07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

【まとめ直し】キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はドラクエのお話はお休みして3月に書いたキーボードのお話を
まとめ直してみようかと思います
3月に書いた記事ってこれね↓

キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす - くろどんのいろんな日記

やってることはBluetoothキーボードで接続先を切り替えて使えばイイよね!
ってことなんですがちと特殊なアダプタがいるよ!ってことを
前回書いてみたわけです
しかしながらアレコレ試しているうちに動かないものが動くようになったり
BIOSも操作出来るアダプタだよ!ってのが対応してなかったりと
色々情報がごちゃごちゃになってきちゃったので
今回新たにまとめ直してみようかと思ったわけです
と前置きはこのくらいにして必要な物とかから再度書いてみますかね
 ※私が使っている構成や考えた構成について当方では責任は持ちません
  あくまで自己責任で試されますようお願い致します

■必要なもの
 BIOSが操作出来るBluetoothアダプタ
 マルチペアリング対応のBluetoothキーボード
  ※前回と変わらずFILCO Majestouch 2 Convertibleを使います

Logicool RCBT-MX


まず最初のBluetoothアダプタですが用意したのは
 Logicool RCBT-MX
 Belkin F8T016
 Roketfish RF-MRBTAD
の3つ
先に結論を書くと動いたのはLogicool RCBT-MXBelkin F8T016の2つ
以下ぐだぐだっと詳細

どれも一度ペアリングしてしまえばPCのBIOS操作も可能といわれるもの
RCBT-MXは前回一度試してダメだった~って経緯がありますが、
今回取り上げたのは再度試してみたら動くようになったというのがあります
その辺は後ほど書くとしてこの中で動いたのはLogicoolとBelkinのもの
Rocketfishと聞きなれないメーカーのはBIOS操作すら出来ませんでした
この辺HPとかを見ると微妙に形が違ってたりするので
パチもんを掴まされた気がしないでもないですが
うちの環境ではダメでした
まあ入手性も良くないですからねw
Belkinのアダプタは問題なく動いてくれたのですが、
再接続する時に少し時間がかかる感じです
一番レスポンスがいいのはLogicoolのでしたね
そしてそのLogicoolのアダプタですが、
前回使ったアダプタをPCで色々試してみると普通に使えたのですが、
ファームウェアの更新が来てました
それを試してみると一向に更新が終わらない
終いにはバグってきちんとしたアダプタとして認識されないという事に・・・
なので新しいのを入手して再度ファームウェア更新したら
こっちはあっさりうまく行きWiiUに繋いでドラクエでひと通り使ってみたら
何の問題もないという事に。。。
単純に最初のアダプタがバグってたって可能性もありますね
また前回書いた無線LANと干渉してるっぽいって疑惑も本体に挿そうが、
ハブ経由で挿そうが全然問題ありませんでした
よくよく思い出してみるとこの前に無線LANの出力を調整したり
置く場所を変えたりしてたのでこちらの影響が大きかったんでしょうね
またアダプタ自体のファームウェアを更新したり、
WiiU本体の更新なども寄与しているかもしれません
またこちらはBelkinのものより再接続に時間がかからず
レスポンスがすごくいいですね
入手性を考慮するとBelkinのは海外オクくらいしか入手方が無いので
保守部品として買えるLogicool RCBT-MX一択ということですね
ちなみにこちらから買えます

スペアパーツ販売
 ※MX5500用レシーバーってのがそれです

アダプタ周りはこのくらいでしょうか

キーボードについては特に特筆することはないのですが、
FILCO Majestouch 2 Convertibleなら打鍵感もいいですから
かなり快適に入力ができますね♪
ただちとお高いのが難点でしょうか
またマルチペアリング対応ってキーボードも最近は増えて来ましたが
まだまだ少ないんですよね
買う時の注意点というか気になる点はスマホとかWindowsPCなら
英字配列のキーボードでもいいと思うのですが、
WiiUとかPS3とかだとその辺をきちんと認識してくれるかどうかが
怪しいというか気になる点ですね
日本で流通してるほとんどのキーボードは日本語配列になってるので
それを前提として設計されていると所々キーボードの刻印と
入力した文字が違う!なんて事になりそうな気がします
お手頃価格で大丈夫そうかな?ってのはこの辺かな~と思ってますが、
これを元に購入して動かないとかあっても当方は責任持てませんので
各自十分調査して買ってくださいね

ELECOM Bluetooth 日本語配列 メンブレン式キーボード 82キー (スタンド付き) ブラック TK-FBM023BKELECOM Bluetooth 日本語配列
メンブレン式キーボード
82キー (スタンド付き) ブラック
TK-FBM023BK

(2011/02/17)
エレコム

商品詳細を見る

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BKELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0
日本語103キー プレステ3対応 ブラック
TK-FBP014BK

(2009/11/25)
エレコム

商品詳細を見る

ELECOM Bluetooth3.0キーボード 86キー PC/iPhone/iPad対応<br />JIS⇔US配列切替スイッチ付 ブラック TK-FBM036BKELECOM Bluetooth3.0キーボード 86キー
PC/iPhone/iPad対応 JIS⇔US配列切替スイッチ付 ブラック
TK-FBM036BK

(2012/02/01)
エレコム

商品詳細を見る

※価格とかはamazonのサイトに行ってから確認してください

個人的にはFILCO Majestouch 2 Convertibleが超絶使いやすいのでオススメなのですが、
まあご予算にあわせて検討してみてくださいな
とりあえずLogicool RCBT-MXとマルチペアリング出来るBluetoothキーボードがあると
キーボードが1台で済むから超楽ですよ~♪というお話でした

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 11
go page top

Aterm WR9500Nを買ってみた

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

少し前に無線ルーターの調子が悪いと発狂したのを覚えてますか?
半年、いや1年くらい騙し騙し使ってたんですが、
どうにもこうにもならなくなってきたので、
思い切ってNECのAterm WR9500Nを買ってみました

Aterm WR9500N

台座つけてから写真撮ればよかったとちょっと後悔w
てか、一部が鏡面仕上になってるので
写り込まないようにするのにちょっと苦労したw
ホントはこれか一つ下のWR8750Nにしようか悩んだのですが、
イーサーネットコンバーターにもなるWR9500Nにしました
イーサーネットコンバーターって何ぞ??と思われるかもしれませんが、
有線LANしか持ってない機器とルーターなんかの距離が遠い場合、
有線LANケーブルを取り回すのが大変だと思います
そんな時これに複数の有線LANの機器を繋いで
ルーターとの間を無線にしてくれるのがイーサーネットコンバーターです
有線LANのケーブル部分を無線にして飛ばすって感じですね
今のところイーサーネットコンバーターで使うことはないですが、
いざって時に使えたらいいなくらいで考えてます
そんなにお値段の差も無かったので無いよりあった方がいいかなって感じw
とりあえず1台をルーター、もう1台をアクセスポイントとして設定してみたのですが、
結構無線の出力高いですね
NECのはそんなに強くないと聞いてたのですが、
一応ハイパワーモデルと言うことで
家のどこでも電波は安定している感じです
んまあ2台使ってるんだから当然っちゃ当然なんですけどw
SSIDと共有キーを同じにして無線LANのローミングもやってみましたが、
切り替わったところは全然わからない感じで終始安定してましたね
今までの無線LAN環境は何だったんだって感じがしています
これらを使えるまでに設定する画面も
そこそこの知識があればそんなにとっつきにくい感じはないですね
むしろかなり細かいところまで設定できる分かなり高評価です
昔NTT-MEのBA8000ProやMN9300を使ってた身としては
ここまで設定できるルーターは久々かもという感じです
それにどこかのメーカーとは違い、一つ一つ設定する度に
ルーターを再起動しなくてよかったのが超楽でしたw
時期的なものもありますが、今のところ熱暴走することもなく
ネットやゲームも安定して出来てますね
久々にまともなルーター買ったな~という感じがしてます
一つだけ不満な点があるとすればDynamicDNSのサービスが
BIGLOBEとお名前.comのDDNSサービスしかなく、
今まで使ってたDynDNSはそのままじゃ使えないので
独自にスクリプトを書いて鯖で定期実行させないといけない点ですかね
この辺ファーム更新で追加されるといいけどまあ無理でしょうねw
とりあえずわりとオススメ出来る無線ルーターですね♪

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

【2013/05/30 追記】
本記事は再度検証を含むため後日まとめ直したものを書く予定です
しばらくお待ち下さい

【2013/07/19 追記】
下記記事にてまとめ直しました
こちら↓を御覧ください
【まとめ直し】キーボード1台化計画!PCやPS3、WiiUでキーボードを使いまわす - くろどんのいろんな日記


今までPC用とドラクエ用でキーボードを2つ使ってたんですが、
一つは机に置けるからいいけど、
もう一つはスペースの関係で常に膝の上というね(;´Д`)
なので、それを改善するべくキーボードを
1台で使いまわせないかと考えたわけです
USBキーボードならPCやWiiUで繋ぎ直せばいいのですが、
それは抜き差しするのがめんどいので却下
もっと楽な方法で解決出来ないかと思い、
以下のことを考えてみました

■考えたこと
 Bluetoothを使ってPCやWiiU、PS3に繋ぐ
 マルチペアリング出来るキーボードを使う
  ※マルチペアリングとは
   複数のBluetooth機器を登録できる機能

ここで問題になるのはWiiUさん
WiiリモコンなどはBluetooth機器なのですが、
ペアリングの仕方が特殊なのか
一般的なBluetooth機器は登録出来ません
なので、Bluetoothアダプタを使って
それとキーボードをペアリングすればいんじゃね?
と考えてみました
そして用意したのがこちら↓

■用意したもの
 diNovo edgeのBluetoothアダプタ
 FILCO Majestouch 2 Convertible
 【2013/04/19 追記】Belkin F8T016でも動作を確認

通常BluetoothはOS側の機能を使って
ペアリングするものがほとんどみたいで
アダプタ自体でペアリング情報を持ってくれるアダプタが必要です
これはBIOSが操作出来るBlutoothアダプタとでも検索するとわかるのですが
Logicoolの保守部品でC-UV35というアダプタは
ハードウェア自体でペアリングすることが可能で
一度ペアリングすればアダプタをさした機器で使えるのが特徴です
これね↓

C-UV35

ただこのアダプタはどうやら2種類あるみたいで
MX5500用(RCBT-MX)とdiNove miniのDN-500用(RCBT-DN)
どちらも見た目は同じですが中の基盤とかが違うみたいですね
一応こちら↓から保守部品として買えます

スペアパーツ販売

というわけで色々調べてみると
RCBT-MXの方が評判がよさそうなので
それを買ってWiiUに挿してみたのですが、
ペアリング自体はうまく行くのですが
WiiUの無線LANが使えなくなりましたw
この時は本体に直挿しだったんですが、
USBハブとかに挿してやると大丈夫ぽかったので
WiiU本体のアンテナの位置とかが
関係してしまったのかもしれません
【2013/05/30 追記】
上記現象はWiiU本体の執筆時点のファームウェアの不安定さか
当方の無線LANアクセスポイントの出力を下げていたかの
どちらかの可能性が高くなりました
RCBT-MXのファームウェアも古かったみたいで
ファーム更新しようとしたら逝ってしまったので
再度入手してテストする予定です

そしてUSBハブに挿して使ってみても
一度別の機器に切り替えて再び接続しようとすると
繋がらないという現象も出ました
この辺は今回使用したFILCOのキーボードとの相性かもしれません
しかしながらこのアダプタだとWiiUがやっぱり不安定なので
元々所有していたdiNovo edgeというキーボードのアダプタも
C-UV35だったのでこれを使ってみたらどんぴしゃ!
本体に直挿ししても大丈夫だし、
キーボードの接続先を切り替えて再接続しても問題なし!
たぶんですがdiNove miniと同じアダプタなんじゃ無いかと思うので
WiiUで使う場合はDN-500用の方がいいかもしれません
FILCOのMajestouch 2 Convertibleちょっと不安定なところもあって
WiiUの方はいいのですがPC側は何度か切り替えてると
入力が超絶遅れてきたり反応しなかったりという現象がありました
マザー(P8Z68-V Pro/Gen3)付属のBluetoothが
イマイチだったのかもしれないですがw
なので、最近はお蔵入りになりそうだったRCBT-MXを
PCに挿して使ってますw
WiiUでは切り替え時に問題があったRCBT-MXも
PCに挿した場合はそのような現象もありませんでした
あ、PS3とは普通にペアリング出来て切り替えも問題なかったです
この辺は流石というか、元々Bluetooth機器が使えるよ!って
謳ってるだけありますねw
ともあれ接続する機器やOSに少し左右される部分もありますが、
Bluetoothをうまく使うと大変便利な環境になりますので
みなさんの参考になればこれ幸い(。-人-。)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

【2013/04/19 追記】ハードウェアペアリング出来るBelkin F8T016を入手
同じように動作検証をしてみましたが、特にこれといった不具合も無く
WiiUに繋いでも正常に動作してくれました
再接続時にC-UV35より若干時間がかかるくらいですかね、気になるのは。。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

HDMVC4UCの両サイドの黒塗りを改善する

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

うちではHDMVC4UCというキャプチャーボードを使ってるのですが、
アマレコTVで実際の映像を出力すると
両サイドが少しだけ黒塗りになってしまう現象が発生します
最初はそういうもんだと思ってたんですが、
Win8用のドライバーって無いのかな~と探していると
こちらのブログで改善するのがわかりました

KEIAN - DM626 H3のドライバ更新(1.0.6.5)で音を出す | 雑雪帳

色々調べてみると↑のブログで使われているKEIANのドリキャプとか
MonsterX3なんかで使われてるチップがHDMVC4UCと同じみたいですね
SAA7160というチップみたいです
↑のブログではMonsterX3のドライバーを使っていて
ベースとしたのは1.0.6.3のようです
対してHDMVC4UCは1.0.6.4みたいなので
HDMVC4UCのドライバーをベースに入れ替えを行なって
改善出来ないかというのが本記事になります
ちなみにMonsterX3のドライバー1.0.6.5を
そのまま使っても映像は映りましたが
音が出なかったため入れ替えを行なっています

以下、手順です
※紹介したブログと同じ要領です
 Win8x64環境での紹介になりますが、基本Win7でも同じ・・・はず

■必要なもの
 HDMVC4UCのドライバー(一度HDMVC4UCが使えるようにしておくこと)
 MonsterX3のドライバー(1.0.6.5)

■詳細
 HDMVC4UCを使えるように付属のCDからセットアップしておく
 ドライバーをインストールすると
 以下のフォルダにバックアップが作成されるので
 それを適当な場所にコピーします

HDMVC4UC改善その1
 ドライバーは
 C:\Program Files(x86)\HDMI Capture Card\HDMI Capture Card
 にあります
 64bit版はamd64フォルダをコピーします
 今回はD:\Temp\HDMVC4UCにコピーしました
 ※D:\Temp\HDMVC4UCを作業フォルダにしています

 次にMonsterX3の最新ドライバーを入手します

 ダウンロード|地デジチューナーやビデオキャプチャなどパソコン周辺機器の製造・販売ならエスケイネット

 上記サイトからMonsterX3のドライバー1.0.6.5をダウンロードしましょう

HDMVC4UC改善その2

 ダウンロードしたら解凍しフォルダ毎先ほどの作業フォルダにコピーしましょう
 D:\Temp\HDMVC4UC\120614_MVX3_Driver
 となっていればOKです
 次に
 D:\Temp\HDMVC4UC\120614_MVX3_Driver\Drivers\64bit
 にあるMXTrdHCap64.sysをコピーします
 コピー先はD:\Temp\HDMVC4UC\amd64です
 コピーしたらTrdHCap64.sysにリネームします

HDMVC4UC改善その3
MXTrdHCap64.sysをコピーする

HDMVC4UC改善その4
TrdHCap64.sysにリネームする

 ここまででドライバーの下準備は終わりです

 次は一旦入ってるドライバーをアンインストールします
 コントロールパネルプログラムのアンインストールから
 HDMI Capture Cardを選びアンインストールしましょう
 ※大きいアイコン表示などにしている場合はプログラムと機能を選びます

HDMVC4UC改善その5
ドライバーのアンインストール


 あとは冒頭に紹介したサイトと同じように
 ファイルを入れ替えたドライバーがある場所を指定して
 インストールしていきます
 まずデスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
 出てきたウィンドウからデバイスマネージャを開きましょう
 コントロールパネルから開く場合は、カテゴリ表示ではなく
 大きなアイコン表示などに切り替えると項目が出てくると思います

HDMVC4UC改善その6

 そうすると先ほどドライバーをアンインストールしたので
 キャプチャーボードが不明なデバイスと認識されているのがわかります
 これを右クリックしてドライバーソフトウェアの更新を選びましょう

HDMVC4UC改善その7
ドライバーの手動インストール


 ここでは自動でインストールするのではなく、
 手動でインストールするため先ほど入れ替えた
 ドライバーの場所を指定して進んでいきます

HDMVC4UC改善その8
先ほど入れ替えたドライバーの場所を指定


 途中警告が出ますが気にせずインストールしましょう

HDMVC4UC改善その9
警告は気にせずインストール


 インストールが完了したら確認のため
 キャプチャーボード(Trident SAA7160 Hybrid Capture Device)を選んで
 右クリックのプロパティと進み
 ドライバータブからドライバーの詳細を選択
 ※サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ配下にあると思います

HDMVC4UC改善その10

 TrdHCap64.sysを選んでファイルバージョンが1.0.6.5になってればOKです

あとはアマレコTVとかでキャプチャーしてみてください
とりまこちらが改善前↓

HDMVC4UC改善前
改善前


そしてこちらが改善後↓

HDMVC4UC改善後
改善後


左側はいいのですが、右側にほんの少しだけまだ残ってますけど
前に比べたら十分改善されているので全然マシですね
ちょっと左にシフトしてそうな気がしないでもないけどw
とりま両端の黒塗りが気になってた人は試してみてくださいな

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソーラーキーボードK750を買ってみた

やっふー、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はドラクエのお話はちょっとお休みして
こんなのを買ってみたよ?↓

Logicool Wireless Solar Keyboard K750

キーボードなんですが右上やら左上に電卓とかについてそうなアレがついてます
そう、ソーラーパネルなのだよ(´Д`)
Logicool Wireless Solar Keyboard K750ってやつで
現行モデル(K750r)の一つ前のやつです
K750rはWin8対応とかキートップの色が変更とか
ごくごくマイナーな部分しか変わってなかったので
安いr無しのK750にしてみました
といっても安いキーボードの倍くらいしちゃうけどもw
ちなみに尼で5kくらいだったでしょうか
(今は在庫はけちゃったみたいでちと高い)
何でソーラーにしたかというと電池の交換がいらないかな~ってw
それとドラクエ用のキーボードを無線化したかったのさ
これなら電源入れとけば勝手に室内灯でも充電してくれるらしいので
ほったらかしでもいつでも使えると思ったのさ
色々調べてみたらWiiで使っている人もいて
その場合は一度PCでUnifyingレシーバとキーボードを
ペアリングする必要があるみたい
ペアリングはUSBにUnifyingレシーバ挿して
Unifyingソフトウェアの説明に従ってキーボードの電源を入れ直すだけ
これでペアリングが完了するんだけど、
Unifyingソフトウェアで色々確認してたら
キーボードのファームウェアの更新があったのでやっといた
この辺何が変わったのか調べてみたけど
全然情報が無くてわからず・・・
安定性云々って書いてあった気がするけどもう覚えてません┐(´д`)┌
でもこのソーラーキーボード、突然充電出来なくなったとか聞くから
その辺の対処とか入ってるかもしれないよ?(想像)
表面は鏡面仕上げになってるのでSSをよく見るとわかりますが、
ホコリをめっちゃ吸着しますw
こまめにお手入れしましょうw
ちなみにバッテリーが入ってる分ちょっとズッシリです
打鍵感はキーが少しこんもりしててちと打ちにくい・・・
ふにゃんふにゃんとはまた違う感じでイマイチです・・・
良くも悪くもロジだな~って感じ?w
この辺はあんまり期待してなかったのでまあいいかなw
とりあえずファーム更新がよかったのか、
たまたまいいやつを引いたのかわかりませんが、
ドラクエで実に快適に使えてますよ(*´ω`*)
最近のキーボードは電池の長寿命化が著しいので
その辺を考えだすとちょっとアレですが、
ワイヤレス!ソーラー!ってところでwkwkしたら買いです(´Д`)

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 2
go page top

キャプチャ環境出来た~♪

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

ウヘヘヘ、出来たわよ~!

キャプチャ環境出来た!

PCでのキャプチャー環境が出来ました~ヽ( `・ω・´)ノ
年末にキャプチャーカード注文して届いてたのを、
年をまたぎつつ環境構築してみましたん♪
これで繋ぎ変えれば色々いけるわ~
とりま気にしてたCPUクーラーとの干渉も無く取り付けられたんだけど、
普通には刺さらなかったキャプボさんw
何かPCIブラケットの取り付けがちょっと変で妙に反りが入ってるのよw
なので取り付けネジを少し緩めて反りを少し改善させて
無理やり押し込まないと入らなかったw
PCIブラケットの問題さえなければ薦められるんだけどなぁ~
あれじゃ取り付けられないケースとか出るわ・・・

まあ無事に取り付けられたから良しとして、
ラグ対策のためにTVにも出力しようと2画面同時出力の分配器入れたんだけど、
キャプチャした感じだとそれ程ラグもなかったかなぁ~
ソフトはアマレコTV使って、アクションゲーム用の設定にしたからなのかもだけどw
でもさすがに1080iとかだと一画面丸々取られちゃうから、
720Pくらいが現実的かしらねぇ~
もっとデカイディスプレイ使ってるなら1080iもありだと思うけど。。。
もう1枚台座付きでは無理だからVESAアーム使って5760x1200環境でも作ろうかしら・・・
Twitterやりながらだともう1枚欲しいと思ってたし・・・

とりまこれでキャプチャ環境は出来たからいいとして何をやるかだなぁ~
今だとFF13-2とかかなぁ~
少しやって途中で止まってるからやり直すのもありかなぁ~
ドラゴンボールとかは需要なさそうだけどオイラの独断で書いちゃいそうw
積みゲーなんかもブログで取り上げれば書く気になるかしらw
ちょっと適当にコンテンツ考えてみますわ~

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キーボードを掃除してみた

こんちわ~、くろどんですッヽ( `・ω・´)ノ

今日はMHFのお話はお休みして
年末ってことでPCの掃除をしたお話を書いてみようかと。。。
何気にファンとかが稼動してるのでPCって結構ホコリを吸い込んでるので
定期的にお掃除が必要ですが、フィルター交換したり
エアダスターでホコリを飛ばしながら掃除機で吸い取ったりすると
そこそこ簡単にお掃除出来ますよね~
んで、本体の方はそんな感じで簡単に済ませたわけですが、
そいやキーボードとかの掃除してなかったと思ったわけですよ
オイラが使っているのはRealforce108の限定モデル(均一55g荷重のやつ)
一部のキーの文字が剥げて、そこは交換とかしてたんだけど、
この際だから適度に分解して掃除してみようかなと思って
こんな工具を使って外してみたのよ

SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具SANWA SUPPLY TK-013 キートップ引抜工具
(2009/09/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る


そしたらこんな↓だった・・・
(注意:壊しそうとか元に戻せない!って人はここまでやるのは止めましょう)

めっちゃ汚い!

めっちゃ汚い!!!
表面やキーの間に積もったホコリとかはこまめに取ってたんだけどね~
落ちちゃったやつはなかなか取れないから、
こうやって外さないとお掃除出来ませんからね~
とりまこの間に積もったホコリとかを拭き拭き・・・

ひと通り拭き拭きしてみたところ

ちょっとは綺麗になった?w
打鍵感が強いのか跡になっちゃってる感じで
ホコリは取れてもキーと基板が擦れたところが跡になってて
キレイになってるんだけどいまいちキレイに見えないというw

そしてキーは一部だけどこれ↓に入れ替えてたのよね、
文字が見えないところだけw

東プレ REALFORCE108KT3 Realforce専用交換用キーキャップ日本語配列108キーセット レッド SA0100-KT3東プレ REALFORCE108KT3
Realforce専用交換用キーキャップ
日本語配列108キーセット レッド
SA0100-KT3

(2011/04/07)
東プレ

商品詳細を見る


なので、実に継ぎ接ぎみたいなキーボードだったので
見栄えも悪かったから全部入れ替えて元に戻して終わり♪

元に戻して終わり♪

は、派手・・・(/ω\)
交換用のキー、黒だけ無いんだものw
これが汚れてきたら今度はオレンジにしてみようかなぁ~
交換したやつは昇華印刷という方法で文字が刻印されてるので
そう簡単には消えないと思うけどねw
これからはこまめに掃除して長持ちするようにしよっと・・・
とりまこれで新品みたいなキレイさになったので気持ち的にもスッキリ!
いい新年が迎えられそうです・・・

というわけで今回はこの辺で
またぬ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
tb: 0 |  cm: 0
go page top

PCの電源の選び方

先日ブログフレのろっこさんの記事内に
PCの電源を変えると消費電力につながるよ!
って書いてありましたね
これ↓の後半部分ね

「MHF」3/16以降で延期となっていたイベント等の更新時期について

その中で出てくる80PLUS対応って何ぞ??って思うかもしれません
こういう↓ものです

80 PLUS認証とは?
電源ユニットが電圧を生成する際に生じる変換損失を抑え、
電力の80%以上を損失せずに確保することができるものに与えられた称号のこと
※ランクと変換効率の関係は以下の表を参照のこと

80 PLUS Certification115V Internal Non-Redundant
% of Rated Load20%50%100%
80 PLUS80%80%80%
80 PLUS Bronze82%85%82%
80 PLUS Silver85%88%85%
80 PLUS Gold87%90%87%
80 PLUS Platinum90%92%89%

※一番左の列が80PLUSの種類で、20%、50%、100%ってのが電源にかかる負荷の割合で、
 その縦の列がその時の変換効率が何%なのかを表しています

各種ロゴはこんな↓感じね


少し前の電源とかだとこれに対応してない電源が多かったけど、
最近じゃもう当たり前になってますね
損失は熱となって出てくるので、ランクが上がれば上がる程、
変換効率が高くなり、発熱が減ってエコになるってわけだ
表からどういうことが読み取れるかと言えば、
どのランクでも電源が50%のお仕事をする時が
一番効率がいいってのがわかるかと思います
例えば定格800Wの電源なら400W必要になった時が一番効率がいいってこと
一番電力が欲しい時に電源の一番美味しいところが使えないと
効率が悪くなって無駄に消費電力が増えちゃうし、
電源からの発熱も増えちゃうことになるから
いいことないですよね。。。

んじゃ、そういう電源ってどうやって選べばいいの??
自分が使っているPCってどのくらいの消費電力なの??ってなると思う
正確な値はワットチェッカーなる機器で測定することなんだろうけど、
大体の目安ならばわかります
というのも最近のPCで一番電気を食うのはグラボとCPU
他は大体50Wも見ておけば大丈夫かと。。。
つまりはグラボとCPUの消費電力さえわかれば
それと他の機器の消費電力を足して2倍すれば
必要な電源のW数の目安になるってわけだ

Intelのグラフィックの場合はチップセットやCPUに統合されているので
CPUの電力に他の機器の消費電力で考えれば大丈夫かと思います
んじゃ、それ以外のAMDやnvidiaのグラボの場合はどうなんだ?と。。。
以下のサイトから各種製品名をクリックして、
その先にあるスペックや仕様に消費電力が記載されていると思います

GeForce - NVIDIA GeForce製品群 - NVIDIA
AMDデスクトップPC向けグラフィックス

※以下のサイトも参考にするといいかもしれません
GPUリスト nVIDIA
GPUリスト AMD ATI

消費電力の記載がない場合は”(グラフィックチップ名) 消費電力”と
検索かければ出てくると思います
またPCI-Expressから給電出来るのは最大で75W、
電源から取れるグラフィックボード用の電源コネクタが6ピンの場合は
1つあたり75W、2つで75W x2 = 150W
電源から取れるグラフィックボード用の電源コネクタが8ピンの場合は
1つあたり150W、2つで150W x2 = 300W
この辺の値を使って求めることも可能ですが、
例えば6ピンを1つ使うグラボの場合、
PCI-Expressから取れる電力と合わせて150Wになりますが、
あくまでこれは給電出来る電力の最大値ってことで
大体これを下回ります
なので、グラボの消費電力がわからない場合の目安程度に考えて下さいね

じゃあCPUはどうなんだ?と。。。
CPUはTDPって値を目安にするといいでしょう
正確に言えば消費電力とは違うのですが、
この値を使えばそんなに間違ってはいません
以下のサイトによく纏められていたのでそちらと見てみましょう

CPUのFSB,TDPなど一覧・パソコン比較mix

最近のCPUで一般的に組むなら60W~130W前後と言ったところですかね
Intelの最新CPUであるSandyBridgeも65W~95W前後です(省電力モデルを除く)

んじゃ、おおよそのパーツで計算してみましょうか
例えばCore i7-2600KとGeForce GTX 560 Tiを使った場合
95Wと170Wで265W、これに他の機器の分50W前後を足すと
315W前後になりますね
これを2倍して630W前後ということは
650Wクラスの電源が必要ってことになります
何気にここまで大きな容量の電源じゃなくても動くとは思いますが、
電源の寿命が短くなったりする可能性もあるので
余裕を持った容量の電源を選ぶといいです
かと言ってデカすぎると上の表からもわかるように
効率が下がるので程々にw
あくまでもこんな感じで目安が出せますよ~
って感じで見てもらえると助かります

ここまで出来たらあとは80PLUS認証の
どのランクに対応しているのかを考えればおk
一番上のランクの80PLUS Platinumはコンシューマ向けでは
まだほぼお目にかかれませんが、
GOLDクラスなら結構出まわっています
一番手頃なのはBRONZEクラスの電源ですかね
しかしながら同じBRONZEでもメーカーによっては
1ランクくらい違う消費電力の差が出る場合もあるみたいなので、
Corsair、Antec、Enermax、SeaSonic、SilverStoneあたりの
有名どころを選んでみるといいかも
とりま少なくとも80PLUSに対応してない電源から乗り換える場合、
BRONZEクラスでも十分な効果があると思いますので、
あとはお財布事情とご相談の上決めちゃっては( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
tb: 0 |  cm: 0
go page top
