08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

柱ハメその2

こんちわ、クロどんで~すヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

柱ハメの続報です

求人区のPTに参加してきたのですが、立ち位置がもっと前でも当たりませんでした↓
mhf_20080922_222141_718.jpg
完全に壁にくっついても大丈夫です

ちなみにこのPTではうちまくりだったので、時々ケルビステップでずれました
その場合は、柱を囲んでぐるぐる回りながら新たなハメの位置を探す感じですww

なお、エリア2に移動するまでにキリンに一度でも見つかると、このハメは出来ないようなのでモドリ玉は必須です

でわでわ、みなさんもお試しあれ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

柱ハメ

こんちわ、クロどんで~すヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

本ブログのパーツをちょこちょこ更新しましたよ
カレンダーとモンハン時計と公式のブログパーツを導入しました(・∀・)
フラッシュとかになってるので、ちょっと重たいかもしれませんがご容赦を(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

さてさて、先日書いた柱ハメですが、ニコ動に解説動画がアップされてました!
んで、早速検証のために行ってきましたよ~

立ち位置はエリア2のここ↓
mhf_20080922_205016_828.jpg

ガブラスがいるので音爆弾で打ち落として掃除しておいてね
ポイントは柱から出てる足のかどを右足で踏むくらいの位置

んで、構えるとこんな感じ↓
mhf_20080922_205031_515.jpg
柱の足を踏み越えるくらいなのがわかるかな

横から見るとこの辺↓
mhf_20080922_205058_312.jpg
背の低い短めの草がある真横に来るくらいです
これ以上前だと向こう側からのキリンの雷が当たりそうだった(・∀・)

んで、キリンの足音がしたら角笛を吹いて呼び寄せれば、柱の反対側にキリンが来るようになるはず
角笛がないとか角笛が遅いと横から来ますwww

あとはバシバシ散弾撃てば、当たるんだなぁ~これが!
何故か柱をすり抜けて当たりますwww

撃つ時の注意点は、ケルビステップ中に撃たない事(・∀・)
ステップ中に撃ってひるむと位置がずれます
なので、雷中に撃つとか、突進してきてる時に撃つようにすればずれません

ちなみにこれ1ターンで終わらせないと、全然戻ってきません!!
25分針まで待ってみましたが、ダメでした
1ターンで終わらなかったらリタするのが賢明だと思います(´-ω-`)

柱の向こう側の状況が掴めないので、ペイント弾持って行くといいみたいです・・・

とまあ、こんな感じです(・∀・)
さて、もう一回行ってくるかぁ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

勝ち組クエ

こんちわ、クロどんで~すヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

狩人祭の入魂祭が終わり褒賞祭に入りましたね

残念ながら紅組は僅差で負けてしまいました( ;∀;) カナシイナー
土曜勝ってたから行けるかと思ったんですがねぇ~
しかし、団員とみんなでがんばった入魂作業のおかげか祭ポイントは負けたにも関わらず、1000ポイント超えるポイントがもらえました
この場を借りて団員のみなさんのがんばりに感謝します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

それにしても9000魂入れて、1000ポイントだと、次の狩人祭でも同じくらい入れないといけないと言う事か・・・
今回のケルビクエみたいにボーナスクエが簡単だといいんですけどねぇ~

さてさて、サブの方はというと狩人祭で勝ち組となりましたが、入魂数が少ないためか、祭ポイントは700程度・・・
勝ったのになぜか負けたような気分にww
バグが直った時間にインしてるからバグのせいで少ないとは考えにくいので、次はがんばろうかと思いまする

とまあ、クロで勝ち組クエに行ってきたのですが、相手は闘技場茄子
エリチェンとかしないでいいので、比較的楽に狩れますねぇ~
それにしても報酬がうますぎるwww
mhf_20080918_192740_437.jpg
角4に玉4とか何ですかww
1時間半ほど自由区の野良PTでクエ回しをしたのですが、報酬の多少のばらつきはあるものの、30個以上茄子角が集まりましたよw
茄子角救済クエが今週来てますが、それの比じゃないですわw
これでクロでもガイツやらエスピU系の防具が作れるよぅ(TдT)

それとは別に作ってるのはガンス系もろもろ・・・
mhf_20080919_004943_535.jpg
何気に防具一式の強化や珠詰めは完了してるのですが、肝心のガンスがないwww
SSのはショットガンランス、まだまだ使えたもんじゃないw
これを強化して最低でも十六式機械槍を作ろうかと日々奮闘中・・・
強化すれば三十二式機械槍やら改やらに出来るので、水系のガンス作るならお勧めです
近いうちにwikiにも防具一式載せますね~(´・ω・`)/~~

さて、アカム銀行行かないとww
モンハン世界にもインフレの波が来ていると感じる今日この頃でした(´-ω-`)
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

少し変更・・・

こんちわ、クロどんで~すヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

すでに記事を見てる頃には新しくなってるはずなんですが、プロフィール画像をちょっと明るくしたり、時計を変えてみたりしました

あと追加でMHF Calendarなるものを追加してみましたよ!

これはドンドルマの街が昼なのか夜なのか、近い日時での特売日はいつなのかを教えてくれるというものです
設置にあたりソースを読んでみたんですが、MHF1.5の時の情報で作っているようでしたが、特に更新されてないところを見ると、3.5でも同じかと思われます
あくまで参考程度にお使いくださいませませ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

そういえば100キリンの散弾ハメ対策されたみたいですね。。。
ガチであのキリンをやるのはつらすぎるのですが、柱ハメなるものが存在する模様

韋駄天の時のもので、そのまま使えるかどうかはわかりませんが、一応求人区の部屋でも同じような募集文があったので、出来るのかもしれませんが、未確認です(´-ω-`)
誰かこの手の情報をお持ちでしたら、連絡くださいな~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

あるぎゅ

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

MHFが3.5になって早一週間・・・

100キリンさんや100クシャに挑んで新しい素材を(σ・∀・)σゲッツ!!したものの慢性的な金不足が否めませんw

てかね、特殊古龍武器高すぎ!!
生産費用も高ければ強化費用もハンパな額じゃないってどういうこと?w


とうとうモンハンの世界にもインフレの波が来たようです 。・゚・(ノД`)・゚・。

とか何とか言いながら、なんだかんだで作るのがオイラww

作った武器のSSでも貼りまする

まずはキリン太刀から・・・
これだけで85万飛んだよぅ( ;∀;) カナシイナー
mhf_20080910_022506_612.jpg
強化費用に120万ってありえなくねw
切れ味ゲージが特徴的で赤と白しかありませんww
未強化で使うなら切れ味は必須ですねぇ~

お次はアルビノヘヴィことアルビノスプラッシュ!!
mhf_20080910_022305_643.jpg
キモイww
これを作ったのは散弾が全てのレベルで4発(装填数UPで5発)撃てるというもので、キリンハメにもってこいだから
100のキリンをソロるとなると調合撃ちが必要になりますが、普通の上位キリンなら全レベルの散弾を持っていけば余裕です
生産にもそんなに大変な素材を使わないのも(・∀・)イイネ!!

最後はアルギュ=ダオラSP
mhf_20080910_022020_456.jpg
特殊古龍武器には属さないみたいですが、このヘビィボウガンのいいところ。。。
それは改心率がデフォルトで30%あること
見切り3とHR100以上のクエのSPボーナス20%を加えると、改心率80%に!(・∀・)チゴイネ!
ヘヴィではあまり無い麻痺も撃てるので、100クシャとかの火事場ボウガンを使う人で、このガンを使う人をよく見かけます
でもこれまだ実戦で使った事無かったりw
このボウガンを使うのはいつになるやら・・・

ちなみに性能と強化費用の面から、アルビノスプラッシュとアルギュ=ダオラSPは、クロでも作ろうとせっせと素材集め中・・・
あとクシャの重殻2つと中落ち5つあれば両方出来るなぁ~(´-ω-`)
っと、その前にアカム銀行を襲撃しなきゃwww
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

お勧めフリーソフトその1

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

ネタを思いついたうちに怒濤の更新ですw
といっても本日2つめですが何かw(・ω・)

さてさて、みなさん、デジカメで撮った写真やモンハンで撮ったSSなんかを閲覧するときに、わざわざフォルダを辿って行ったりしてませんか?
まあ、フォルダへのショートカットを作るって手もありますが、Picasaというフリーソフトを使ってみてはいかがでしょう?

このツールはGoogleが作った無料のソフトで、PC内にある画像をまとめて閲覧出来るというもの
また簡単な画像修正なんかも出来るので、デジカメで撮った時の赤目補正なんかが簡単にできます
おまけにデジカメをつなぐとPCへのコピーなんかもやってくれる優れもの

そのツールはどこから(σ・∀・)σゲッツ!!出来るかと言えば、こちらから↓

http://picasa.google.com/

あとは画面の指示に従ってインストールしてください

インストール後ちょっとした設定をしないとPC内の全部の画像がスキャンされるので、以下のサイトを参考にしてみてください

Picasa2 初期設定

これで任意の場所もスキャン対象に出来ると思います

是非、お試しあれ~(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

画像編集

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

ちょっと更新が滞ってました、ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

wikiがようやく立ち上がっていろいろ編集したり、MHFも3.5になったりで書こうと思えばかけたのですが、いまいちブログにするにはネタ不足感が否めなかったので書けませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

さてさて、そのwikiですが各猟団の猟団員名簿を作成しています
色々と書く内容があったりwikiの編集がよくわからないとかあるとは思ってるのですが、みんな自分のSSを貼ってくれません
これはきっと画像の加工の仕方がわからないんじゃないかと勝手に想像したので、GIMPというツールの紹介とそれを使って、画像を切り抜いたり、指定したサイズに変更したりするやり方を解説してくれてるサイトの紹介をしようかと思います。

GIMPというのは画像編集ソフトで以下からダウンロードすることが出来ます
フリーソフトなので、お金もかかりません

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

↑このサイトのgimp-2.4.7-i686-setup.zipというファイルを適当な場所に保存して解凍してください
解凍するとgimp-2.4.7-i686-setup.exeというファイルが取り出せるので、ダブルクリックして実行して、画面の指示にしたがってインストールしてください
特に何も変更せずに進んでいくだけでよいかと思います

インストールが完了したら、以下のサイトを参考に画像を切り取って、画像サイズを変更してみて下さい

GIMPで画像をトリミングする
GIMPで画像サイズを変える

これだけやったら後は画像をjpg形式で保存するだけです
慣れると非常に簡単な操作ですので、是非試してみてください

GIMP以外にも画像を編集したり閲覧したり出来るソフトはあるので、ちょこちょこと紹介していこうかと思います
お楽しみに~(´・ω・`)/~~

PS. 私とHRを争っていた団員さんが3.5になってもインしてません
   他の団員さんも長くインしてなかったりと、イン率がちょっと下がってきてるのが気になります(´-ω-`)
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top
