい雰囲気だし、
新しいカフクエも来るみたいだしね(・∀・)
( ゚д゚)ハッ!
3周年のイベクエも更新されるんだったw
9.0を前にしてやることはそこそこありそうですねw
9.0まで1ヶ月切ったので、そろそろ準備も兼ねて
イベクエ、新クエと計画的にこなして行きましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

今更だけど砂漠の秘密の場所に行ってみた

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日は何を書こうかなぁ~と思ってSSを眺めていたら、
前に開拓遊びにてMAPを最大まで拡張(旗Lv5)すると行ける、
秘密の場所の密林編は紹介したのですが、
他の秘密の場所の紹介はしてないのに気がついたので、
今回は砂漠の秘密の場所のSSを貼ってみるッ!

砂漠の秘密の場所その1
砂漠の秘密の場所その2
砂漠の秘密の場所その3
砂漠の秘密の場所その4

SS連続貼りッ!!w
行き方は密林の時と同じ。。。
キャラバンにて開拓遊びの旗Lv5のMAPを受注して、
制限時間が出る前にBCのネコから話があるという内容のメッセージが出たら
ネコに話しかけると秘密の場所に行けます

砂漠の秘密の場所は密林の秘密の場所に比べると採取ポイントはかなり少なめ
というか密林が多すぎるんだけどねww
広さ的には密林とそんなに変わらない感じ。。。
砂漠は虫採りの場所が2~3ヶ所と言った感じで、
あとは人工物と秘密の場所唯一の釣りポイントがあります
釣りでは真新しい素材は出なかったので、
わざわざここで釣る必要はないかも^^;
虫集めを重点的にやるなら砂漠の秘密の場所も含めて
採取するという使い方もありですね

とりま残る秘密の場所は雪山と火山。。。
実装からそこそこ時間が経ったので開拓に力を入れてた人も
そろそろ一段落してLv5の人がそれなりにいるんじゃないかと予想
よし!開拓ランドに行って、雪山と火山がLv5の人探してくるッ!
雪山と火山の秘密の場所のSSが撮れたらまた紹介しますね^^
ほいじゃま、行ってくま~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

しばらくはこれで行こう

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日の記事でも書いたスピーカーを今度は
アナログで繋いでみたんだけどこれまたいい感じ♪
こっちだとイコライザで音質も変えられたので、
少し高域側を上げてみたら
オイラ好みの音質になりましたよ
前に出てたパリパリというノイズも無いからいい感じ♪
ケーブルもスピーカーも変えちゃったので
何が原因だったかわからないけど、ま、いっかw

さてさて、モンハンですが、何だかんだで色々やってたら
あんまり出来なかったので前に記事にした採取装備を少し変えてみましたw
出来上がったのはこちら↓

結局こうなった


武器スロットなし
猟団員の証【運走】   (猟)  Lv1  12 
ゴルトFメイル・※   (パ)  Lv7  123 ●●○ 報珠
SP共用腕           Lv7  80 ■   秘術珠SP
ゴルトFコイル・※   (パ)  Lv7  123 ●●○ 報珠
SP共用脚           Lv7  80 ■   釣力珠SP
プーギー服なし

防御値:418 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

激運,採取+2,神の気まぐれ,運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取
釣り名人,錬金術,ランナー


何だかんだで前の装備からは頭だけ交換になりましたww
こうするとあれだね、頭固定でSP2ヶ所、
スロ2以上の運気+4以上の組み合わせなら何でもおkってことだw
猟団員の証【運走】はLv1でも十分な性能なので、
メンドイからこのままw
空きスロに笛吹珠Gを突っ込むもよし!
強化がメンドくなければ猟団員の証【運走】を少し強化して
永氷珠を突っ込んで耐雪とか暑さ無効を発動するもよし!!
博士珠を突っ込んで調合成功率を発動するもよし!!
カフなんかもうまく使ってお好きな方法で
カスタマイズしてみてくだしあ^p^

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

茄子FXとエクエスFXでドラ金糸雀用装備!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うほほ~い♪
新しいスピーカー来たったー!!ヽ( `・ω・´)ノ
少し前に書いたOnkyoのDP-M1というスピーカーを買ってみましたん
光デジタルや同軸ケーブルがそのまま繋げられるので、
これを使わない手はないと思い、光デジタルで繋げてみましたよ(・∀・)
デジタルだとうちのサウンドカードはイコライザ
(特定の周波数を変化させて音を変えるもの)を通さないみたいで
そのままの音が楽しめるみたいですね
スピーカー的にはかなりいい感じに再生してくれるので大満足です♪
2chのスピーカーの割にちゃんと低域も出るので結構いいですよ~
ただどちらかというと高域がキレイに通るような音色が好きなので、
少し高域を上げたい気もする。。。
となるとやっぱりちゃんとしたアンプを間にかませてあげた方がいいんだよね^^;
う~ん、お金ないww
とりま適当な音楽を流してみてエージングをしたらどんな感じに音が変わるか
久々に楽しみな買い物をしたオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

さて、モンハンですが、少し前に茄子FX腕とエクエスFX脚を作ったのはご存知の通り(・∀・)
今回はせっかくなのでそれらを使ってドラ金糸雀用装備を組んでみましたヽ( `・ω・´)ノ
こちら↓です

ドラ金糸雀装備


武器スロットなし
スフェラFハール   (TP1) Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴(古龍)    Lv7  92 ■   力投珠SP
エスピナFXベギアデ  (FX)  Lv7  119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFコート   (伝祭) Lv7  86 ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
エクエスFXレギンス  (FX)  Lv1  83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2              ★★  通弾強カフPB1

防御値:446 スロット: 火:7 水:5 雷:8 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,火事場力+2,高級耳栓
投擲技術UP,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,砲術師


やっぱり見た目重視で組んでみましたよ(・∀・)
ホントは見切り4までいけるみたいなのですが、
使い回しがしたかったので、この構成が一番かなとw
徹甲弾は砲術師を付けると威力がうpするので
ドラ金糸雀を担ぐなら是非付けましょう^^
砲術神でも砲術王でもほとんどダメージ変わらないので、
砲術師で十分です^^
とりま他にも色々あるので列挙してみます↓


武器スロットなし
スフェラFハール   (TP1) Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フィアラルベスト   (BP1) Lv7  86 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
エスピナFXベギアデ  (FX)  Lv7  119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFコート   (伝祭) Lv7  86 ●●● 大砲珠, 反動珠G, 反動珠G
エクエスFXレギンス  (FX)  Lv1  83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2              ★★  通弾強カフPB1

防御値:440 スロット: 火:8 水:6 雷:9 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2
砲術師,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP

武器スロットなし
スフェラFハール   (TP1) Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレジスト      Lv7  78 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
エスピナFXベギアデ  (FX)  Lv7  119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFコート   (伝祭) Lv7  86 ●●● 大砲珠, 弾穴珠, 反動珠G
エクエスFXレギンス  (FX)  Lv1  83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2              ★★  通弾強カフPB1

防御値:432 スロット: 火:13 水:5 雷:17 氷:5 龍:4

見切り+3,攻撃力UP【大】,反動軽減+2,火事場力+2,高級耳栓
砲術師,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP

武器スロットなし
スフェラFハール   (TP1) Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴(古龍)    Lv7  92 ■   力投珠SP
エスピナFXベギアデ  (FX)  Lv7  119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
テクストFコート・※ (パ)  Lv7  86 ●●● 装填珠, 装填珠, 反動珠G
エクエスFXレギンス  (FX)  Lv1  83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2              ★★  装填数カフPC1, 反動カフPC1

防御値:446 スロット: 火:7 水:5 雷:8 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+2,高級耳栓
装填数UP,投擲技術UP,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,砲術師

武器スロットなし
スフェラFハール   (TP1) Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
テクストFスーツ・※ (パ)  Lv7  86 ●●● 装填珠, 装填珠, 大砲珠
エスピナFXベギアデ  (FX)  Lv7  119 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
テクストFコート・※ (パ)  Lv7  86 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
エクエスFXレギンス  (FX)  Lv1  83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2              ★★  反動カフPA1

防御値:440 スロット: 火:8 水:6 雷:9 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2
通常弾・連射矢威力UP,毒半減,砲術師,装填数UP,装填速度+1


とりまカフはPAカフを新たに必要としないものを中心に考えています
頭と腕、脚は剛力詰め固定です
それ以外の防具の組み合わせですと
一番下のテクスト使うやつが一番簡単かな
何気に徹甲弾の超速射を4人とかで使うと
スタン耐性の低いモンスの頭に撃ちこめば
簡単にスタン取れますよ
今旬の話題だとノノに徹甲弾と麻痺弾だけで最速0ラスタ捕獲が出来るそうな
火事場もいらないので、入魂なんかにはいいかもしれないですね^^

とりまかなりの火力を秘めているドラ金糸雀。。。
みなさんも剛ドラを連戦して是非作ってみてください^^
またいい装備が出来たら紹介しますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

あんまりやってないからこんなものでしょ・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ああ~っ、すっかり忘れててこんな時間になってしまった;ω;
なので、今日はサックリ書きます;ω;

モンハンの方ですが、狩人祭も褒章祭に入ったのでまったりモードな感じですが、
褒章祭ということはあれの発表をせねばなるまい・・・
そう、韋駄天の順位を!(・∀・)
とりまタイムはこちら↓

タイムド━(゚Д゚)━ ン !!!

はい、全然たいしたことございませんw
というのも今回は禿げ上がるほどやってないからね。。。
棘眠や暴君に明け暮れたのと夏休みだったこと、
韋駄天の期間が空いたのでモチベがかなり下がってたことから
タイムは5回くらいしか出してません
繰り返した回数はその3倍くらいですが、
正味2時間くらいしかやってないんじゃなかろうか・・・
HC武器一択な感じもあったから
さらにモチベが下がったのは言うまでもない。。。

とりま順位はこちら↓

あんまりやってないからね・・・

狙ったわけではありませんが、123位ww
同じ県下だからと言って巷で話題の投手の名前ではございませんよ?w
もうちょっとヤル気があったらもう少し上にはいけたかと思うけど、
ゲリョの死に真似にはすぐに嫌気がさしてしまったので、
これ以上は無理だったかもしれません。。。

何気に制限付き韋駄天がHC韋駄天になりつつあるのが
どうにもこうにも何だかなぁ~って感じ・・・
武器も防具も貸与でいいんじゃないかと思うのですよ(´-ω-`)
さすがに戦略の違いから武器が違う・・・なんてこともあると思うので、
制限付き韋駄天は演習みたいにしたらいいんじゃないかと思っております
それぞれの武器種に対して数個の武器から選ぶみたいな感じね。。。

そいや何気にこのタイムだとちゃなさんとかNANAしゃんよりか早いのよね
でも順位は100位くらい違うってことになると
やっぱり近接武器は結構層が厚いのかなぁ~って感じ。。。
今度は自分もヘヴィやってみようかしら・・・
同じ武器種ならさらに差が広がりそうな気がしないでもないがww

何にしても2人の順位には足元にも及ばなかったので、
アフロで謝罪しに行くことは決定ですな(´-ω-`)
ま、久々に2鯖キャラでも活動したかったし、
ブログのネタにもなるからいいんだけどね^ω^
とりま2鯖の方々は近いうちに遊びに行くのでよろしくね♪
次はもう少しがんばろうと思ったオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

祭の思い出【印】はそこそこおいしい?!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日Amazonから注文していた光デジタルケーブルと
別で必要な同軸ケーブルが届いたのですが、
いつものAmazonのダンボールに何やらシールが貼ってあったのです。。。
リチウムイオン電池同梱みたいなシールが貼ってあったんですけど、
頼んだ製品のどこにリチウムイオン電池があるんだろうか・・・^^;
単なるケーブルなんですけどねぇww
まあ、扱いに注意してね!!ってことで貼ったんだと思うけど、
精密機械部品みたいなシールにすればいいのにねw
Amazonも面白いシール貼るなぁ~と思ったオイラでした^^

さてさて、モンハンですが勝ち組となったので、
新しい勝ち組クエ、祭の思い出【印】に行ってみました

祭の思い出【印】

ゲリョ韋駄天の後にゲリョ持ってくるとか
韋駄天で禿げ上がった人に対する嫌がらせですねわかります^ω^
とりま行ってみましたがめちゃめちゃ普通の下位ゲリョなんで
特筆することもないく・・・ww
気になるのは報酬でございますよ
ゲリョ皮イパーイだったらうまいのですが・・・

券やらスタンプやら達成書やらいっぱい

ほうほう、たまご券とかギルドチケットに肉球のハンコとか出るのね
他の人にはクエスト達成書とか宝石券、肉球のスタンプ
なんかが出たとの報告もありました
まあ、元々下位ゲリョとかだと報酬でゲリョ皮なんてあんまりもらえなかったし、
券やスタンプなんかは下位のうちは何かと必要になる素材なので、
これはこれでオイシイかもね~w
今回勝ち組ランゴがないからあんまりメンバーが集まらない場合は
このクエで思い出集めようかな^^
4枚手に入るし、すぐに終わるし、剥ぎでゲリョ皮ももらえるしね~♪

とりま何気に必要な時に足りなくなるような素材が結構出るので
この勝ち組クエを使って集めてみてはいかがでしょうか?(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

何だかんだで3年目・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
1鯖は僅差で蒼がカッタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
昨日の夜レウスが来た時点でダメかなぁ~って思ったんだけど、
朝のヒプと期間賞とかで何とかギリギリ勝った感じですかね
とりまノノクエあたりで思い出変換しましょうかね(・∀・)

さて、メンテ開けならばスタンプを押さねばなるまいヽ( `・ω・´)ノ

つ、ついに・・・

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ついにスタンプ集まったわよ~ヽ( `・ω・´)ノ

ようやく48個以上たまったヽ( `・ω・´)ノ

何回か押し忘れとかあったけど、
これで年間特典生産券と交換出来るわ~ヽ( `・ω・´)ノ
何かクエで納品が必要らしいのでクエに行きましょうか

アカム槍いるのね。。。

何気に武器指定あるし・・・
武器がいらないのは最初のナナ大剣が作れるやつだけ・・・
他はナナ大剣だったり、アカム槍だったりを装備しないとダメ。。。
てか、3年目までの武器で自分が欲しいやつを選べたらいいのにね・・・
これじゃホントにずっとやらないとアカム槍だったり、
ヴォルハンマー作れないからのぅ・・・

思いっきりデレたw

とりま納品したら思いっきりデレたwwww
こんなにもらってもいらないんですけどww
3キャラしかいないんだからww
まあ、レア度制限のクエで使うことにでもしましょうかw

とりま生産強化してみたけどナナ大剣みたいに最後がマゾイこともありませんでした
アカム槍と同じやね(・∀・)

これが通常時

何気にこのハンマー、ギミックがあるらしい
これが通常時。。。

溜めるとこんな感じ

最大まで溜めると割れ目から溶岩が吹き出すような感じにヽ( `・ω・´)ノ
非課金武器にしたら珍しいギミックだよね~
性能はかなりのものだけど、
火属性ってどこに担いだらいいのかしら・・・
あれだね、弱点だろうがなかろうが
基本攻撃力重視なハンマーさんだからいいのか(´・ω・`)
テオハンマーとか無属性SPハンマーよりかは作り易いから
その辺の代わりに使ったらいいかもw

とりま毎週コツコツスタンプを集めれば
いつか必ずこのハンマーはもらえるので、
みんな押し忘れないようにしましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

一応素材は集めておく

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ポチったったーヽ( `・ω・´)ノ
昨日の記事の前半部分で書いたOnkyoのスピーカーを
ポチりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
光デジタルのケーブルが付属しないみたいなので、
Amazonでケーブルもポチり。。。
あとは待つのみでございます(・∀・)
いつ頃来るかなぁ~、早く来ないかしら・・・

さてさて、モンハンはそういえば来ていたイベントのお話でも。。。
祭り期間なのに新しいクエが配信されるのはどうなんだろうと思いつつ、
暇を見つけて行って来ましたよ、これに↓ヽ( `・ω・´)ノ

爆弾祭りじゃ~!!!

教官見習いネコの試練とやらでございます(・∀・)
岩を破壊して、黒グラのお腹壊すと完了というクエだす
支給品は爆弾だらけでサブの岩破壊をやると落とし穴だったり、
大タル爆弾G2とか支給品専用大タル爆弾なんかが支給されるので、
まずは岩破壊をちまちまとやっちゃいましょうヽ( `・ω・´)ノ
支給品の投げ氷爆弾一発で岩は壊れるので楽チン、楽チン♪
エリア4とエリア1、2に岩はあるので、
二手に別れて壊せばあっという間です
それが終わったら支給品にあったモドリ玉で戻って
落とし穴と大タル爆弾G2なんかを(σ´∀`)σゲッツ!!
黒グラちゃんを落とし穴に引っ掛けて
爆弾設置して起爆を繰り返したら、ハイおしまい
4人いたらすぐに終わっちゃいますよ~(・∀・)

きょうかんこいん

報酬はきょうかんこいんが1個確定の追加が15%なので、
最高で10回行けば集まる計算。。。
まあ、そこそこ複数個出るかと思うので、
実際にはそんなに回数行かなくてもいい感じだと思います
とりま10個集めたけどたぶん使うことはないかなw
あれかぶったら他の部分もネコにしないとバランス取れないしねw
(;゚д゚)ァ....
今気がついたけど、龍太刀のイベント全然やってないww
あっちのクエの記事も書いてなかったような・・・
とりま祭り開けの今日からちまちまやりましょうかね。。。
そっちのイベントは明日以降で記事にしようかと思います
3周年イベをまだあんまりやってない人は
時間見つけて進めて行きましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

今更だけど棘眠で活躍した麻痺剣捕獲名人

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うぬ~、PCのスピーカー変えたい・・・
今使っているのがこちら↓

audio-technica デジタルパワードスピーカー AT-DSP190 BKaudio-technica デジタルパワードスピーカー
AT-DSP190 BK

(2006/11/24)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


音質よりコンパクトさとデザインでこれにしてたのですが、
ずっと使っているせいか、このところ時々パリパリと
ノイズが載ることがあるのです。。。
音が割れちゃうのと似た感じで、再起動したりすると直ったりするのですが、
それも一時しのぎにしかならない場合があったたりと症状がまちまち。。。
ステレオミニプラグをプラグとか使って延長しているので、
それでノイズが載るのかなぁ~と思ったりもしているのですが、
何が原因かいまいちよくわからず・・・
こうなったらデジタル接続だ!って思い、
光デジタルまたは同軸対応のアンプ内蔵スピーカーを探すことに・・・
なるべくコンパクトで入手性がいいメーカーとなると
ONKYO一択になりそうな気配。。。
今買おうとしているのがこちら↓

オンキヨー パワードスピーカーシステム DP-M1(B)オンキヨー
パワードスピーカーシステム DP-M1(B)

(2010/07/31)
オンキヨー

商品詳細を見る


ひそかに出たばかりの製品で何かどこも売り切れなのよねww
というのもこんな感じでiPodの音楽が気軽に聞けるからみたいなの↓

オンキヨー デジタルメディアオーディオシステム ND-S1DP(B)オンキヨー
デジタルメディアオーディオシステム
ND-S1DP(B)

(2010/07/31)
オンキヨー

商品詳細を見る


同社のND-S1と合わせるとこんなコンパクトなコンポの出来上がり♪
本格的な5チャンネル以上のAVアンプなんかと比べてはいけませんよww
一応非公式ながらiPhoneも使えるらしく、PCとUSBで同期、充電、
デジタルで音楽再生となればかなりいいシステムなのは確か。。。
ND-S1にでっかいスピーカーってのもあわないと思うので、
DP-M1が売れているんじゃないかと・・・
まあ、光や同軸対応のスピーカーというと結構大きいものがほとんどなので、
コンパクトなスピーカーを求めてた人が結構いるみたいなのは確か。。。
今月はちょっと懐が厳しいので月末くらいに
DP-M1を買ってみようかと思っているオイラです(・∀・)

さてさて、モンハン(・∀・)
今日は何を書こうかなぁ~と考えてたのですが、
そういや棘眠用に使ってた装備の紹介を全然してなかったので、
今更だけど紹介してみることにしる!w
とりま棘眠以外でも使えると信じている装備はこちら↓

アミーゴ使用激運麻痺剣捕獲名人


武器スロットなし
アミーゴFピアス・※  (ネ)  Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スフィアFベスト    (他)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム     (BP7) Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト    (BP7) Lv7  123 ●●● 捕獲珠G, 捕獲珠G, 笛吹珠G
コムラダRブーツ・※  (祭)  Lv7  97 ●●  音無珠G, 抗毒珠
服Pスロット2               ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:532 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+3,激運,捕獲名人
広域化+1,高級耳栓,自動マーキング,火事場力+2,笛吹き名人


何気に持ってなかった麻痺剣装備でございますww
一応激運と捕獲名人もつけてみましたん♪
麻痺剣というとメレティが有名どころですが、
今回は見た目も良く!を意識したので、ルースを使ってみました
男の見た目のためにアミーゴ使いましたが、
ホントはフェロウの方がいいのよね。。。
というのもスフィアとアミーゴで麻痺半減が発動してしまうので、
こうなると捕獲名人が押し出されちゃうから・・・
なので、抗毒珠で消してます
とりまクロでも同じやつを作ろうと思ったけど、
何気にバディーでも行けそうなのでそちらで組んでみた↓

バディー使用激運麻痺剣捕獲名人


武器スロットなし
バディーピアスF   (ネ)  Lv7  87 ●   剛力珠
スフィアFベスト   (他)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム    (BP7) Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト   (BP7) Lv7  123 ●●● 捕獲珠G, 捕獲珠G, 笛吹珠G
コムラダRブーツ・※ (祭)  Lv7  97 ●○  剛力珠
服Pスロット2              ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:553 スロット: 火:7 水:7 雷:7 氷:7 龍:7

攻撃力UP【大】,麻痺剣+3,見切り+3,激運,捕獲名人
火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,回避性能+1,笛吹き名人


こちらの方が音無珠Gもいらないのでいいかも~
男だとマゲっぽくなるけどねw
上でアミーゴよりフェロウがいいと言ったのは
スキル値からも言えるのよね
というのもどちらの組み合わせでも
武器スロが必要だけど怪力珠2つで
攻撃【特大】が発動するからなの
麻痺剣に火力ってのはあまり求められないと思うけど、
あって困ることはないからね
まあ、この辺はお好みでw
ちなみにこの装備のためにコムラダR脚を一から緑で作り直しました(´-ω-`)
女のコムラダは色が目立つのよね。。。
昔みたいに色は強化で変えられたらいいんだけど、
何であれがダメになったのか理解出来んww
ま、コムラダを各キャラで1着ずつ計3着作ったオイラには
脚だけ追加なんて余裕でした^ω^
ほんの半日くらいで出来たよぇ・・・;ω;

とりま今まで麻痺剣無くてちょっと不便な思いをしてたこともあったので、
今度からはこれ着て積極的に参加出来たらいいかなw
またいい防具セットが出来たら紹介しますねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

2つ目のFX

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

Chromeを使い始めてそこそこ日が経ちましたが、
先日肝心なものを入れ忘れていることに気がついて入れました
何かと言うと更新情報とかが取れるRSSリーダーでございます
更新があった時に通知してくれるので非常に便利なのよね
とりま拡張機能をインストールしてサイトの登録をポチポチポチっとな。。。
Googleリーダー上に保存してみたんですが、
この時始めてタグなるものの便利さに気がついたw
今まで長年の経験からフォルダで管理すれば十分って思ってたんだけど、
あれって複数個登録出来るのねw
フォルダだと別々の名前で分類分けしないとだけど、
タグだと2個とか3個設定してそのタグ名でアクセスすればいいだけなので、
分類分けするのに非常にわかりやすいってことを痛感しました
ちょっとタグ管理もお勉強してみようかと思った今日この頃。。。

さてさて、モンハンの方は先週の暴君で
上翼、剛翼がそこそこたまったので
思い切ってこの子を強化してみましたヽ( `・ω・´)ノ

エスピナFXベギアデ完成ッ

エスピナFXベギアデ完成ッ!!ヽ( `・ω・´)ノ

エクエスFX脚に続いて2つ目のFX防具ですわよ~
こっちはLv7でスロが増えるので、
ここまで強化するのは勇気がいりますねw
暴君がなかったらここまで強化はしてなかったなw
とりませっかく作ったのでエクエスFX脚と合わせて
何か新しい防具作ってみましょうかね
狙い撃ち装備だったり、ドラ金糸雀用装備だったりに
使えそうだからその辺に組み込んでみることにします
おし!じゃあちょっとシミュ回してくるよヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

無駄に高級耳栓が付いちゃった

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

昨日の記事でBumper付きiPhoneの充電が
USBケーブルで出来ないと言いましたが
とある方から助言を頂き無事に解決しました。。。
使い回し(・へ・)ヨクナイ!ちゃんと付属品を使おうね!!
ってことでした(´-ω-`)
iPhone4の前にiPod Photo、iPod nano(1st、2nd、4th)、
iPod touchと使ってたのですが、USBケーブルだけは
どれも同じだろうということで
iPod Photoのやつをずっと使ってました
と言うのもパッと見、コネクタ部分が同じで、
Bumper無ければちゃんと使えるんですもん・・・
しかしBumperをつけた状態だとちゃんと奥まで入らないから
てっきりiPhone4付属のUSBケーブルも同じだろうと思ってたのよ
シクレしながらiPhone4を持っているお友達にそのことを話したら、
付属のUSBケーブルならいけるよ!!って言われて
試してみたらあら不思議・・・
ちゃんと充電出来るがなww
地味にコネクタ部分が長いのか、ちゃんと充電できましたよ><
てか、何気にこの現象そこそこの人が体験していることなんだとか・・・
やっぱり使いまわせると思っちゃいますよねww
とりまBumper外さなくても充電出来るようになったので、
これで少しだけDockを買う気が減りましたw
みなさんもなるべく使い回しなどせず、
きちんと付属品を使いましょうね(・∀・)
思わぬところで落とし穴にハマるのを回避出来るかと思います><

さてさて、モンハンの方はシクレ、シクレ、シクレ!!って感じで
この常時シクレモードは何とかなりませんか・・・( ´Д`)
両組シクレは一体どんな条件でなるんでしょうねぇ・・・
そんな感じで特にこれと言った話題もないので、
少し前に作り直した採取装備のお話でもしようかと思います(・∀・)

少し前にクロ用採取装備は作り直したのですが、
どんのは全然作り直さずにもうかれこれ1年以上同じまま。。。
そこそこ見た目も良くて、使ってない防具を再利用!!
ってのをコンセプトに組みなおしてみたのがこちら↓

使ってない防具で採取装備


武器スロットなし
ディアリーピアスF  (ネ)  Lv7  87 ●   防音珠
ゴルトFメイル・※  (パ)  Lv7  123 ●●● 報珠, 快速珠
SP共用腕          Lv7  80 ■   秘術珠SP
ゴルトFコイル・※  (パ)  Lv7  123 ●●● 報珠, 快速珠
SP共用脚          Lv7  80 ■   釣力珠SP
服Pスロット2              ★★  採取カフPB1

防御値:493 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

激運,高級耳栓,各耐性+10,採取+2,神の気まぐれ
ランナー,運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取,釣り名人,錬金術


はい、無駄に高級耳栓対応ですw
ホントは猟団員の証【運走】が作れればいいんですが、
団チケ集めがメンドくて、とりあえず使ってなかった
ディアリーピアスで代用w
ゴルトもアゴルトを解体してからめっきり着なくなってしまい、
剛力とかも抜いてたので使ってみましたw
メレティとかハーヴェスト、ワイルドなんかがあると
ゴルト着る機会も少ないんですよね^^;
この3つを使うと高級耳栓まであとちょっとのところまで来るので
無駄に高級耳栓対応してみましたw
空いたスロットには快速珠を突っ込んで運搬の達人を発動させてますが、
正直これはSP換装でも良かったかも^^;
ちなみに採取はカフ使って+2までしてます
まあ、そこそこ見た目は確保出来たので、
しばらくはこれ使ってみましょうかね
その間に猟団員の証【運走】でもまったり作るとしましょうかね~
と思って使ってみると欠点が一つ・・・

カフの付け替えを忘れる・・・orz

採取+1のままクエに行って、あれ?あんまり掘れないなぁ・・・
って思って気づくというね(´-ω-`)
やっぱり運走作らないとダメそう・・・><
とりま運送はLv1でも行けそうなので団チケを集めて来ます><
また作り直したら紹介しますね^^
ほいじゃ行ってきま~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

新シクレとドンドルマ復活?!

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うぬ~、メンドくさ~・・・
何がメンドくさいのかと言うとですねぇ、
iPhone4のアンテナ問題で純正のBumperが手に入ったのはいいのですが、
これつけたままだとUSBケーブルのコネクタが奥まで入らなくて
充電出来ないというね^^;
充電の度にBumper外して充電・・・に耐えられなくなってきた><
radiusのRK-DKF11も良さそうなんだけど、
値段がお手頃なせいか品切れ。。。
入荷も当分先だしなぁ~
やっぱりあのメーカーのDock買っちゃおうかな、
今のスピーカーも逝きかけだし、一緒にww
どこのメーカーかは買ったら報告するのでお待ちをw

さてさて、モンハンの方はちょっと遅くなりましたが、
運営レポと要望対応状況から書いてみようかと思います

まずは運営レポから。。。

第157回運営レポート

話題としては2つ。。。
9.0でバランス調整しますよ!ってのと
シクレの仕様変更したよ!!の2本立て(・∀・)
前者は新しいことは何もなさそうなのでスルーするとして、
後者のシクレの仕様変更が気になりますよね
もう何回かシクレ来てますが、一番変わったところは、
勝ち組も参加出来るシクレがありますよ!!ってのが
大きく変わったところですね
今までのシクレの仕様だと最終日にひっくり返るのが
目に見えてわかるような感じでしたが、
両方にシクレが来ることで接戦となって
どちらが勝つかわからなくなるような意図で変更されたようです
入魂がいっぱい出来るので新仕様シクレの方が良いですが、
今のところいつが勝ち組も出来るシクレなのかは不明。。。
さすがにこの辺は統計取らないとわからないっぽいですよね
でもどちらかと言えば、今までのシクレの方が
予定立てやすくてよかったんだけどなぁ~(´-ω-`)
そんなに常時貼り付いてるわけじゃないけど、
やっぱりシクレはうまいのでやっておきたいし、
最終的にポイントとなって返ってくるからね~
とりま参加出来るやつだけやって行こうかしらね。。。

お次は要望対応状況でございます(・∀・)
今回はこんな↓感じ。。。

要望対応状況

1つ目は何でこんなに対応に時間かかるのかって話題ですよねw
最初に上がったのは2月というww
とてもじゃないけど風圧が発生するほど
勢いよく飛び出てくる感じじゃないんだよねww
採取とか釣りしてる時には地味に邪魔なのよね、あの風圧。。。
そんなに実害があるわけじゃないから
対応の優先度はかなり低めだったんだろうけど
もうちょっと早くに対応できなかったのかな??

2つ目は拡張されたボックスに検索機能が付くようです
これは結構うれしい改善ですよね
自動整列をつかっていても、自分で好みの配置にしていても、
あのアイテムとか防具どこいった??ってことは結構あると思うんだ。。。
それが検索でポンっと出てくるならこれはいい改善!
言及が無いけど、装備につけた装飾品の検索にも対応して欲しいなぁ~
使いまわしている珠なんかはどこに付けたか忘れちゃって、
新しく作ると見つかるというのが何回かあったもので^^;
とりま望むのは使いやすいインターフェースにして欲しいですね
新クエ受注インターフェースみたいなことにはならないようにして頂きたいものですw

最後が一番気になっている私。。。
シーズン5.0で廃止になったドンドルマ・・・
今じゃ街の迎撃戦くらいでしか面影を見ることは出来ませんが、
ドンドルマ廃止前後ののインタビューでギウラスが
”多人数部屋を実装しようか検討中です”
みたいなことを言ってたような気がしますが、
それがようやく現実になりそうな気配・・・
でも実現単位は”区”になりそうというね。。。
何でドンドルマじゃダメなん??
区って単位だとそこそこ数ないとそれこそ争奪戦になって
またエラいことになるんだが・・・
30人部屋を1人で占有するのがドンドルマ廃止の原因にもなってるみたいだけど、
ユーザーが自由な人数を設定できる部屋って作れないのかなぁ??
それだと1ランドあたりで作れる部屋の数が可変になるから難しいのはわかるけど、
そういうのがユーザーが求めているものじゃないの??
区って単位は運営が一番管理しやすくて実装しやすいのはわかるけど、
何か対応の趣旨を履き違えてないですか、運営さん??
それが無理なら部屋の代わりになるかわからないけど、
ユーザーが任意で届く範囲を指定出来るチャットを作って欲しい
これなら広場にいても周りの人にチャットが流れるなどの迷惑をかけずに
擬似的な部屋みたいなものになるしね
人数可変の部屋を作るのは求人区の部屋を拡張するようなイメージ、
任意チャットは個チャを拡張するようなイメージで出来ないかしら??
どちらもランドのメンバー一覧みたいなインターフェイスで
ポチポチ選んでいくだけみたいな感じでどう??

と、今回も思ったことをつらつら書いてたら長くなってしまったww
とりま2つは実装決定なので良いのですが、
”30人部屋”のやつは今後も継続して見ていきたいと思います(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

今度こそ!('▽'*)ニパッ♪

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うぬ~・・・
うちの車(オーリス)のミラーの調子が悪い・・・
ミラーって調子悪くなるものだっけ?って思うかもしれませんが、
うちの車のミラーってバックに入れると左側のミラーだけ
下方向に自動で下がるようになっていて、
ドライブに戻すとまた元の位置に戻るというやつなのね
でも、ここ最近、その戻り具合がおかしいの。。。
バックとドライブに交互に入れていくだけで、
ミラーが元の位置に戻らず段々上に上がったり、
段々下に下がるという現象に悩まされております(´-ω-`)
なので、何回か切り返すと左のミラーだけガチャガチャになっちゃうのだww
んで、またいやらしいのが、説明書にはそうなることもあります!って
高々と書かれているから質が悪いww
そう、つまりは仕様です(キリリッってわけww
そんなことになるんだったらON/OFFの機能くらいつけとけよwww
って言いたくなるような仕様ww
とりまディーラーでなんとかしてくれと持ち込んだけど、
代わりのパーツ待ち・・・
う~ん、早くパーツ届かないかなぁ~

さて、モンハン(・∀・)
昨日はソロでまったりちょっとだけ入魂して、
久々に防具の強化なんかをやってたんですが、
何気な~く見たフレリスト。。。
お盆のせいかインしている人は少なめ・・・
だが、しかし!!オイラは見逃さなかった!!
2鯖からのとある来訪者を!!!
ってわけでジャ~ンプ♪ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

はい、SS無いですよwww
そう、来てたのは2鯖在住のNANAしゃん(・∀・)
写真屋さんことファルファさんと一緒に何やらひそひそ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
この辺の話は恐らくNANAしゃんのところで
近日中に何か動きがあるはずなので、
それを楽しみに待っててくださいね^^

お話も終わったところでこのまま2鯖に帰るんじゃ・・・
ってファルファさんからの提案で剛ドラに行くことに。。。
剛ドラかぁ~、渇愛さんでいいかなぁ~
って思ってたオイラが甘かった・・・
この二人と一緒ならば渇愛なんて選択肢はありえない

ガンスしかないんですよね?!

ガンス装備どげんかせんといかん!!って思ってたけど、
まあそこそこいけんじゃね??って思ったオイラは
のちのちその考えが甘かったのを痛感するのである。。。

ガンスで剛ドラは初!

はい、ここでもSS撮り忘れるという大失態をやらかした私ですが、
NANAしゃんがSSをご提供下さいましたww
ホントありがとね~♪
いいわけですが、撮ろう撮ろうと思っててもですねぇ・・・

あまりのヘタレ具合に撮れるタイミングがわかんなかったの!!

オイラのガンス装備なんて3.5仕様のまんまww
風圧【大】無効も無ければ回避性能もないという代物
SA攻撃を駆使して風圧を避けたり、
稲妻キックとかは恥なんて捨て去って緊急回避の嵐ww
被弾もしまくりなので、粉塵回復薬がぶ飲みというねww

まあ、当然・・・

やっぱりこうなっちゃいますよね・・・

こうなるわけですよ(´-ω-`)
オイラが華麗に1乙決めるのは定石みたいなもんで、
3乙目をかっさらって行くんだからね!!w
もうお二人にはホント申し訳ない気持ちでいっぱいでございます(´;ω;`)ウッ…
ホントごめんなさい・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
元々ガンスは苦手な部類なのですよ(´-ω-`)
ちょっと修行しなきゃね。。。

だが、しかし!!
オイラはここに宣言する!!!
次に会うまでにはガンス装備を一新して剛ドラにリベンジすると!!
少し前にちゃんとシミュったのがあるので、
それをベースに考え直してみようそうしよう
よし!ガチャ回してくるエ
音無珠G x3?!

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

たまには温度を測ってみよう

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ぬぅ・・・
昨日は突然の体調不良で何も出来なかったオイラです(´-ω-`)
なんか妙にかったるくて何もする気にならず
ただただ寝てました・・・
日頃の疲れでも出たんでしょうかねぇ~
とりあえずひたすら寝てたのが良かったのか、
今日は昨日みたいな症状もないので治った感じ??
今日も一日無理しないで様子を見て
体調を万全に戻したいオイラですヽ( `・ω・´)ノ

さて、そんな感じでモンハンどころではなかったので、
ネタがございませんww
なので、今日は以前コメントにありましたPCの温度でどうやって測るの??
ってのをとりあげてみようかと思います

と言ってもPCの各種温度を測るツールは結構出回ってるので、
そちらのご紹介となりますが、オイラが使っているのはこれ↓

HWMonitor.jpg

CPUIDのHWMonitorというツールでございますヽ( `・ω・´)ノ

このツールですとマザーボード上の各センサーにアクセスして、
そこから直に温度を読み取っているみたいなので、
電源の電圧、ファンの回転数、CPUやグラボ、HDDの温度が
どのように変化しているかが見て取れるツールなのです
特に電源からの電圧がちゃんとかかっているか見れるツールでもあるので、
電源のヘタリ具合とかマザーの不具合を見るのにも使えますね

そんなツールはまず↓にアクセス

HWMonitor

そしたら下の画面を参考に赤で囲ったやつをクリック

ダウンロードするファイルはこれ

次のページで”Download NOW”をクリックすると
インストールファイルがダウンロード出来ます
適当な場所に保存して実行して進むだけでインストールは完了です
あとはデスクトップやスタートメニューに出来たアイコンから
起動するだけで一番上の画面が出てくると思います
Vista以降のOSを使っている人はモンハンをやる時と同じく、
ユーザーアカウント制御の確認が出ます
あとモンハンが起動すると一緒に起動されるGameGurad(通称nPro)が起動していると
このツールを起動しても何も出てこない場合がありますのでご注意を

何もしないでもファンの回転数やら、CPU温度やらが変動しているかと思いますが、
ここでゲームとか起動して適当な負荷をかけてやると
結構温度が上がっていったりするのがわかるかと思います
負荷をかけた時にかなり温度があがるので始めて見る方はビビるかと思いますww
CPUなんては軽く60℃以上行くかと思いますw
グラボの温度も70℃くらいになるかもしれませんね
夏場に熱暴走するんだけど><って人は負荷をかけた時に
周りの空気が熱せられちゃうのが原因なのです
この場合吸気と排気のバランスが崩れている(ちゃんと吸気出来てない、
排気出来てない)と思われますので、まずはきちんと掃除しましょうね
ファンがホコリで目詰まりしてたら
ちゃんとした冷却性能を発揮できませんからね
それでもダメ><って場合はファンの交換やらケースの交換やらになるので
またその辺は別の機会にでも書きましょうか・・・

とりま今まで見えなかった温度って部分が見えるようになったので、
適当な負荷をかけてみて、どんな感じで変化するのかなとかって
観察してみるのも一興かと思いますので、試してみてくらはい(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

そう言えば猟団ランク13だったんだw

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

( ´Д`)=3 フゥ・・・
さすがに飽きる程やったなぁ~
棘眠と暴君の2週間配信はさすがに長い気もしたけど、
ここぞとばかりに結構な頻度で通わせてもらいましたよ~
おかげで剛チケもかなりたまったし、
剛翼・上翼もそこそこストック出来ましたヽ( `・ω・´)ノ
さすがにもうしばらく茄子、ヒプ、ラーは見たくないww
今日のメンテ開けからは狩人祭も始まりますね~
今回は証もポイントも3倍なのでちょっと気合入れてがんばりたいところだけど、
この2週間の配信が尾を引きそうな気配。。。
まあ、まったり自分のペースで入魂かな^^;

さてさて、復帰やらお友達から誘われてやらで、
団員が少し増えた肉屋でございますが、
先週のメンテ前までは猟団レベルは12でした。。。
そう!!猟団レベルが13になったのですよ!ヽ( `・ω・´)ノ
今週のメンテが差し迫っている中、
13になったことをすっかり忘れていたのは内緒w
今まで13になってもフロクエくらいしかメリットがなかったのですが、
ちょっと前から猟団レベル13じゃないと受けられないクエが配信されましたよね

試されし絆・双岩編

団部屋のフロクエから受注出来る紅ヴォルちゃんと
黒グラちゃんのクエでございますヽ( `・ω・´)ノ
何気にこのクエやってみたかったのよね~・・・
でも紅ヴォルと黒グラってめんどくさ!!
って思ったのはオイラだけじゃないはずw
しかし!ブロガーとしては新しいクエは行かねばなるまい!!
何気に黒グラの尻尾切りがマストオーダーに入ってるので、
PTの武器構成が悩ましいところではありますが、
とりまオイラはランス担いで行ってみた(・∀・)

久々の紅ヴォルちゃんと黒グラちゃん

結局ランス2、麻痺大剣、麻痺攻防笛という編成に。。。
何気に黒グラも紅ヴォルも超久々ww
先に黒グラから討伐にかかったのですが、
初期位置を忘れて明後日の方向に行ってしまったのは内緒w
とりま罠は結構持ち込んでお腹をツンツン、
麻痺が来たら尻尾をツンツンって感じでサクッと討伐ヽ( `・ω・´)ノ
紅ヴォルちゃんも罠にはめてお腹をツンツンしてたら
案外楽に終わってもーたww
さすがに凄腕クラスの武器だとそんなに時間かからないで出来ちゃいますね^^;
昔は黒グラなんて硬くてどうしようもないって思ってたのに・・・ww
武器のインフレの凄さを痛感した感じです^^;

カルド鉱石【蒼】

とりまお目当ての報酬はカルド鉱石【蒼】でございますヽ( `・ω・´)ノ
1枠10個が確定で追加は1%らしい
オイラは運良く2枠出たので、クロの分も出来ちゃうぜ!!(ウヘヘヘ

作れるのは火属性大剣

これで作れるのはカルドソードという火属性大剣
最終強化すると1200火330スロ3という結構いい感じの武器でございます
まあ、イクスキットを買った人だとほぼ同じ性能の大剣があるかと思いますが・・・
こちらはスロ3ということなので、その辺を利用する感じで
使い分けるといいかもしれませんね
見た目はストレガ大剣やエクエス大剣の色違いなので、
オイラ的には結構好きなデザイン(・∀・)
とりましばらくはロビー装備として使おうと思ったオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

今回はちょっと消化不良かな・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

棘眠と暴君ももうちょっとで終わりですね。。。
イベクエもメンテまでだし、
やることいっぱいな感じ。。。
棘眠は今日の12時までだし、暴君も残り1日なので、
計画的な予定を立ててしっかりこなしましょうねヽ( `・ω・´)ノ

さてさて、週末の棘眠と暴君、イベクエの合間を縫って
韋駄天をやってみました(・∀・)
今回の個人韋駄天はゲリョ原種とイーオス5匹というもの

何気にツライ、ゲリョ韋駄天・・・

イーオス5匹はそんなに難しくはないんだけど、
問題はゲリョですよ、ゲリョ。。。
もう死に真似オンラインと暴走モードでストレスホッハ!!\(^o^)/
そこそこ体力残ってるのに死に真似されると
何回死んだふりするんだよ!!ってくらいやるのよね。。。
それに一方的に攻めてると突如として
明後日の方向を向いて暴走し始めるし・・・
おまけに韋駄天の期間がかなり空いて、
モチベが著しく下がったのもあって
早々にオイラの韋駄天は終了\(^o^)/
だって制限付き韋駄天でも太刀はHC武器一択なんだもん。。。
でもまあ出来る限りのことはしましたよ・・・
ナナ太刀使ってがんばったさ・・・
時々ランスに浮気して気分転換しながらもやりましたさ・・・
でも死に真似と暴走モードには耐えられませんでした・・・
正解動画見たけど戦い方はほとんど変わらなかったしね・・・
とりま昨日のお昼の暫定順位も見れなかったので、
100位以内も危なそうな感じかなぁ~
今回はアフロ決定だな(´-ω-`)
ま、ストレスホッハになるよりかは、
気軽にやる方が自分にあってるのでいいかなw
とりま韋駄天に参加されたみなさま、
お疲れ様でございましたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

失われた地図・五章と修復

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

iPhone4のアンテナ問題でバンパーの無償提供しますと
発表があってから早数週間。。。
無償提供プログラムですぐに申し込んだけど
9/1と言われたやつが昨日届きましたwww
遅れるよりかは早く着く分にはいいけど、
もう少し現実的な納期を示して欲しいものですよ(´-ω-`)
それに詫び状の一つでも入ってるかと思いきや、
超簡易包装でバンパーが入ってるだけでしたww
さすがAppleって思ったねww
何だかんだでAmazonで注文したハードケースも来たので、
正直どちらを使おうか悩ましい・・・(´-ω-`)
ハードケースの方はストラップホールもついてるからなぁ~
でもデザインとか薄さを取るならバンパーだし・・・
一度両方つけてみて考えてみるかね~

さてさて、モンハンのイベクエもラストですよ~(・∀・)
失われた地図・五章が配信になりましたね

失われた地図・五章

今度はハンマー・狩猟笛限定のデュラちゃんでした
スキルを見た感じはランナーも無いし、
笛吹き名人があるわけでもないので
どっちとも言えないようなスキル構成ww
まあ、ハンマーなら強走G飲んだりすればいいのかw
笛なら武器スロ使ったり、カフで発動させるのもありですかねw
一応笛で行ってみたけど、色々旋律をかけなおしていると
いざ攻撃!!って感じでちょっと攻撃すると
もう最初の旋律の効果が切れるって感じで
改めて笛吹き名人が有効なスキルなんだなぁ~と痛感しましたね

地図の断片V

んでもって、最後となりました地図の断片Vも無事に(σ´∀`)σゲッツ!!
メインとサブ合わせて4回程行って無事に集め終わりましたヽ( `・ω・´)ノ

とりま地図の断片I~Vを持って納品の旅へGO!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最後に出まくったww

そしたら最後の最後で破れた地図・下片が出まくったwww
何だかんだで必要数以上に地図の断片を持っていたりしたので、
全部納品してみたら計4本分の片手が作れるくらい
破れた地図・上片、下片が集まりましたとさヽ( `・ω・´)ノ
久々に3rdにも素材入れて持たせてみましょうかね-y( ´Д`)。oO○
とりあえず最終強化してみたけど、性能が高い分、
レア8扱いなのねん。。。
9.0のレア変更でさらに1段階くらい引き上げられそうな気配はありますが、
オイラが片手のSRを取得するのは当分先の話になると思うので、
普通のHRの方で使わせてもらおうっと(・∀・)
とりまイベント武器にしては性能がかなりいいし、
メンテまで全部のクエが配信されているから
取り逃さないようにしましょうね!
ルースなんかにも非常によく合うようなデザインなので、
ロビー装備に使うのもいいと思うから
是非是非作りましょうヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

失われた地図・四章

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

まずはお詫びから・・・
昨日までの記事でタフいと書いておりましたが、
あくまでペア狩りの感想でして、
4人で行くと超あっさりでしたwww
でもまあ、始めたての人には
ちょっとツラそうな感じはするかなぁ~

さてさて、このイベントクエも早いものでもう4日目ですよ(・∀・)

失われた地図・四章

今回は太刀と大剣のレア7までの武器でレウス亜種。。。
レウス亜種とかかなり久々に狩りに行く感じだのぅ
昔は森丘とかでよく狩ったもんだ・・・

どちらかと言えば大剣向きなスキル

とりまスキルは大剣向きなスキルですかね~
耳栓がないので吠えられる前にガードするか、
使い捨て耳栓を持ち込むといいかも~
まあ、無くても別に困らないかなww
閃光と罠を駆使してみんなで攻撃していけば、
サックリ終わる感じだね~

地図の断片IV

地図の断片IVまで来ましたね~
これまた2回やってサックリ集めようね^^

残すところは地図の断片Vとなりましたねぇ~
カフが欲しい人は連戦して集め忘れが無いようにしましょう><
とりままだ集められてない人は、今日のお昼以降、
全部のクエが配信されているので、
メンテまでに時間を見つけて
片手とカフを作っちゃいましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

失われた地図・三章

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

8.0辺りからクエ以外のマップ切り替え時や
アイテムボックスを開いたりする時、
マイトレ管理人に話したりする時なんかに
妙な引っ掛かりを感じておりましたが、
昨日何気なく覗いた公式掲示板で
どうやらアンチウィルスソフトが関係しているっぽい
という情報を(σ・∀・)σゲッツ!!
アンチウィルスソフトの監視対象から除外すれば
解決するっぽい内容だったので、
あんまりセキュリティ上好ましくないですが、
除外設定をしてみたら確かに引っ掛かりが無くなったような感じ。。。
アンチウィルスソフトの監視があってなんぼ、
監視があっても出来る限り影響を受けないような
設計にするべきだと思うのですが、
現状公式サイトではアンチウィルスソフトの監視対象外にしろとの
お達しも出てますからねぇ・・・
そのくせ何か起きても知らねってのはどうなのよ。。。
とりま引っかかるって現象に悩まされていた人は
モンハンのインストールフォルダを
アンチウィルスソフトの監視対象から
外してみることをオススメします
ちなみにあくまで自己責任でやってね^^;

さて、昨日はイベントクエも3日目に突入。。。

失われた地図・三章

今度はガンナーと弓限定のレア7制限、黒ディアちゃんですヽ( `・ω・´)ノ
9.0のレア度変更で色々騒がれているこれらの武器種。。。
やっぱりレア度が高くて担げない武器が多かった・・・(´-ω-`)
なので、適当に弓を作って行ってみた~ヽ( `・ω・´)ノ

無駄にタフい・・・

タフい・・・タフいよ!!!
もう無駄にタフいんですけど・・・
何気楽しくてこんなクエをやらんといかんのか・・・
相変わらず運営わかってないなぁ~と思っちゃったぜ・・・
スキルも地味にガンナーなんか弓なんかわからないようなスキルだし。。。
装填速度がついてるから一応ガンナーなんだろうけど、
反動軽減ないので毒麻痺は撃つのはリスク高いしね。。。
1回やった感想としては、弱点をピンポイントで狙える
通常弾とかが速射出来るボウガンの方がええかも
貫通の速射も悪くないかもしれないけどね~
何はともあれ頃合いを見計らってサクッと捕獲するに限る!!

地図の断片III

報酬の方も相変わらず地図の断片IIIが1個確定で
カフの素はおまけ程度に考えた方が良さそうw
明日はレウス亜種を太刀と大剣で狩猟って感じなので、
またしても硬い!タフい!!って感じが予想されますね。。。
5日目もデュラだし・・・
メンドイモンスばかり取り揃える割には装備がいまいちしょぼいのばかり・・・
いっそのこと非課金オリジナル防具じゃなくて、
課金防具の性能を大剣出来る防具セットでクエに行けるようにしたら
その性能がわかって非常にいいような・・・
ヒプ変3頭クエなんてガルーダが体験出来るんだから
同じようにしたらええんだよww
そうすりゃ課金防具の購入にも拍車がかかるって~のにねww
とりま今回のイベントもアンケートしたら
あんまり良い評価が得られないんじゃないか
と思っているオイラでした(´-ω-`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

失われた地図・二章

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ウヘヘヘ、棘眠ばかりやってたらかなりチケが溜まってきたぁ~
3時間以上笛でスタン取ってたんですが、
後半グダったのが何回かありましたが、概ねいい感じ♪
ベルの1穴スタンも夢じゃ無くなって来たかも~
今度は実際にベルで練習してみよ~っと(・∀・)

さてさて、昨日は失われた地図ってクエの二章が配信されましたね(・∀・)

失われた地図・二章

ランスとガンスのレア7までという制限でゴスペルを来て、
ヴォルちゃんを狩猟しようというもの。。。
ヴォルならガンスよりランスの方が慣れてるので、
ランス担いで行ってみた~ヽ( `・ω・´)ノ

ランスガンス限定ヴォルちゃん

発動しているスキルは↑みたいな感じ・・・
どちらかと言えばガンス向きですね^^;
でも問題はそこじゃない・・・
防御が200も無いのですよ!!
なので、プレス食らうと8割以上持って行かれるというねww
体力上げてなかったら即死級ですww
普通の攻撃もきっちりガードしていけば問題はないんですけど、
食らってしまうとやっぱりかなり痛い><
まあ、支給品に応急薬グレートとかあるので、
その辺と持ち込んだ回復薬、
広域スキルをうまく使えば問題はないかと^^;

地図の断片II

とりまこのクエでは地図の断片IIが確定で手に入る感じ♪
カフの素・緋も手に入りますが、
こちらは確定ではなく15%という確率
カフに興味がなかったら2回行けば十分ですね^^

昨日のに比べるとちょっと難易度は上がってる感じですが、
段々ちょっとずつ難しくなる感じ??
というのも明日はガンナーでディア亜種という。。。
これまたタフいモンスでござるよ(´-ω-`)
まあ、麻痺させて尻尾裏を攻撃したらいいんだろうけどねぇ~
やっぱりサクッと終わらせるなら人数集めないとだろうなぁ~
とりま明日の武器の選定をいそいそと始めたオイラでしたヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

失われた地図・一章

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

何だかんだでこんな時間なので、
今日はサックリ更新しちゃいます><

昨日から新しいクエが配信されましたね

氷剣ガルセイン

GWにカフの素がもらえるクエがあったと思うのですが、
同じような日程で5日に渡って新しいクエがひとつずつ増え、
5日目以降は全部のクエが出来るような日程になってます
なので、全然焦ってやることはないのですが、
昨日はソロでやることが多かったので、
試しに行ってみました(・∀・)

失われた地図・一章

武器は片手と双剣限定のレア縛りが7までというもの。。。
ガチャやキット武器ならこれに引っかかって持っていけない
というのは少ないと思います
防具貸与で全身リオデュオみたいです

火属性武器がいいかも

カフのスキルが発動しちゃってますが、
それを除けば結構有用なスキルが発動している感じですねw
ヒプなので火属性武器担いで行くと思いますけど
火属性攻撃強化【大】が発動しているので火属性武器が良さげ^^
双剣で一気に片をつけるも良し!
片手でまったりやるも良し!!
お好みの方法でサクッとやっちゃいましょう
狩猟クエなので捕獲すると時間が短くて済みますよ~^^

カフが確定じゃなくなった!

気になる報酬は地図の断片Iが確定みたいで、
カフの素・朱は5個が15%という確率になっているようです
前回のGWイベントがカフだけっていうのがかなり不評だったので、
今度はメインを武器にしてカフはおまけにしたって感じですね
何気にやってみるとカフの素が全然出ない感じだったので、
カフが欲しい人はちょっと苦労するかも。。。

とりあえずこの地図の断片を毎日2つずつ集めて、
破れた地図・上片、下片がもらえて、
氷片手のガルドセインが作れる感じ。。。
最終強化するとかなり強めの片手剣になるので、
これは作っておいて損はないですね~^^
今日のお昼からはランス、ガンス限定のヴォルちゃんみたいなので、
武器を調達しておかないとね(; ・`д・´)
よ~し、ちょっと武器作ってきま~ヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

忘れるところだったメモクエ

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

もうちょっとで夏休み~♪
いつもやろうやろうと思ってなかなか出来てなかったことを
この夏休みではやろうかと思っています
まずは部屋の片付け・・・
そこそこ整理整頓はしているのですが、
あれこれ買ったりしてしまっているので、
結構ものが増えて散乱してしまっている感じ^^;
あと机の位置とTVとアンプの位置も変えたいので、
大々的に整理と配置換えをしないとダメっぽいなぁ~
あとは今後のためにも少しお勉強もしないと・・・
ネカフェ2倍のうちにネカフェにも行きたいし、
少し遠出して都会の喧騒から逃れたい感じ。。。
海は暑そうだから、山がある方に行ってみようかしら
ちょっと計画を立ててみよ~っと・・・

さて、棘眠やら暴君やらですっかり今週の新クエを忘れてしまっておりましたが、
昨日無事に行って来ましたヽ( `・ω・´)ノ
そう、今週から新しくなったメモクエのデュラちゃんです(・∀・)

忘れかけてたメモデュラw

HR61からのクエなので、ネオジムメモのクエでございます
何気に上位デュラはあんまり連戦してないので、
メモを集めながらデュラ素材も集まるこのクエは
個人的には結構いいかも~
でもタフいのはイヤwww
とりま前のヴォル2種の時よりかは
格段に敷居が下がったのは事実ですね
あ、ちなみにメモクエでは珍しく、
狩猟でおkなんです
なので、頃合いを見計らってサクッと捕獲しちゃうのがいいかと~

追加は望めない感じかな??

報酬はネオジムメモが1枚確定で追加は1%なんで、
ほぼ望めない感じかなww
まあ、楽になったからこの辺は連戦でカバーだねw
一応棘素材が基本報酬に含まれてますが、
これまた1%ずつとかなり低いので
あんまり期待しない方が良さそうですねw

祭りの入魂で茶ナスメモはよく行ったのでメルクリはあるけど、
ネオジムは全然ない!!って方も結構いると思うので、
棘眠、暴君の合間にこのクエでメモ集めなんてしてみては
いかがでしょうかヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

新しいベンチマークは絆

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

暑い・・・暑いよ・・・
毎日溶けるような暑さ・・・ι(´Д`υ)アツィー
曇った日でも湿度が異様に高い感じで
ムシムシジメジメでクーラーつけずにはいられない><
かと言って冷房に当たり過ぎると怠くなるし・・・
避暑地に逃げたい気分な私です(´-ω-`)
( ´Д`)ハァ・・・早く秋にならないかなぁ・・・

さてさて、先週の金曜のお話なのですが、
モンハンの新しいベンチマークソフトが出ましたよ(・∀・)

新しいベンチマークソフト
※画像をクリックするとダレットのベンチマークソフトページに飛びます

今度のベンチマークソフトは絆というらしい。。。
公式ページでのダウンロードはまだずいぶんと先ですが、
各種ゲームサイトではすでにダウロードが可能な感じです
上記公式ページに貼られたリンク先から落としてインストールしてみましょう

相変わらずベンチマークは画質がキレイですねぇ~
ホントこの画質でモンハン出来たらどんなにいいことか・・・
てか、相変わらずこのベンチってCPU全然使わないのね。。。
グラボの性能を測るには手頃なベンチマークって感じだね~
前のベンチより負荷が上がってるって感じはしなかったけど、
環境によっては重くなってるかもしれませんね。。。
ちなみにこれで測れる数値が高ければ高いほど性能はいいことを表してますが、
ゲームがサクサク出来ることを保証しているものではないというのは
前のベンチと同じ扱いですね。。。
あくまでキレイなグラフィックでモンハンの世界観を楽しむためのものらしいw
自社製のベンチなんだからある程度の指標くらい出したらいいのにねぇ~

ゲームは動くけど、ベンチマークはカクカクでめちゃくちゃ重いよ~><
って人はすでに各種動画サイトにうpしている人がいるので、
そちらで見せてもらいましょう><


※この動画はブログフレのLOCCOさんが公開していたのを引っ張ってきました><

一応このベンチマークソフト、隠し設定があるみたいなので、
設定ファイルを書き換えると重くなる反面、
より高画質で楽しめるかと思うので、
ベンチマークソフトが動く人はその設定を
ご自身で調べて設定して動かしてみてくださいな
SLIの設定なんかもあるので2枚挿しの人は
設定すると劇的に数値があがるかも~

てか、デュラは何で峡谷に来たんだ??
これは今後峡谷デュラが出るフラグ?!
何気にデュラとベルの2匹クエだったりしてww
ちょっとこの辺は楽しみにして待ってみましょうヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

初のFX防具を作ってみたヽ( `・ω・´)ノ

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うぬ~・・・
うちのネットワークに繋いだHDDなんだけども、
それに積んであるCPUが熱い・・・
冬は気にならなかったけど、こう厚い日が続くと
Atomと言えど結構な温度になりますね。。。
ちっさいヒートシンクが載ってるだけなのでしかたないんだけど、
やっぱりネットの前評判通りファンくっつけないとダメっぽいなぁ~
ファン増やすとうるさくなるからつけてこなかったけど、
さすがに60℃以上ってのは無理だww
ちょっと冷却ファンでも探してみよっと・・・

さてさて、モンハンですが、ホント棘眠と暴君ばかりで
ネタに乏しい毎日だからちょっと困りもの。。。
とりあえず剛翼と上翼がそこそこたまったので
これを作ってみた↓

初のFX作成ヽ( `・ω・´)ノ

初のFX防具です!!ヽ( `・ω・´)ノ

今までホント素材をケチケチで来たし、
新しい防具が出たら過去のものになるんじゃないか
と思って作るのをためらってたFX防具
ガンナーのエクエスFX脚はガンナーの必須スキル満載なので、
これはさすがに過去のものにならないだろう
と思って作っちゃったヽ( `・ω・´)ノ
それにシミュってるとやたらとこの脚が引っかかるからね~
とりあえずオイラもこれでFXユーザーの仲間入りヽ( `・ω・´)ノ
早速この防具で新しいガンナー防具でも考えてみようそうしよう
ほいじゃ、ちょっとシミュって来るヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

こりゃなかなかツラそう・・・

こんちわ~、クロどんですッヽ( `・ω・´)ノ

PC自作で色々なパーツを取っ換え引っ換えやってきましたが、
今までやったことなかったグラボのクーラーの交換に初挑戦してみました(・∀・)
昔のグラボは専用設計のものが多かったけど、
今のグラボって比較的共通設計のものが多いので
クーラーの交換が出来るってわけ
基本的には交換しなくてもちゃんと冷えるんだけど、
高負荷時のファンの音が気になったりする場合が多いので、
交換に踏み切った次第でございます(・∀・)
とりあえず買ってみたのはこれ↓

サイズ MUSASHI VGAクーラー SCVMS-1000サイズ MUSASHI VGAクーラー
SCVMS-1000

サイズ

商品詳細を見る


オイラが使っているHD5870にも対応しているし、
比較的安かったからこれにしてみた
それに同社のクーラーでももっといいのはあるんだけど、
8kくらいするし、オーバークロックするわけじゃないから
これにしたのよね
とりあえず変えてみたら10℃くらい温度が下がって、
高負荷時でもかなり静かになりました♪
これでグラボをバリバリ使うようなゲームも出来るわヽ( `・ω・´)ノ

さてさて、モンハンですが、棘眠と暴君ばかりやってて、
これを忘れるところでした↓

第34回公式狩猟大会

もろに棘眠と暴君にかぶっとる韋駄天でございます(´-ω-`)
しかも今回はゲリョ・・・
死に真似されたら終わりっぽい気がするのはオイラだけでしょうか??
しかもイーオスもついてくるというね。。。
おまけに体力と防御率も4種類あるので、
韋駄天用に固定されてなかったら
最弱個体を引かないといけないというね。。。
運ゲー的な要素満載な気がしてきたお;ω;
とりあえず武器を作らないとねぇ~
弱点が火って時点でHC武器一択な気がしているので、
半ば諦めムード全開ですががが
ダメージシミュしてみたらやっぱり1割近い差があるので、
PSでカバーとかいうレベルじゃないぽ;ω;
まあ、それでもがんばりますけどね
( ´Д`)ハァ・・・裏避難所やらTwitterで
叫びまくってるオイラが目に浮かんだオイラでした(´-ω-`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top
