04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

たま~に書くくらいかも・・・

大変ご無沙汰でございます、くろどんです

ブログ書かなくなって11ヶ月が経ちました
久々にちょっと書いてみたいネタが出来たので、
また少しずつ書いてみようかと思っています
しかしながら昔みたいに毎日書いてみようとはさらさら思ってないので
たま~に更新されるくらいだと思います

とりあえずまたよろしくお願い致します(。-人-。)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

突然ですが

え~、突然で大変申し訳無いのですが、
ブログを本日を持ってしばらく休止しようかと思います

理由としてはモチベの低下もあるのですが、
書こうとしてもなかなか文章が浮かばないことなどがあります
それに内容も薄いですし、
最近はあんまりツイートしてないですが、
Twitterでもういいんじゃないかと思うようになりました
以前は両立して少し記事を変えたりしてたんですが、
そのための文章が出てこないので
結局ツイートと冒頭の文章が同じになって
書いててなかなかつらいところもあったのです
不定期更新にするのも考えたんですけど
毎日続けてきた日課みたいなところもあったんで、
書けないなら一旦止めてしまった方がいいかなと

正直意外と飽き性なオイラがここまで続けてこれたのが奇跡かも
このブログを通して色んな人と出会えて遊んだし喧嘩もしましたね
それらもすべていい思い出ですが、
完全にネット世界からドロンするつもりもないので
あいつどうしたかな~?って思ったらTwitterで話しかけてもらえればと思います
2008年の夏頃から今まで本当にありがとうございました
今後はTwitterの方にいますので
そちらの方で今後ともよろしくお願い致します(。-人-。)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

どうやら7年目になるようです

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します(。-人-。)

過去記事を少し読んでみるとどうやら今年で当ブログも7年目になるみたいです
よくもまあこんなに長く続いたな~という気がしていますが、
これもひとえに読んでくださるみなさまのおかげです
本当にありがとう!!ヽ( `・ω・´)ノ

去年は夏にちょっとFF14に浮気しましたが、
ほぼドラクエ漬けの年でしたね
ドラクエの感じに慣れちゃうと
どうもFF14みたいなのでだと疲れちゃってね。。。
結局長続きせずほぼ無料期間だけで終了となっちゃいました
ともあれそんなこんなでドラクエ漬けだったのもありまして
それ以外の記事が手薄だったな~とw
でもちょこっとは書いたか、WiiUとPCでキーボードを使いまわすやつね
そう言えば秋ごろ作ったPCのお話は全然書いてませんでしたねw
その辺ちょっと時間を取ってなるべく早く書こうそうしよう

そういえば今年はPS4とかも出るんでしたよね
今のところFF15くらいしかやりたいのが無いので
それまで本体は買わないとは思うのですが、
こんなオイラなのでいつ心変わりするとも限らず。。。w
買ったらきっとHDDは交換すると思いますw
SSHDを使ってみたいのもあるしねw
SSDじゃやっぱり容量が心許無いですからね~
いやまあ500GBのSSDとかでもいいんですけど
お財布的に無理です(´;ω;`)
しかしながらちょっとPC環境を変えたくて
パッシブスピーカーを使った環境に出来ないかと検討中
そっち方面でお金を割きたいな~と思ってます
ヘッドホンとかも欲しいのいっぱいあるしw

そんなこんなでゲームはまだしばらくはドラクエ漬けになりそうですが、
ハード関連の記事をもう少しかけたらな~と思っています
今年はもう少しみなさんに有益と思ってもらえるような記事を
書いていけたらいいなと考えているので
毎日じゃなくてもいいですから
ちょくちょく覗きに来てくださいね
というわけで改めまして本年もよろしくお願い致します(。-人-。)

今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします

tb: 0 |  cm: 0
go page top

新年明けました!当ブログも6年目です(*´ω`*)

新年明けました!今年もよろしくお願い致します!ヽ( `・ω・´)ノ

昨年はお世話になりました(*´ω`*)
この1年を振り返ってみると、
まさかMHFからドラクエが主になってるとは思わなんだw
それと不定期更新にするよ~と言って
未だに更新が途切れてないというねw
いい加減不定期更新にするよ!詐欺はやめますw
もう書き続けられるだけ突っ走ります!
息切れしたらいきなりぷっつり途絶えると思いますw
てか、去年もこんなこと言ってたような・・・w
でも未だにMHFなコンテンツだらけなのよね~
少し整理しようかなと思ってるんだけどね。。。
なかなかそこまで手が回らない・・・
この正月の時間がいっぱいあるうちにやろうかしらw
あと他にも色んなゲームやりたいし、
ちょっとずつ書いて行きたいってのが
去年は全然出来なかったから今年こそはやりたいな~
積みゲーを消化したいですw
でも今年は新生FF14とかもあるしな~
またさらに積みゲーとかが増えそうな気がするよ??w
んまああんまりがっつかない感じで
のらりくらりと遊んで行きましょうかね
とりま今年も当ブログとオイラをよろしくお願いします( *`ω´)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近の動画サイトの埋め込みコードにwmodeを指定する

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっと個人的メモも兼ねて書いてみるのでゲームのネタはお休みです

当ブログでは画像が拡大表示されるプラグインを使っているのですが、
これと動画の埋め込みコードの相性が非常に良くないのです
拡大した画像よりも動画の方が前面に表示されちゃうのよね
こんな↓感じで。。。

拡大画像その1
※この画像をクリックして拡大したらドラッグして動画の上に載せてみてね



いつもつべの動画を貼る時は以前の埋め込みコードで取得して
それをobjectタグだけで表示するようにして
wmodeをtransparentってやつを指定してた
(↑この指定しないとダメ)
これだとニコ動じゃ対策出来なかったのよね

んで、こちら↓が動画に新しい対策を入れたやつ

拡大画像その2
※この画像をクリックして拡大したらドラッグして動画の上に載せてみてね



最近のつべはiframeのコードになってるので動画のURLの後ろに
&wmode=transparentを追加、
ニコ動の場合は動画番号(smなんちゃらってやつ)の後ろに
tr=1を追加すればおkらしい
他のオプションを指定してある場合は&で繋げばいいみたい
しかしながらwmode=transparent指定すると
フレームの背景が透過されるようです
まあtransparentって意味からしたら当たり前かw
対策した↑のニコ動も一部透けてるでそ?w
なので、背景を黒指定してもう一手間加えるとこんな↓感じ



divタグのstyle指定でbackground-color:blackって感じで書くといいみたい
(書き方はソース見るかggってねw)

とりまこちらのサイト↓をほぼ丸々参考にさせてもらったので、
詳しくはそちらをみてみてね

WebTecNote - YouTubeのiframe版埋め込みコードでもwmodeを有効にする
ニコニコ動画の埋め込み時の重なり問題 « Everyday Pieces ::

とりま少しでもブロガーさんの参考になれば幸いでございます(・∀・)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 0
go page top

平穏で幸多き年でありますように(。-人-。)

新年明けました!今年もよろしくお願い致します!ヽ( `・ω・´)ノ

昨年は色々な事があり、思い出すのも躊躇われる出来事が多かったですね
昨年の事もあり今年はおめでとうと言えない、言う気になれないなどの理由から
おめでとうや祝いの言葉を含む言葉を控える風潮があるんだとか・・・
だからと言ってそういう言葉を使っている人が悪いとかってことはないと思うのよ
こんな時だからこそ、新しい年を祝って気分一新新たな門出!って考え方もあると思うからね
何はともあれ本年は皆さまにとって平穏で幸多き年でありますように(。-人-。)

天災や人災などを除いて昨年のことを少し振り返ってみると
あんまり詳しくは書けないけど個人的な環境の変化などもあり、
今年は何か新しいことを始められそうだし、
始めていかないといけない環境でもあるかな^^;
今年はちょっとあれこれ色々チャレンジしてみたいのよね~
ただマイペースだけは守っていこうかと思ってる
じゃないと自分らしさをすぐに失う方なので^^;
とりま今年もゆっくりまったりやね~(。-人-。)

当ブログについてですが、少し前にTwitterでツイートしたんだけど、
そろそろマジで不定期更新にしようと思ってます
今すぐどうこうってわけじゃないんだけどさ
連続更新を切らしちゃダメって考えて続けてきたんだけどね。。。
それよりも一つ一つの記事をもっと充実させたいのと、
MHF以外でも色々書いてみたいのさ
なので最近はMHFのランキングサイト関連のボタンとかは削除してあるっしょ?
ホントはブログのサブジャンル設定とかも見直さないといけないんだけど、
その辺は記事に合わせてちょっとずつ変化させていこうかなと。。。
まああと一つには周りのブロガーさんが辞めてったり、
不定期更新に切り替えたってのも大きいのよね~
そんなこんなで少し見方ややり方を変えてみたいってのもあるのさ
休止して距離を置くことも考えたんだけど、
毎日読みに来てくださってる方がいること、
自分が書きたいことが無いわけじゃないってことからそれはやめました
やっぱり読者さんあってのブログでもあるわけですからね^^
ともあれどこかでいきなり更新が少し止まったりすることもあると思いますが、
びっくりせずにああ、他の事を書くために何かやってんだな・・・
くらいに思ってもらえるとこれ幸い
まあTwitterの方は好きなことほぼ毎日ツイートしてるだろうし、
日に何度もチェックしてるのでTwitterの方をフォローしてもらえれば
どんなことしてるかはわかるかもw
まま、何はともあれ今後とも当ブログとオイラを
よろしくお願いしますヽ( `・ω・´)ノ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

FINAL TERADAYという名のオフ会!!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

楽しかったぁ~(*´ω`*)
ホント楽しい時間を過ごせてとてもいい気分転換になりました♪
体はあっちこっち悲鳴をあげているけどもww

何が楽しかったかと言えば、昨日行われたFINAL TERADAY
という秋葉原で行われたイベントに参加してきました
そのイベントにただ参加するだけなら
そこそこで終わったかもしれないけど、
なんと!ブログフレのろこちゃとろこちゃの猟団員のはるさんと
一緒にイベントに参加してきたのだ(*´ω`*)
なので、イベントに参加しつつ、オフ会という感じで
楽しさも倍増!!ってわけ!!
もうね~、三十数年生きているオイラですが、
久々にドキドキしたさw
なんつったって人生初のオフ会だったからねw
まあでも何気にいつもスカチャとかでお話しているろこちゃなので
会ってお話始めたら全然気兼ねしなくてよかった
はるさんも前にTERAのCBTで一緒させてもらってたし、
Twitterでもやりとりしてたしね~♪

イベントの方はベルサール秋葉原で10時頃から
整理券をもらうために並んでたんだけど、
それでも13時からの最初の講演の整理券はもらえず、
14時からになりました
みんな結構早くから並んでたのね。。。
整理券をもらったらご飯食べて、
アキバのショップをうろうろしながらおしゃべりして
また14時ちょっと前に並ぶという感じ!
13時からの講演が長引いて20分以上並ばされたけども。。。
会場に入るとデモ用のPCが並んでて、
一番驚いたのが6画面PCw
DisplayPortが6個ついたAMDのHD 6870を使ってデモしてました
液晶もそのままだと1つしか使えないからってんで、
6枚のディスプレイを1枚のディスプレイな様に認識してた
あとでろこちゃから聞いたんだけど、これみたいね↓

6画面一体の大型液晶発売、計5,760×2,160ドット

40万以上とかwwwww
本体より遥かに高いんですけどwwww
イベントが始まったので最後までお話聞けなかったのが
ちょっと残念だったかなぁ~
でも会場は椅子とかなくて、床に座るというのが
ちょっと予想外だたw
それとカメラが真ん中にあるので
後ろの方になってしまうと邪魔で見えないというねw
まあこの辺はアーカイブ放送でも見ればいいかなぁ~
とりまあの雰囲気を楽しむのがいいのさ♪
会場の外でも特設ディスプレイで
先発の13時からのやつを放送してたしねw

とりあえずイベントが終わったら
TERAのプレミアムパッケ探しの旅に。。。
無料のクライアントは結構色んなところにあるんだけど、
プレミアムパッケだけなかなか見つからず、
あっち行ったりこっち行ったり。。。
無事にパッケを(σ・∀・)σゲッツ!!して
駅裏で少しおしゃべりして解散に・・・
はるさんとは方向が一緒だったので
そこからTERA談義に花が咲いたのは言うまでもないw

とにもかくにも結構歩き疲れて運動不足を痛感したけど、
ホントに楽しい時間が過ごせたわ(*´ω`*)
他にも会えそうなのに会えてない人いるから、
またこういうオフ会はやりたいね~♪
とりま昨日一緒に行ってくれたろこちゃとはるさんは
お疲れ様でございました!
また一緒に遊びましょうねヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 4
go page top

FC2のブログ更新ツイートを使ってアクセス解析?!

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はちょっとMHFの記事はお休みして
FC2ブロガーさん向けの記事を書こうかと(・∀・)
FC2でブログを書いていてTwitterをやっている方々には
結構有効な自動更新ツイート機能
ブログの更新があった時に決められたフォーマットに従って
Twitterにブログの更新があったことをツイートしてくれる機能なんです
こんな↓やつね

FC2の自動更新ツイート

ここで赤線を引いたのがTwitter特有の短縮URLってやつですね
ここは短縮してない普通のURLで書くことも可能なのですが、
Twitterには140文字までという制限があるので
なるべく長くなりがちなURLを短縮してしまおうというのが
Twitter上では習慣としてあり、そういうサービスが色々提供されています
しかしながらURLを短くしてしまうと本来のURLがわからなくなり
怪しいサイトに飛ばされるんじゃないかという危険性もあるのですが、
今回はその件についてはまた別の機会に書くことにして割愛し、
その短縮URLを使ってアクセス解析をしてみようというものです

この機能を使っているブロガーさんだと少し前に
警告画面が出たことを覚えていますか??
どうやらこのFC2が使っている短縮URLは
bit.ly(j.mp)というサービスを使っていて
そのサービス元から本来のURLへジャンプする際に
警告が出てしまうことがありました
詳しいことは書くと難しくなりそうなので割愛しますが、
現時点ではそのような警告もなくなり普通に飛べるようになりました
ここでオイラが注目したのはFC2が使っているbit.lyというサービス
この短縮URLのサービスにはアクセス解析機能がついていることが有名で
短縮されたURLの後ろに半角で + を追加したURLにアクセスすると
アクセス解析が出来るのです
さっきのオイラのツイートを例に取ってみると

http://fc2.in/lH1OoT

という短縮URLなので、

http://fc2.in/lH1OoT+

という感じです
早速 http://fc2.in/lH1OoT+ にアクセスしてみてみましょう
こんな↓ページが見られるはずです
※bit.lyのアカウントが無くても見れるはずですが、
 見れないなどありましたらTwitterと同様のアカウントで
 アクセス出来るのでやってみてください

アクセス解析結果

fc2.in という部分が j.mp に置き換わってますが、
どうやらこういうものみたいですw
bit.lyには短縮URLをカスタマイズする機能が備わっているので、
j.mp を fc2.in にカスタマイズしているんだと考えています
展開された本来のURLも正しいURLですしね
こうやってみると今まで18回この短縮URLを使って
当サイトにアクセスしているのがわかります
今は7日間のアクセスの統計がみえているのですが、
これはもう少し細かい期間、長い期間で見ることも可能なので
画像のPast 7 Daysってところを変更してみてください

一番下の円グラフはどういうTwitterのアプリを使ってアクセスしたかという
アクセス元の情報が載っています
一応どこの国からのアクセスかもわかりますよ

ちなみにあくまで公式な手順というわけではなく
こういう風にやると出来るよってことで
自己責任でお願いしますね><
まあ、変なURLだったらアクセスすら出来ないので、
遠からず合ってるんだと思うんだけどねw
とりまこんな感じでアクセス解析が出来るので、
Twitterでツイートはしてるけど、どのくらい見てくれてるんだろう、
クリックしてくれているんだろうってのがわかるかと思うので
参考にしてみてくださいね

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おかげさまを持ちまして20万Hits達成!!ヽ( `・ω・´)ノ

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

fm、もう一年近く前なのかぁ~
内容はともかくとして書き続けてきた甲斐があったのかな。。。
何かと言いますとですね・・・

20万Hitsを達成しました!ヽ( `・ω・´)ノ

続けてきた期間や有名なブロガーさんからしたら
大した数ではないのかもしれませんが
昨年の6月末頃に10万Hitsを達成してから
11ヶ月で20万Hitsを達成することが出来ました
これもひとえに毎日訪問してくださる皆様のおかげです
この場を借りて深く感謝するとともに
これからも中身が無いかもしれませんが、
出来る限り書き続けていきますので
どうかよろしくお願いいたします(。-人-。)

少し詳しく見てみると11月で10万だから
月平均9100人前後、一日平均300人前後ってところか・・・
ランキングサイトとかに登録はしてるけど、
FC2は別にしてもそちらの順位はさっぱりなのよねw
だから当然そちらから来る方も少ないし・・・
まあ、別にランキングを上げるために書いてるわけじゃないから
毎日読みに来てくださる方を大事にしたい。。。
でもHits数が多くなるとモチベにもなるのも事実でw
どうしても多少なりとも意識しちゃうんよねw
やっぱりあれなんかなぁ~
モンハンの記事を読みに来たのに、
変な前置きがつらつら書かれてるのがダメなんかしら・・・
早くサックリ本題に入って詳しく書け!!ってことなんかしら。。。
しかしながらそこを楽しみにしてくださる方もいるし、
ちょっとしたニュースなんかを書いて
みんなとそういう情報を分かち合いたいってのから始めたのよね。。。
時々ネタ不足で困ることもあるんだけどさww
う~んなんというか、ネタはPC関連に偏りがちだけど
一応そこがうちのブログのウリというかなんというか。。。
あんまりMHFのことを詳しく書けないというか、
解析サイトがあるからそっち見たほうが有効なことが多いんよねw
だからMHF以外で付加価値をつけたかったってのもあったり・・・
ま、そんなのがブログタイトルにも反映されてたりするわけで。。。
何が言いたいのかさっぱりまとまらなくなってきましたが、
要はあれだ!
このままのスタイルでやっていくよ!よ!!ってこと!!
まああれですよ、なるべく難しい言葉は使わないようにして
これからもPCネタやらMHFネタやらをつらつらと書いていこうと思うので、
改めましてこれからも一つよろしくお願いいたしますヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 7
go page top

毎日更新が2年も続きました

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

3月は色々あった月でございましたが、
来る3/30を持ちまして、当ブログでは・・・

毎日更新2年目が終わりました!ヽ( `・ω・´)ノ

これもひとえに見に来てくださるみなさんのおかげです
感謝感謝でございます(TдT) アリガトウ

ホントならMHFの記事だけで毎日書くのがいいとは思うんだけど、
タイトルにもあるように”いろんな日記”だからいいよね!w
去年はなるべくこれが続けられるように・・・って書いてあったけど、
確かになるべく書き続けていきたいのよね
しかしながら最近は日々ネタと格闘しているので、
正直どこまで続けられるかなぁ~^^;
装備をじゃんじゃん作って紹介出来たらそれでもいいんだけどねぇ~
装備に関してはケチケチなので、なるべく流用出来るやつはして
そのまま使えるやつは使う、戦闘で辛いのは気合でカバー、
それでもダメなら作るって感じなので^^;
だからいつも流行に乗り遅れるのよねぇ~w
まあその辺を改善すればMHFの記事がいっぱい書けるってわけなので、
少しがんばってみましょかね^^
しかしながら中の人はPCに関しても色々書きたい人なので、
その辺もちょいちょい織り交ぜながら書いていこうかと思います
とりまもうちょっとだけがんばるので、
みなさん引き続きよろしくお願いいたしますヽ( `・ω・´)ノ

というわけで今回はこの辺で
またぬ~(´・ω・`)/~~
tb: 0 |  cm: 5
go page top
