07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

う~ん

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

以前設置したwikiですが、ようやく1ページ出来たよ
というかお試しで作ってみた感じだったり(・ω・)

ひとまず作った感が否めないので、コメントくださいな~(´・ω・`)/
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

避暑地その2

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

旅行から帰ってきて早数日。。。

ようやくデジカメから旅行中の写真を(σ・∀・)σゲッツ!!したので、アップしま~す^-^

まずは明神池に行く途中の一枚
行くまで曇ってたんだけど、歩き出したら晴れてきたんだよv( ̄Д ̄)v
IMG_0278.jpg

次は明神池の一枚
着いた頃には時間が遅くなってたので、もう曇り始めてました 。・゚・(ノД`)・゚・。
IMG_0317.jpg

お次は翌日大正池に行く途中にある田代池の一枚
もうかれこれ10年以上前の話なんだけど、なぜかここに来たのだけは覚えてるんだよね~
水がメッチャ冷たかったよ
IMG_0343.jpg

お次は大正池の写真と行きたかったんだけど、土砂で結構埋まってて、あんまりきれいなのが撮れなかったので、鴨の親子の写真をw
上高地で散策すると結構目にするんですよ、鴨は
IMG_0360.jpg

あと猿なんかもいましたが、日光の猿のイメージがあったので、怖くて撮れませんでした((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とまあ、こんな感じの1泊2日でしたが、全身筋肉痛になったのは言うまでもなく、ようやく治ってきた感じ(・ω・)
運動不足を痛感したオイラでした(・ω・)
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

避暑地

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

え~、最近関東やら東北やら関西やら九州やら天気があんまり良くない日が多いですね~(´Д`)
例年自分の誕生日あたりまで残暑が続くんですけどね( ̄▽ ̄;)

例年通りになると見越して、気分転換を兼ねて上高地に逃げてますw

狩人祭真っ只中だけど、蒼負けそう、てか負けるね( ̄▽ ̄;)
差がつきすぎですわ(´Д`)
なので、問題ないよねww
まあ、何気にちゃんと前回並みに入魂してたりするんだじぇ~v( ̄▽ ̄)v
週末アクラ部屋に張り付いてたしねん
なので、日曜時点でHR、猟団内トップに返り咲きましたよんv( ̄▽ ̄)v
今日あたり抜かれてそうだけど( ̄▽ ̄;)

さて、この辺で上高地ネタを。。。
前日にセイたんから上高地に行く前に安曇野のわさび農園がオススメされたので行ってみたよ( ̄▽ ̄)
大王わさび農園に!
何故に大王なのかは石碑があって読んだけど見事に忘れた( ̄▽ ̄;)
まあ辺り一面わさび田は圧巻だったよ~
メッチャ広かったぁ~
わさびのソフトクリームとか蕎麦も美味しかったよヽ(≧▽≦)ノ

上高地に着いてからは河童橋から明神池をグルッと回るように散策してきましたヽ(≧▽≦)ノ
日頃運動してなくて片道1時間半くらい歩きっぱなしだったけど、川のせせらぎを聞きながらだったので、結構歩けちゃいましたv( ̄▽ ̄)v
明日は大正池を散策して帰る予定で~すv( ̄▽ ̄)v

今日はMHF出来ないけど、明日の夜にはインしま~す( ̄▽ ̄)
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

wiki勉強中・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

先日立ち上げたwikiですが、本人が全くわかってないので、本を買って勉強してます
と言っても入門書なので、さくっと読めて大体感じは掴めましたv( ̄Д ̄)v
HTMLをベタで書くよりかは簡単に書けるんだな~という印象です

でも2200円もしたのに結果的にホント大したことは書いてなかった。。。orz
(だから入門書だってw)

みなさんがwikiを編集するのに、それだけのお金をかけるのは大変だと思うので、以下のページで感じをつかんでもらえたらなぁ~と思います。

Pukiwkiの使い方

サンプルもあるので、こう書くとこういう風になると言うのがよくわかると思います

見た目がデフォルトのままだとあれなので、近いうちにwikiのスキンを変えようと思いますので、こうご期待!!
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

アクション

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

みなさん、こんなことは無いですか?

クエを受注して出発準備までしてしまった後に、フレとかから手を振って見送られること。。。

こんな時、クエ主さんなら普通にアクション選択出来るので問題無いですが、クエに参加した人だと一度出発準備を解除しないとアクション選択出来ませんよね

しか~し、解除せずにちょっとした事で出来ちゃいます!!

やり方はそんなに難しくありません
以下のようにチャットを打つだけ

〈act?〉
(全部半角で?の部分は適当な数字)

どの数字がどのアクションになるかは、皆さんでお試しあれ

そのうち対応表でも作りますわ( ̄▽ ̄)

PS.携帯からHTMLのタグ付けるの大変( ̄▽ ̄;)
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

こんなんで・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

え~、先日お話ししたwikiですが。。。
我が家ではもう一台既存のチャットサーバ(マリオカートDSをやる際に、コミュニケーション手段がなくものすごい不便だったので設置w)があるので、この際統合してしまおうと思ったのですが、慣れないapache2だとこれまた動かないww
設定が悪い事は承知の上であれこれやってみたのですが、どうにもならなかったので、lighttpdで設定し直し(こちらは経験あり)

まあ、そんなこんなトラブルもあったけど、
出来たよ!!。。。一応ボソッ

場所はこちらから↓
http://garland.ddo.jp/

wikiの編集なんてほとんどやった事無いから、こんなんでいいのかどうかすらわかりませんww

あとは頼んだぁ~MASAステ 。・゚・(ノД`)・゚・。
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

wikiは?

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

前にちょっと書きましたが、MASAステがやろうとしていた事が出来ないというので、我が自鯖にwikiを構築しようとがんばっているのですが、いかんせん初めてなので作業がはかどらない 。・゚・(ノД`)・゚・。

おまけに普通のPCとは違うALIXっていうボードを使ってるので、マシンパワーがない 。・゚・(ノД`)・゚・。

何でこんなのを使っているかと言えば、小さいし、消費電力も少ないから(・ω・)

コンパクトフラッシュしか挿せないけど、最近のコンパクトフラッシュは大容量で速くて安いので、私が学生時代のPC並に使えるし、ちょっとしたサーバ用途にはこのくらいのスペックがあれば十分なんですわ
おまけにUSBもあるので、容量が足りなくなってきたら増設も出来るし、バックアップなんかも取れるしね

とまあ、こんなのを使ってるんですが、これにDebianってLinuxを入れて使ってます
Debianは対応しているプラットフォームが多いし、比較的安定志向のLinuxなので、サーバ用途にはうってつけ
他にもCentOSなんてのがあるけど、こちらはRedHat系と言われるLinuxOSに慣れていない私には使いにくい 。・゚・(ノД`)・゚・。

とまあ、現状はどうなってんだ?と言えば、基本的なインストールまでは完了(・ω・)
あとはマシンに合わせて細かいチューニングをして出来る限りサーバの負荷を下げないと。。。
何とか休み中には出来そうな予感がする。。。何も無ければだけどね(´・ω・`)

あ、テンプレとかも作らないとだけど、この辺はチューニングが済んだらMASAステに手伝ってもらうかなww
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

驚愕の・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

モンハンはいろんな武器があって迷ってしまうので、各種攻略wikiを何気なく眺めていた時の事。。。

「無属性で強いハンマーって言ったらカイデンハンマーだよなぁ~」
「ふむ、肉球ハンマーねぇ~」
「攻撃力は・・・1144かぁ~」
「えっΣ(゚∀゚;) 1144!!」

もうねぇ~こりゃ作るっきゃないって思ったわけですよw
家具チケットが必要でちょうどお金もあったので。。。
おかげで塵粉やら紅玉やらたんまり集まりましたよ(・ω・)

んで、出来たのがこちら↓
mhf_20080812_105231_678.jpg

ためると肉球がポニョっと音を立てて飛び出ますw
どこかの映画とは関係ありませんwww

出来上がったのを前の猟団員にみせていると茶茄子へ行く事になり、このハンマーで行けとのことww
まあ、みなさん、お強いので無事に討伐できました(・ω・)
mhf_20080812_111208_162.jpg

が!
このハンマーにシルアカは似合わねぇ~ww


というわけで、このハンマーに合う防具を日々思案しておりまする(´・ω・`)
アスールでも作ろうかなぁ~

あ、ちなみにクローディア、肉屋辞めました(・ω・)
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

よくよく考えたら・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

さて、巷ではオリンピックだ、夏休みだ、仕事だといろいろありますが、団員さんや同盟のみなさんがあんまりいないので、一人で部位破壊保証書の納品をしていました

今週の救済クエでは部位破壊保証書と飛龍種の牙IIIと交換してもらえるのですが、納品していてふとしたことに気がつきました

クエの内容はこちら↓
部位破壊報酬!飛竜種の牙
 メイン :部位破壊保証書4枚の納品
 サブA:リオレイア変種の尻尾切断
 サブB:リオレイア変種の狩猟

サブAだけでクリア出来るじゃん!!

んで、調べてみると思った通りサブでも牙素材が出ることが判明w
ついでに爪も折れば部位破壊で爪素材まで(゚Д゚ )ウマー
頭は破壊するのダルイので放置、出るのも牙と顎素材だし。。。
顎は卵ハメしたティガで簡単に集められそうだしね

というわけで、部位破壊保証書を減らさずに牙素材が集められそうです(・ω・)

メンテまでがんばるぞ~!!

あれ?wikiは?あれ?
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

ビバ激運

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

本日3回目の更新www

この間マイギャラリーへふらりと入ってみると、そこになんとマイトレ管理人がいるじゃありませんか!!
mhf_20080807_005144_656.jpg
この後すぐにマイトレに戻っちゃったけど。。。・゚・(ノД`)・゚・。

んで、今度はマイトレで新しいネコを雇うべく、スカウト活動に勤しんでみたんだけども、これがまたいいネコがいない!!
というわけで、MASAが飲み物屋をレベル2にしたというので、紹介してもらいに行ってきました♪
紹介してもらうとそっくりさんが、自分のマイトレに現れると言うので、5000ほどお支払いして(タダじゃないのか?!)自分のマイトレに戻ってみるといない。。。
どこだ?どこだ?と探していると目の前に鎮座しておりましたよ!!
mhf_20080807_204654_671.jpg
んで、いざスカウトしようと思ってステータスを確認すると全部0www
はっきり言って紹介してもらう価値なしですw
5000返せ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
私にいいネコを紹介してください。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。

とまあ、そんな感じでマイギャラリーやらマイトレやらを行き来しながら狩りに行ってた時のこと。。。
ドスガレ変を貼っていたので、参加することに
急いで参加したので、何かを忘れてると思ったら採取装備だったよ!!ww
しかも激運ww
まあ、ドスガレ変だしいけると思いつつ、何回か尾ヒレ食らって瀕死にww
さすがに採取装備だw
ワクワクの報酬画面はこんな感じに↓
mhf_20080809_011036_228.jpg
やっぱりね~、激運は偉大でした

こんなに出るんならマジメに激運装備作らないとなぁ~
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

新しい同盟

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

本日は怒濤の更新ラッシュだよw
サボってただけじゃまいかって突っ込みは認めません!!

さてさて、最近の当猟団の新たな動きとしては、新しい同盟に参加しました!
その名も超肉焼き名人養成連盟ですw
3つの猟団の名前を少しずつ取って作ったのですが、うちの猟団が関係するのはの部分だけwww
元々猟団名がマイナスイメージなので、それだけでもいいんですけどねw

というわけでなぜか2猟団の猟団長が不在と言う中、親猟団長に進行役を丸投げされてしまった集会。。。
当日いきなり(強制?)参加のニィ先生の猟団の4猟団で集まったのが、こちら↓
mhf_20080808_222012_623.jpg
ちゃんと挨拶しましたとも、挨拶が長すぎて落ちてしまう人もいましたが。。。
何とか恒例のSSも撮れました(・ω・)
mhf_20080808_222342_892.jpg

この後は私がやると恒例の裸クック、ハンターナイフ限定をみんなでやってきました
mhf_20080808_224944_670.jpg
ハンターナイフだと弾かれまくりで、日頃いかに武具に頼ってる、守られてるか実感出来ますねぇ~

私が参加したのは3人組のPTだったので、優勝は出来ませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。
優勝はヒロやんチーム( ・ω・)
mhf_20080808_231616_650.jpg
優勝賞品はこんがり肉G10個
同盟にちなんでの賞品ですw
べ、別に用意してなかったわけじゃないんだからね!

とまあ、みんなでわいわいと遊んで来ました
またやりたいですねぇ~
今度はMASAステの猟団も含めてやろうかな。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ヒプ希

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

狩人祭褒賞祭まっただ中ですね~
今回は勝ち組なので、団員さんとヒプノック希少種に行ってきましたよ
mhf_20080806_201924_718.jpg

結構動きが変わっていて、最初は戸惑いますね
↓振ってきて揺れて何も出来ないところを足蹴りにされた瞬間w
mhf_20080806_202749_062.jpg

耐震がいるかなぁ~とは思いましたが、慣れると全然無くてもいけちゃいますw
よく見れば耐震が必要となる攻撃かどうかは見極められます^-^v

ただ、討伐は報酬が少ない!少なすぎる!!
普通に3枠とかしかないんですけど。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、捕獲することに。。。
mhf_20080806_210230_578.jpg
捕獲したら報酬も増えて、基本報酬で上竜骨が出ましたよ!
上竜骨集めるにはいいかもしれない。。。
動きがコミカルでかわいくていいんだけど、ここまで来るとヒプってチョ○ボだよねwww

8月中旬からは普通にいけるようになるので、そうすればこんな頭で行く必要もないんだよねww
それにしてもエクエスシリーズ、何枚祭典の思い出を必要とするんだよ?!w
かなりの枚数が必要じゃまいか 。・゚・(ノД`)・゚・。
エクエスがお披露目になるのは次回以降になりそうな予感。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

簡単な・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

狩人祭勝ったよ!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


いや~みんながんばったねぇ~
これで一足先にヒプ希に行けるってもんですわ
早速団員さんと狩りに行ってきたんだけど、その様子は次回にして
今日は簡単な幸運装備の紹介でもしようかと思いま~す
だって、眠いんだもん・・・( ・д⊂ヽ゛

簡単な幸運装備の要となるのはアクラバレッタって頭装備
1周年の記念クエなんかで必要な防具だったので、大体の人は持ってるかと。。。
これをレベル5まで強化するとスロットが2つ空くので、
ここに報珠を入れて完成
たったこれだけw

アクラバレッタの基本性能
 運気:4 聴覚保護:4 ひらめき:5
    ↓
報珠装着後
 運気:10 聴覚保護:2 ひらめき:5 剥ぎ取り:-2

聴覚保護が若干下がってしまうのがちょっと。。。

頭をSP防具にしている人は簡単に付け替えが可能だと思うので、
試してみてください

ちなみにアクラバレッタの強化にはたくさんのお魚が必要です
お勧めはハンターズクエストの密林:お魚がいっぱいなのニャ
みんながんばって集めるのニャ(´・ω・`)/~~
関連記事
tb: 0 |  cm: 3
go page top

あと1000・・・

こんちわ、クロどんだよヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

今日もがんばって入魂・・・とは行きませんでしたがΣ(゚д゚)オイオイ
次の猟団ランク10まであと1000RPになったよ!!

これもひとえに猟団のみなさまのおかげです、 d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
でっかい猟団部屋まであとちょいなのでがんばろう!!

とまあ、その猟団なんですが、このあたりで新境地を開拓しようかと思ってます
最近、同盟での集まりもめっきり減りましたし。。。

その辺については近々このブログで書いていこうかと思いますが、もうちょい待ってくださいね
決まり次第書いていきますので。。。

そんなこんなで空いた時間には先日書いたカイデンシリーズを作成するために、ネオジム確定メモクエのレウス・レウス亜に行ってきましたよ
てか、カイデンシリーズ、マジでメモ使いすぎなんだよ。。。
まだ5/20だぜ 。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも2つだし。。。いつになったら出来るかなぁ~(´-ω-`)
とまあ、気合い入れてやってたらSS取り忘れたのは内緒w

代わりに逆ヒプ行ったらおもしろいのが取れたので貼りまする
mhf_20080804_005529_343.jpg
ヒプさん、勢い余ってお立ち台に上っちゃいましたww
この後しばらく降りてこなかったので、たいしたカオスにならずに済んだΣ(゚∀゚;) ホントカ?

む~今日は団長のお仕事が大変だったので、大して出来なかったなぁ~

あ、あと自鯖立ち上げないと。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

wiki

初めての方もおなじみの方もこにゃにゃちわ、クロどんです

先日、MASAステのブログことMASANORI&ステラの狩猟日記にてwikiを立ち上げるとのことでしたが、どうにも使いにくいなど問題があるようです

そこでwikiだけでも自鯖に構築しようとせっせと構築中です

Linuxサーバはあるし、DynamicDNSのサービスには加入済みなので、Linuxサーバ上にApacheとPHP5、MySQL5あたりを入れれば、ひとまずソフトのインストールは完了だな
非力なマシンだから重くなるようなwikiは困るので、ちゃんと選定しないと。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

入魂

初めての方もおなじみの方もこにゃにゃちわ、クロどんです

狩人祭まっただ中ですが、当猟団も例外なくせっせと入魂をしてます
とりあえず私個人で現在のところ250魂程度と少ないので、水曜までにせめて500魂くらいを目指そうかと思います
一人で数千とか万単位稼ぐ人もいるみたいですが、正直私はそこまで根気が続きそうにありませんw

とまあ、そんなこんなで団員さんとグラビ変種を高台でハメてる時のSSでも。。。
mhf_20080803_000309_726.jpg
それでたまたま報酬術の効果が現れたと思われるSS
mhf_20080803_000702_023.jpg
お目当ての飛龍種の殻IIIはほとんど手に入らず。。。(´Д⊂グスン
これでもかなり多い方で昨日のヤマツと同じく普通に3枠しかなかったりします

やっぱり幸運・激運装備を作った方がいいのかなぁ~

最近いろいろと作りたい武器や防具が出てきて、現在カイデンハンマーカイデンブレイドを作成しようと闘技場通いでもしようかと考え中・・・
チケットとかメモとか多すぎ!!

でもクローディアのガンナーや弓装備も作りたいし、狩人祭の入魂はしないとだし、カイデン系のお披露目は当分先になりそうだなぁ~・・・
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

テンプレート変えました!

初めての方もおなじみの方もこにゃにゃちわ、クロどんです

前回の記事で初めてSSを貼ってみたのですが、うまく枠内に収まらないとか、
文章のラインがずれたりとかしてしまったので、
新しいテンプレを適用しました

新しいテンプレを選択するに当たっての選択基準は
 ・中央の記事の部分の幅が可変であること
 ・左側や右側にあるメニュー幅が固定であること
 ・フォントが固定でないこと
 ・出来る限りシンプルなもの

で選んでみました

いざ選び出してみると3カラムでメニューが固定のものが少ない!!
全体の幅が固定されているか、メニュー幅も変わってしまうものが多かったです
そして、中央だけが可変でもフォントが固定だったり、シンプルでなかったりと
選ぶのに苦労しました、2時間くらい悩んだかな(´-ω-`)

まあ、このテンプレートもフォントが固定だったり、
メニューの幅が小さかったりとしたのですが、
デザインが気に入ったので、
自分でCSSを書き換えて対応しました
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
これでメイリオフォントでも表示されて見やすくなりましたよ!
がんばった、オイラwww
(実は数行のパラメータをいじっただけだったり。。。ww)

とまあ、新しいテンプレは記事の部分の幅が変わるので、
ブラウザの大きさを適当に変えて、
お好みのサイズでごらん頂ければ幸いです
関連記事
tb: 0 |  cm: 1
go page top

タコ打ち落とし

初めての方もおなじみの方もこにゃにゃちわ、
クロどんです

さてさて、今日はMHFのネタでも書こうかと。。。
と言ってもMHFでやった事くらいしか書くこと無いんだけどねw

今週の迎撃戦はヤマツカミということで、
笛を担いで求人区へ行ってきました
部屋主の特権で火事場双剣の人を集めてヤマツ乱獲ですw
mhf_20080801_221249_308.jpg

何気に担いでる笛というかギターは迎撃戦中に作りましたw
最初ホラ貝で吹いてたんですが、音に飽きたので作っちゃった^-^v

何でピンクバケツ装備って突っ込みは認めませんww
スキルはいいんだぞぅw
完全支援型装備で、回復状態異常も出来るすごい子なんですwww
おまけに早食いだしwwwガツガツ食えるぜぃww

そんなこんなで友情対応が廃止されてから初めての街ヤマツでしたが、
これがまた報酬がひどい;-;
3枠しかないとかはザラ
こんなんじゃ基本報酬で出る神龍苔なんて期待出来るはずもなく、
3時間くらいやってましたw
まあ、火事場双剣だと最初のエリア↓で倒せるからいいんですけどねw
mhf_20080801_221834_355.jpg

おかげでHRがガンガン上がってHR290になりましたw
うちのトップの団員さんまであとHR9ですw

それにしても今日はほとんど笛を吹いていたような気がする。。。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top
