07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カウンター

Profile

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

くろどんのいろんな日記

ゲームネタやらパソコンネタやらをつらつらと綴るサイト


tb: -- |  cm: --
go page top

NCASE M1を使ってコンパクトなPCを作ろう【パーツ編】

またしても盛大に期間が空いてしまいました><
実際に組み上げながらパーツ選んでたので遅くなってしまいました。。。
後述しますが意外とファンの選別が難しかった・・・
とりあえず使ったパーツ類を列挙してみます

種類製品名
CPUIntel Core i7-4790K
CPUクーラーEnermax LIQMAXII ELC-LMR240-BS
Noctua NF-F12 PWM x2 (12cmPWMファン)
マザーボードASUSTeK Z97I-PLUS
メモリG.Skill F3-2666C12D-16GTXD 16GB (8GBx2)
グラフィックカードMSI GTX 970 GAMING 4G
SSD/HDDCrucial MX200 CT250MX200SSD4 (M.2 Type2280 250GB)
TOSHIBA MQ01ABD100H (SSHD 1TB)
光学ドライブPioneer BDR-TS04/WS
電源SilverStone SST-SX600-G (80PLUS GOLD 600W SFX電源)
ケースNCASE M1
ケースファンNoctua NF-A9x14 PWM (9cm 14mm厚PWMファン)
Noctua NF-P12 PWM (12cmPWMファン)
その他Ainex SLS-3005SA (Slimline SATA電源変換セットコネクタ )
Ainex CA-09SA (ファン用電源変換ケーブル)
SilverStone SST-FF123B x2 (12cm ファンフィルター)
ASUS S/PDIF Audio Optical and RCA Out Back Plate Cable Bracket

※赤字のものは旧PCから流用したものです

構想編でも書いた通り、CPUとメモリ、グラフィックカードは流用です

マザーは長年使っているASUSからZ97I-PLUSにしてみました
これならばオプションパーツのブランケットを使うことで同軸出力が出来ます
R.O.GモデルのMini-ITXマザーのMAXIMUS VII IMPACTだと
オプションパーツのブランケットが使えないんですよね
その代わり専用のサウンドボードがついているので
同軸出力に拘らなければIMPACTのがいいかもしれません
他にもIMPACTはM.2の帯域がPCIe 3.0x4 だったりします

CPUクーラーは簡易水冷にしようと最初から思ってました
元々Corsair H100やSwiftech H220を元に設計されてたらしいので
それと同等のサイズのものであれば入ると思います
SFX電源の場合ラジエター長が290mm以下、
ラジエターにファンを搭載した厚さが60mm以下なら大丈夫です
実際にはもう少し余裕がある様ですが、
細かい寸法はNCASE M1のCompatibilityタブをご参照ください
Swiftechのものは入手性が悪くてCorsair H100でも良かったんですが、
レビューの評判が良かったのと価格からEnermaxのをチョイス
しかしながら標準のファンが盛大にうるさかったので、
静圧と静音性のバランス、かなり低回転までPWM制御出来る
Noctuaのファンに交換しています
それでも最大で回すとそれなりの音がしますが標準ファンよりマシですw

メモリはG.SkillのTridentXシリーズのDDR3-2666のOCメモリです
このメモリはヒートシンクを含めると高さが54mmとそこそこありますが、
特に干渉することもなく取り付けられました
マザーの横に搭載されるSFX電源の高さが64mmくらいなので
それを超えなければ基本的に大丈夫だと思います

使ったグラフィックカードはヒートシンクのヒートパイプが
カードの上にニョキッと出てるのですが、
ギリギリ干渉せずに側面パネルが閉められる感じです
どんな感じかはこちらをご参照ください


※これを見て使える!と思いましたw

269mmと長いカードですが問題なく収められます
しかし組み終わって再考してみると
ショート基盤の物の方がいいかなという気も。。。

M.2のSSDはPCIe接続のものにしようかと思ったのですが、
価格とパフォーマンスのバランスを考えて
SATA接続のものでいいかなと思いました
ちょうど選定している時にCrucial MX200シリーズが出てたので
そこから250GBのものにしてみました
SSHDは東芝と思っていたのとPS3やPS4用に確保しておいたものがあったので
それを使うことにしましたw

スロットイン光学ドライブは数が非常に少ないので
PioneerかPanasonicのどちらかしか無い感じです
Blu-rayが読めればいいかなと思ったのですが
焼き品質が安定しているとレビューにあったPioneerにしました
今更Blu-rayに焼く事があるのかはかなり怪しいですが。。。
再生ソフトなどがついてるのにしたのでちょっとお高め

電源はATX電源も積めないことは無いのですが、
それにしてしまうと240mmラジエターの水冷が使えなくなるのでSFX電源一択
そして効率がいいものとなるとSliverStoneの80PLUS GOLDのもの、
出力にも余裕を持たせたかったので600Wのものになりました
欲を言えばPlatinum電源がいいのですがSFX電源では無いのですよね。。。
Corsairさんあたり作ってくれないかな・・・AXシリーズ電源くらいの品質でw

底面に12cmファンが2つ、背面に8cm/9cmファンが搭載出来るので
それら用にNoctuaからチョイス
背面のファンはラジエターと干渉を避けるために14mm厚のものにしています
これならばギリギリ当たらずに使えます
底面の12cmファンは25mm厚ならば2スロットのグラフィックカードと
数mm干渉せずに使える感じです

Ainexのパーツはスロットインの光学ドライブ用ケーブルと
もう一つは簡易水冷のポンプの電源をSATA端子から取るために買いました
SliverStoneのファンフィルターは非常に薄いので
側面のラジエターのホコリ対策用です
ASUSのやつは同軸出力用にブラケットですね

とまあつらつらと書いてたらまた盛大に長くなったので、
次こそ実際に組み立てた時に思ったことをまとめてみようと思います
今度こそ近日中に書き上げますよおおおお!!><
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

Re:NCASE M1を使ってコンパクトなPCを作ろう【パーツ編】

早く組みあがった勇姿を見たいです~

>今更Blu-rayに焼く事があるのかはかなり怪しいですが。。。
>再生ソフトなどがついてるのにしたので
  譲っていただいたBlu-rayドライブですが
  焼いたものを見ようとしても見れなかったんです
  壊れているのかな?って放置してましたが
  もしかして再生ソフトを入れてないから見れなかったのかも!
  
  

URL | 自作初心者エンジン #-
2015/04/19 23:01 * edit *

Re:NCASE M1を使ってコンパクトなPCを作ろう【パーツ編】

>エンジンさん
現行のWindowsにはDVDやBlu-rayの再生機能がついてないので、
別途再生ソフトを入れないと見れないですね

URL | くろどん #-
2015/04/20 19:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://donclaudia.blog87.fc2.com/tb.php/2125-3e3e77a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
